最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 先張り防水シート(サッシ下) | トップページ | サッカーアジア杯決勝だ!! »

2011年1月28日 (金)

野菜と果物の違い

トマトをもらった。

110128tomato02

我家はもらい物が多いのだろうか。f(^^)
買うと900円くらいするんだって・・・トマトも高いんだね。

トマトは野菜か果物か。
最近は品種改良による「フルーツトマト」なるものもあるらしいが。

スイカは??イチゴは??・・・ふと考えてしまう。

■大辞林

くだもの 【《果物》】 〔木(く)の物の意〕
木や草につく果実で、食べられるもの。リンゴ・カキ・ミカンの類。生(な)り果物。
狭義には木に生る果実をいうが、広義には草本性植物のパイナップルやメロンも含める。

やさい 【野菜】
食用に育てた植物。青物。

■広辞苑

くだもの 【《果物》】 〔木(く)の物の意〕
草木の果実の食用となるもの

やさい 【野菜】
生食または調理しておもに副食用とする草本作物の総称。
食べる部位により葉菜あるいは葉茎菜・果菜・根菜・花菜に大別。

・・・どちらもいまいちピンと来ない。
学術的な定義はないのか。

そこで自分なりに定義を模索してみるのだが、それがことごとくこわされるのだ。

今日こそ野菜と果物の定義を決めてやる!!

「木になるのが果物」
スイカやメロンは木にならない。パイナップルやバナナも。

「野菜は一年草で、果物は多年草」
そうなるとスイカやメロン、イチゴは野菜ということになる。

「果物屋で売っているのが果物」
スイカは野菜だと云い張る人がいる。
キュウリやカボチャと同じ瓜の仲間だから野菜だと。。。

「甘いのが果物」
カボチャやトウモロコシは甘い。
そしてスイカやメロンは果物ということになる。

「生で食べられるものが果物」
トマトやキュウリは生で食べられる。

「甘くて生で食べられるのが果物」
何となく行けそうな気がしてきたぞ。
でも、ふたつの条件を並べるのはちょっとスマートじゃない。

「ご飯のおかずになるのが野菜で、おやつやデザートで食べるのが果物」
ジャガイモを主食にしている国がある。
スイカの皮は薄切りにして塩もみにすると美味しいおかずになる。

「そのまま病院の見舞いに持って行けるのが果物で、調理して持って行くのが野菜」
うん、なかなかいい定義ではなかろうか。

「嗜好品が果物」
う~ん。

「嫌いな子供が多いのが野菜で、そうでないものが果物」
おっ!?判りやすくていいねえ。(^-^)

野菜と果物の定義はこれに決定!!

嫌いな子供が多いのが野菜。
そうでないものが果物。

(^^)d

« 先張り防水シート(サッシ下) | トップページ | サッカーアジア杯決勝だ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うんうん、難しいね。(^^;A

でも、おいらの基準では、おいらが、好んで食べないものが、果物で、

なんとか食べるのが、野菜かな ?? ...((((( ヽ(;^^)/

akku-iさん!!akiさん!!今晩はs_satoです。
果物は、木や草とか言う分類では無く、単純に果実だと思いますよ。
ただ、それを明確にしたくないから[ような物]を付けて果物とか..
(^-^)/~...

深山さん。

好んで食べないものとなんとか食べるもの??
てことは両方好きでない??

子供の反対??・・・大人だもんね。

甘いものが苦手な私も果物は大好きです。
もちろん野菜も大好き!!(^^)


s_satoさん。

解るんだけどね。
解るんだけどその考え方がいまいちピンと来ないもんで。(;^^A

明確にしたくない理由もね。
トマトとスイカとメロンを野菜とすればスッキリするのかな??(^^)

野菜と果物の違いかぁ。。
我が家の場合
『高くても買うのが野菜 高いと買わないのが果物』(笑)
果物は贅沢品なあんでぃ家です^^;

トマトは野菜で、すいかとメロンは、果物って感じ。f(^^;

トマトはサラダなんかで食べるけと、すいかとメロンは
食べない。 (^^;A

あんでぃさん。

うん、それも分かりやすい。(^^)d
となるとやはり「野菜はおかず」「果物は嗜好品」といった定義が近いかな。


深山さん。

結局・・・
日常使われている「野菜」や「果物」という名称は、
植物学的な定義ではなく、食べる時の好みによるということですね。

ん、だすね。 b(^-^)d

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/38644645

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜と果物の違い:

« 先張り防水シート(サッシ下) | トップページ | サッカーアジア杯決勝だ!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery