最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

クルマの窓凍結ふたたび

今朝はかなり冷え込んだ。
埼玉南部の最低気温はマイナス7度近かったとか。

朝、現場へ向かうためクルマに乗ろうとしたら・・・。

きれいだけどね。。。とってもきれいだけどね。
前が見えねえよ状態ふたたび。

解氷スプレー(KURE・CRC【強力解氷剤】)の出番ですぜ。(*`▽´*)

1月18日に買っておいた解氷スプレー。
いよいよ威力を発揮する日が来た。

おっ!?リアガラスがきれい。
まるで羽毛が舞い落ちたようだ。
溶かすのがもったいない。

Kessyou04

110131kuruma

でもね・・・自然の芸術家さん。
ごめんね、クルマに乗って外が見えないのだよ。

(・_・)r鹵~<巛巛巛スプレースプレー解氷解氷

おおお~。いいねいいね。

視界良好と相成りました。(^^)d

110131kurecrc

2011年1月30日 (日)

アイダホバーガー

昼飯。。。

BigAmerica2第2弾、IDAHO BURGERを食べた。

Idaho04

美味かった。
第1弾のテキサス2バーガーよりもはるかに美味い!!

ハッシュドポテト??の食感がいい。
でもちょっと高いかな??
LLセット(+ドリンクL+フライポテトL)で800円。

まあ・・・話題性もあることだし。
今後のシリーズも制覇いたしますよ。(^^)

ところで。
昨夜のサッカーアジア杯は燃えた。
よかったよかった。(^^)v

Asia_v03

敢えて細かな素人評論はしないが、確実に日本は強くなっている。

それよりもさ。。。

何故ラグビートップリーグプレーオフトーナメント決勝を生中継しない!?
楽しみにしてたのに。

テレ朝の「GET SPORTS(深夜0:30~)」で録画放送するけど、
やっぱり生で観たいじゃないか。
結果を知っちゃったけど・・・観るけどさ。

三洋電機の山田はすごい!!
あのトリッキーなプレーは観ていて楽しい!!

日本選手権で3連覇しながらもトップリーグの優勝がなかった「三洋電機ワイルドナイツ」
悲願の初制覇おめでとう!!

Sanyo_rugby

三洋電機はこの4月にパナソニックの完全子会社になる。
「SANYO」の文字が入った深紅のジャージはもう見られなくなる。

でもまだまだあります。
日本ラグビーフットボール選手権大会(2月6日開幕)
優勝を目指して。

2011年1月29日 (土)

サッカーアジア杯決勝だ!!

今夜chikuriちゃんは新年会。
また午前様だろうぜ。( ¨)

今夜はakku-iが腕をふるって鍋ですぜ。
息子らよ、水炊きでいいですかい??

10129nabeshitaku01
準備OK!!(^^)d

夜更かししてサッカーアジア杯の決勝を観ましょう。(^-^)

対戦相手のオーストラリアは強敵だ。

攻撃の中心、香川真司のケガによる離脱は痛い。
ザッケローニ監督は香川の代わりにだれをもってくる??
藤本か、柏木か、細貝か。。。

ところで何故オーストラリアがアジアなのか!?

そもそもサッカーW杯には大陸別出場枠というものがあり、
オーストラリアは「オセアニア」の枠に入っていた。

そしてオセアニアは国数が少ないため、最終出場枠を南米と争っていた。
しかし南米はレベルが高い。強敵と競ってW杯に出場できない。

アジアはレベルが低いから弱いチームがW杯に出場できる。
不公平だっ!!俺たちをアジアに入れろ!!

と、オーストラリアはアジアサッカー協会に申し入れた。
とんだ侮辱を受けたものである。

そして、国際サッカー連盟の承諾を得てアジア枠に入った。

そんな経緯があって今日に至る。

アジアサッカー協会はとんだ強敵を仲間に入れてしまった。(--;)

いやいや・・・返り討ちにしてしまえ~~!!( ▼▼)r☆・・・-

日本の勝利を信じて応援しましょう。(^^)v

2011年1月28日 (金)

野菜と果物の違い

トマトをもらった。

110128tomato02

我家はもらい物が多いのだろうか。f(^^)
買うと900円くらいするんだって・・・トマトも高いんだね。

トマトは野菜か果物か。
最近は品種改良による「フルーツトマト」なるものもあるらしいが。

スイカは??イチゴは??・・・ふと考えてしまう。

■大辞林

くだもの 【《果物》】 〔木(く)の物の意〕
木や草につく果実で、食べられるもの。リンゴ・カキ・ミカンの類。生(な)り果物。
狭義には木に生る果実をいうが、広義には草本性植物のパイナップルやメロンも含める。

やさい 【野菜】
食用に育てた植物。青物。

■広辞苑

くだもの 【《果物》】 〔木(く)の物の意〕
草木の果実の食用となるもの

やさい 【野菜】
生食または調理しておもに副食用とする草本作物の総称。
食べる部位により葉菜あるいは葉茎菜・果菜・根菜・花菜に大別。

・・・どちらもいまいちピンと来ない。
学術的な定義はないのか。

そこで自分なりに定義を模索してみるのだが、それがことごとくこわされるのだ。

今日こそ野菜と果物の定義を決めてやる!!

「木になるのが果物」
スイカやメロンは木にならない。パイナップルやバナナも。

「野菜は一年草で、果物は多年草」
そうなるとスイカやメロン、イチゴは野菜ということになる。

「果物屋で売っているのが果物」
スイカは野菜だと云い張る人がいる。
キュウリやカボチャと同じ瓜の仲間だから野菜だと。。。

「甘いのが果物」
カボチャやトウモロコシは甘い。
そしてスイカやメロンは果物ということになる。

「生で食べられるものが果物」
トマトやキュウリは生で食べられる。

「甘くて生で食べられるのが果物」
何となく行けそうな気がしてきたぞ。
でも、ふたつの条件を並べるのはちょっとスマートじゃない。

「ご飯のおかずになるのが野菜で、おやつやデザートで食べるのが果物」
ジャガイモを主食にしている国がある。
スイカの皮は薄切りにして塩もみにすると美味しいおかずになる。

「そのまま病院の見舞いに持って行けるのが果物で、調理して持って行くのが野菜」
うん、なかなかいい定義ではなかろうか。

「嗜好品が果物」
う~ん。

「嫌いな子供が多いのが野菜で、そうでないものが果物」
おっ!?判りやすくていいねえ。(^-^)

野菜と果物の定義はこれに決定!!

嫌いな子供が多いのが野菜。
そうでないものが果物。

(^^)d

2011年1月26日 (水)

先張り防水シート(サッシ下)

「雨漏りは屋根から」と思いがちだが、
実は住宅の雨漏り事故は壁面からの漏水に起因するケースが多い。
そして、その中でも多いのが「開口部と外壁の取合い部分」である。

さらにモルタル直張りタイプの雨漏り事故が圧倒的に多い。
今どきなのだから・・・是非「通気工法」を当たり前にしたい。

通気工法の場合は「2次防水」といった考え方があるため、
雨漏り事故は大きく低減できる。

通気工法の場合。
まず、外壁仕上の「ひび割れ」「シーリング部の欠損」「外壁構成部材の取合い部分」などの【1次防水】の不具合から浸入した水は防水紙の外側を流下する。

それだけで済んでいれば浸入した雨水は滞留せず屋内に侵入することはない。

しかし。。。

防水紙の「破れ」「ステープルの打ち損じ」「重ね不足」「重ね順番間違い」
防水テープの「不陸」「ピンホール」「長さ不足」「よじれ」「膨潤」「剥離紙の剥がし忘れ」などの【2次防水】の不具合から浸入した水は防水紙の内側を流下する。

そうなると、水は躯体内に浸潤、拡散し、被害は拡大する。

まあ、施工不良などは論外としても、外壁仕上の経年劣化は避けられない。
そこで【2次防水】の正しい施工が重要になってくる。

ん・・・ちょっと重い題目を選んでしまったか。┗(-_-;)┛おもいな

実は今日、二棟現場の先張り防水シートを見たのだが、
同じ工事会社なのに大工さんによって異なったカットの仕方をしていた。

①は「横方向伸ばし」
②はちょっと変則の「縦方向伸ばし」(切れ目を斜めに入れている)

Sakibarishito01

どっちが正しいのかな・・・と。

斜めに切れ目を入れているのは初めて見たが、
先張り防水シートのカットの仕方には「横方向伸ばし」と「縦方向伸ばし」がある。

Sakibarishito04

どちらが好ましいでしょう。(;^^A

って、問題出して終わりかい。

そうは行きませんか・・・。

私は(2)の「縦方向伸ばし」を推奨する。

Madodaibousui

[屋根の防水(下葺き材の先張り、軒先とけらば)]

2011年1月24日 (月)

建築士定期講習

平成20年11月28日に施行された新建築士法の規定により、建築士事務所に所属する一級建築士、二級建築士又は木造建築士は、3年毎に国土交通大臣の登録を受けた登録機関が行う、一級建築士定期講習、二級建築士定期講習又は木造建築士定期講習を受けることが義務付けられています。

現在建築士事務所に所属又は平成24年3月31日までに所属した建築士は、平成24年3月31日までに最初の建築士定期講習を受ければよいことになります。
なお、現在建築士事務所に所属していない建築士の方も建築士定期講習を受けることができ、講習終了後に建築士事務所に所属した場合は、法定講習の受講として扱われます。

※経過措置の適用期限(平成24年3月31日が迫ってくると、受講を希望される方が過度に集中し、希望される講習会場での受講が困難になることが予想されます。
該当される方はなるべく平成22年度中に受講をされますようお勧めします。

------------------------

とまあ、姉歯くんのおかげで面倒くさい制度ができたものである。
保釈中??の姉歯くんは今どうしているのだろう。

定期講習。
遅く受講すればするほど3年毎となる次の受講が先になるので、
期限ぎりぎりまで受講しない建築士も多い。

てなわけで今回受講の申込みをしてきた。

Kensankaikan001
埼玉建産連会館。

Kensankaikan002

Jyukouhyou01
受講票・・・kisshiさんの分も。

講習日は3月8日。

修了考査もある。(--;)

一級建築士の場合、
1.建築物の建築に関する法令に関する科目
2.設計及び工事監理に関する科目
(40問正誤方式)

まっ、楽勝でしょう。f(^^)

・・・とは云え、やはり疑問は残る。

どうせやるならもっとむずかしくていい。
実務試験もやればいい。

修了考査ではねられる人はまずいない。
ほぼ100%の修了率って意味ないでしょ。

意義のあるものにして欲しい。

受講料も高い!!
全国の受講者数を考えると定期講習が生み出す市場は10億円近いだろう。

受講会場ではみんな「会場の人数×15,750円」の計算をしてるはずだ。
(登録講習機関によって多少の金額の違いはあるが・・・)

天下り団体の金儲けとしか思えない。

2011年1月23日 (日)

建築士事務所協会新年会

建築士事務所協会「いるま西支部_入間ブロック」の新年会でした。(昨日)

私はまだ正式な会員ではない。
今年こそはと前向きに考えております。_(._.)_

場所は入間市の「FUKUROU(フクロウ)」
落ち着いた雰囲気の洒落た店。

110122fukurou07

ちょっと入口の引戸が重かったけどね。┗(-_-;)┛おもいな..

110122fukurou05

110122fukurou02
箸置きが鷹の爪。

料理も美味しかった。(^-^)

110122fukurou08
とても上品。

110122fukurou09
しめ鯖が甘味があって美味しかった~。

今回は昨年の「入間万灯まつり」イベント参加の反省会も兼ねていた。
わたしゃ反省することなんぞないんだがね。(;¬_¬)

今期事業報告と来期事業予定報告の後、大いに盛り上がった。

そして・・・例のごとく二次会へ。

そして・・・例のごとくごとく三次会へ。

飲んだ飲んだ。
歌った歌った。
話した話した。

缶詰が続いてたからたまにはね。(;^^A

朝起きると、chikuriちゃんのひとこと。

「三時だったね」

2011年1月21日 (金)

二股大根

大根もらった。(^^)

でっかい二股大根。

なんか・・・悩ましいぞ。(;^^A

110121daikon02

野菜の高値が続いている中、
形が悪いなどの「わけあり野菜」が売れているらしい。

今まで市場に出回らなかった曲がったキュウリや傷の付いたトマトなど。
一部のスーパーで通常の30割~4割の価格で売られている。

一般的な「消費者指向」がどうなのかよく分からないが、
価格が高いきれいな形の野菜よりも、多少見栄えが悪くとも価格の安い野菜を望むのではないのだろうか。

スーパーの惣菜コーナー向けに自ら形の悪い野菜を天ぷら用に刻んだパックを売り出して大成功を収めた農家のニュースも見た。

で、こんなおもしろい形の大根。

別な意味で真っ先に売れそうだ。

2011年1月20日 (木)

スラブ筋切断

BADな現場。

A110120_06

設備先行配管時に邪魔になったスラブ筋(主筋)を切断。

----明日提出の構造図で手いっぱいなので後で編集予定----

[後日編集記事]

2011年1月19日 (水)

缶コーヒー

えっ!?

いつも立ち寄るスリーエフに・・・
いつもなかった「無糖+ミルク」の缶コーヒーがあった。
しかも五列に並んでいる。

Black_milk
「UCC THE CLEAR」

えっ・・・新発売??

そうなの??

じゃあ、4日前にセーブオンで買った「UCC THE CLEAR」は新発売だったの。

昨年他の店で見たのはこれじゃなかった??

でも、よかったよかった。

うれしい。

「無糖+ミルク」の缶コーヒーを調べてみた。
他の会社からも出ていることは出ているようだ。
・・・店に置いてないだけなのか。

ついでに缶コーヒーを出してる会社を調べてみた。

[AEON]
[AGF]
[ART COFFEE]
[ASAHI]
[DYDO]
[Family Mart]
[GEORGIA]
[ITOEN]
[JR]
[JT]
[KANEBOFOODS]
[KIRIN]
[KOKUBU]
[NESTLE]
[LAWSON]
[ODAKYU]
[ORIENTAL]
[POKKA]
[RISING]
[SANGARIA]
[SAPPORO]
[西友]
[SEVEN & I HOLDINGS]
[ソイルワールド]
[SUNTORY]
[スリーエフ]
[武田食品工業]
[豊永貿易株式会社]
[UCC上島珈琲]
[VALUE PLUS]
[Yakult]
[YAMAZAKI]・・・も。

へえ~。

缶コーヒーを出してる会社ってこんなにあるんだね。(^-^)

2011年1月18日 (火)

ラーメンショップ的場店

kisshiさん、ご馳走様でした。(^^)

ラーメンショップ的場店。

110118ramen00

三方道路に囲まれた三角地帯にあるから通称「さんかくラーメン」??
たぶん、そんなふうに呼んでるのは我々だけでしょ。f(^^)

この辺のラーメン屋さんの中では私のお気に入りです。

電話して、もしkisshiさんが留守だったら、
ひとりで食べに行こうかなと思ってました。

110118ramen04a

今日は写真が撮れなかったので、前回行った時の画像を。。。

今日はみそネギチャーシュー。
この上にでっかいチャーシューがどっさり。

110118ramen02

唐辛子もたっぷり。(;^^A

○o。_____________。o○

帰り道、イエローハットに寄って「解氷スプレー」を購入。
298円。

Iceoff01

早く使ってみたいな~。
明日の朝、akku-i号のフロントガラス凍ってないかな~。(*`▽´*)

2011年1月17日 (月)

なりすまし規制

「競馬」やら「パチスロ」やら「人妻云々」やらやら・・・
とにかく迷惑メールが絶えなかった。

アドレスを確認すると、送信者のアドレスが表示されない。
宛先も私のアドレスではない。

どういうカラクリなのか解らないが、
あの手この手と色々あるのだろうが非常に迷惑である。

数日前、auのショップへ行き迷惑メールの相談をした。
若い女性が対応してくれた。

そして「メールアドレスの変更」「拒否したいアドレスの拒否登録」
「特定アドレスからのみ受信」などを提案してきた。

すべて、受け入れるわけにはいかない。

あのねえ。(--;)

そういう安易な方法を薦めるべきではないんでないの。
そういう方法があることは知ってるよ。
それが出来ないから相談に来たんじゃないか。

そして今日、「なりすまし規制」ってなんだろ??と思い、
「迷惑メールフィルター機能」の「なりすまし規制(高)」の設定をしてみた。

110117narisumashi

すると悩まされていた迷惑メールがまったく来なくなった。
あの店員は「なりすまし規制」を知らなかったのか。

ひとつだけ問題が。
PC等で受取ったメールを転送している場合に転送がきかなくなる。

自動送信元、送信元のアドレスを、
「指定受信リスト設定」に登録しなくてはならない。

それにしても・・・
頻繁に携帯を鳴らしていた迷惑メールが来なくなったことはうれしい限りだ。
(^-^)

2011年1月16日 (日)

高田馬場へ

昨日、突然のaki。さんからの招集で高田馬場へ。

先日から話題にしていた牛丼屋が肩を並べていた。

110115matsuya_yoshinoya01
「松屋」と「吉野家」。

厳密に云うと、間に一軒挟む形。
是非とも真ん中に「すき家」を入れていただきたい。(^^)

110115newasakusa02
まずはいつもの「ニュー浅草」

110115mitake
いつもの芋焼酎「三岳」

そこへs_satoさんが合流し「あんずの木」へと足を向けた。

突然s_satoさんが空腹を訴えリンガーハットへ。
えっ!?飲む前に食べるの!?

我々はビールを注文。

s_satoさんは「長崎ちゃんぽん新東京流」期間限定復活!390円を注文。

110115rh
へえ・・・ここでも期間限定の値引き。
流行ってるのね。

でもって「あんずの木」

110115anzunoki01

ここのオンザロックに入ってる丸~い氷が好きです。

110115maruikoori03

110115maruikoori01

またまた最終電車での帰宅でした。

2011年1月15日 (土)

無糖+ミルクの缶コーヒー

一息入れたいときはジュース類よりも、やはりお茶かコーヒー。
喉が渇いているときはお茶で、そうでないときはコーヒー。

私は特にコーヒー好きではないが、それでもよく飲む。
砂糖は入れない。ミルクだけ入れる。

缶コーヒーの場合、普通の缶コーヒーは甘くて飲めたものではない。
微糖も十分甘い。

だから無糖のBLACK。

いつからあったか分からないが、
昨年コンビニで「無糖+ミルク」の缶コーヒーを見つけた時はうれしかった。

絶対私のようなタイプはたくさんいるだろうからこれは絶対売れる!!
・・・と思っていたのだがこれがあまり置いてない。

なんで??。。。絶対あるはずだと端から見ていくのだがやはりない。

人気がないのか。

Blackmilk

今日立ち寄った「セーブオン」にはあった。
そっか!!セーブオンにはあるのか!!と思ったがホント??

以前見つけた店もセーブオンだったのか。

2011年1月14日 (金)

氷の結晶

後半ロスタイムの6分間はヒヤヒヤしたなあ。

まあ、不可解なPKで同点に追いつかれた場面もあったが、
よかったよかった。
(深夜のサッカーアジア杯の日本代表対シリア戦。日本2-1シリア。)

(p_-)ゴシゴシ

朝一番で現場へ。

今朝はとても冷え込んだ。

おっと~!!・・・凍ってる。
凍ってるというか・・・氷の結晶が。

110114_001
屋根も。

110114_002
フロントガラスも。

きれいだけどね。。。とってもきれいだけどね。
前が見えねえよ。

しかし、こんな時は水をかけたら逆効果。
その場でフロントガラスは完全に氷のスクリーンに覆われる。

家に戻ってやかんにお湯を入れてくるのも面倒だし。
やはり今度、解氷スプレー買ってこよう。

取り敢えず隙間から前を見て運転。

110114_003

危険ですのでよい子はまねをしないでください。

○o。_____________。o○

竣工間近の現場。

悩みに悩んで決めた外壁の塗装パターン。
いい感じに仕上がっていました。(^^)

110114_ttei01

110114_ttei02

2011年1月13日 (木)

今日は吉野家

昨日の松屋の牛めしに続き・・・
今日の昼飯は吉野家の牛丼。

今日も図面描きで外へ出る用事がなかったので、
外の空気を吸いがてら、一日一回エンジンかけがてら。。。
吉野家へ。

飽きもせず牛丼??
今だけ今だけ。f(^^)

吉野家の期間限定牛丼値引きは一律110円引き。
元々の通常価格が他より高めだから、一番の値引率。

必死ですなあ・・・松屋とすき家に客を奪われてるからなあ。

Yoshinoya05

牛丼大盛、通常価格480円のところ370円。
ちょっと七味も控えめに。

どこ派というこだわりはないが、
値引きが大きいだけちょっとお得感でしょうか。

○o。_____________。o○

今夜はサッカーアジア杯の試合がある。

シリア戦。

夜中の1時15分キックオフかあ。。。

観るぞ。

何時まで仕事しよう。

12時くらいまで頑張るか。p(^^)q

2011年1月12日 (水)

牛丼価格戦争

牛丼価格戦争またまた勃発中!!

大手牛丼チェーン三社が足並みを揃え期間限定の値引き。

さみしいフトコロにとっては大歓迎の戦争ではないか。(^^)d

吉野家。
1月11日午前10時~1月17日午後3時。
牛丼並盛、通常価格380円が
270円

松屋。
1月11日午前11時~1月17日午後3時。
牛めし並盛、通常価格320円が
240円

すき家。
1月11日午前9時~1月18日午前9時。
牛丼並盛、通常価格280円が
250円

ということで、値下げ牛丼ハシゴ中。。。

今日の昼食は松屋の牛めし特盛。
通常価格520円が440円。

Matsuya_tokumori

ははは、七味で真っ赤っか~!!(^^;...

特盛はご飯も肉も量が多いよお~。
1359kcalだって・・・。(ちなみに並盛は767kcal)

私はデスクワークが主だから軽い労働。
軽い労働の成人男性一日必要摂取カロリーは約2000~2200カロリー。

ということは、一日の必要摂取カロリーの半分以上。

まあ、食事らしい食事は昼食だけからガッツリとね。(^^)

2011年1月11日 (火)

テキサス2バーガー

今日から息子らは新学期。

すでに正月気分は完全に抜け去っていたものの、
息子らが冬休みということで今ひとつ普段とは違っていた。

おいsyu!!
昨日の夜“書き初め”してたな。
「世界の友」だっけ??・・・もっと早くに終わらせなさい。
懲りない奴だ。

でもなかなか上手く書けてたぞ。
ああいう元気のある個性的な字は好きだ。

どんなんぢゃ??(^^;...

○o。_____________。o○

昼飯。。。
マクドナルドのクーポン券があったので、
午前中で帰ってきた息子に買ってきてもらった。

Mac3
テキサス2バーガー単品360円とマックフライポテトS単品100円。
(クーポン価格)

テキサス2バーガーは1月7日から始まった「BigAmerica2」のシリーズだ。
チリビーンズがちょっと酸っぱい。
いまいちだな。

今後のラインアップも見てみると・・・

Mac5

マンハッタンバーガーが美味そうか。
アイダホバーガーも美味そうだ。

価格は400円~420円。
100円マックが4つ買えるな。。。と貧乏性の私だったりもする。

○o。_____________。o○

どーでもいー話だが・・・

携帯電話の時計で2011年1月11日11時11分11秒を確認。
並んだ1の数も11個。

別にどおってことないんだけどね。
キリ番てなんかうれしいでしょ。

次は2011年11月11日11時11分11秒を見るぞ。f(^^)

2011年1月10日 (月)

全国高校サッカー選手権大会決勝

久御山(京都)vs滝川二高(兵庫)
結果は滝川二高が久御山を5対3で破り初優勝。

スタイルの違ったチーム同士の素晴らしい決勝戦だった。
ボールの支配率は負けた久御山の方が多かったのではないか。

スタイルの違ったチーム同士の戦いという意味で・・・
試合を見ていて、昨日の大学ラグビーを思い出した。

昨日のラグビー大学選手権決勝戦。
帝京大はボールをキープしながらじわりじわりと攻め込むスタイル。
片や早大はパントキックやランプレーで攻め込むスタイル。

早大は、得意とするカウンター攻撃を帝京大にことごとく封じられた。

今日の全国高校サッカー選手権大会決勝戦。
久御山はGKからBKに短いパスを出し、ショートパスを繋いで攻撃を組み立てる個人技を生かした独特のスタイル。
一方滝川二高はロングパスを通し、得点力のあるツートップに繋ぐ破壊力のあるスタイル。

結果は、決勝まで計15得点を奪った滝川二高の攻撃力が勝った試合だった。

カウンター攻撃は必要か。
決勝戦ともなると久御山のパスサッカーは相手に通じなかったのか。

1対4とされながら、終盤2点を返して1点差まで迫った久御山。
一時はどうなることかと思える展開もあった。

Takigawanikou

滝川二高、悲願の初優勝おめでとう!!
試合開始前から泣いていた監督の涙もよかった。

日テレが演出する全国高校サッカー選手権は敗者のドラマを表に出す。
感動するし、そういった演出は嫌いではないが他の視点からの見方も欲しい。

実況アナウンスもちょっといただけなかった。
時間の経過なんて見てりゃ分かるっつうの。

武田修宏の解説はまあまあよかった。
最近バラエティー番組でいじられてるイメージがあるから、
真面目なコメントがおもしろかったという意味で??f(^^)

そして、久御山の選手たちの笑顔。
負けていても楽しそうにプレーをする選手たちの笑顔が印象的だった。

以前は常勝チームばかりが上位に進出していた大会だが、
最近はあちこちの県代表が優勝しているのもいい。

○o。_____________。o○

さてさて・・・ひとまず正月を挟んだ様々なスポーツも一段落。
次は2月6日開幕の日本ラグビーフットボール選手権大会か。

2011年1月 9日 (日)

ラグビー大学選手権決勝

昨日の高校ラグビーに続いて、今日はラグビー大学選手権決勝。

早大vs帝京大。
結果は帝京大が早大を17対12で破り、昨シーズンに続き2連覇を果たした。

特にどちらを応援・・・といった気持ちもなく見始めたのだが、
試合が進むにつれ早大を応援していた。

リザーブを含めて高校日本代表経験者をずらりと揃えた早大。

しかし、帝京大のラックを作り続けるプレーに、
得意とするバックス攻撃をまったくと云っていいほどさせてもらえなかった。

悔しいよな~。
バックスにボールを回せなかったもんな~。
ボールさえ出ればなあ~。

トライの数は早大が上回っていた。

どちらにしても、やはりラグビーの醍醐味は楕円球を持って走る姿だ。
フォワード戦から出たボールをバックスに回して前進する。

そんなラグビーを見せてもらえなかった。

帝京大があそこまで徹底したモールやラックプレーを続けるとは・・・。
明らかな時間稼ぎもあった。

決して帝京大の戦法を否定するものではない。
陣取りゲームとも云われるラグビーの基本とも云えるのだ。

それほど帝京大にとって、早大のバックスラインは驚異だったのだろう。

後半40分を告げるホーンが鳴るのを待って、
リードしていた帝京大はキープしていたボールを外に蹴り出した。

試合は終わった。

ちょっとストレスがたまった決勝戦であった。

Teikyou

Waseda

明日は高校サッカーの決勝か。。。

2011年1月 8日 (土)

全国高校ラグビー決勝

ちょいと締め切りが近づいているので・・・
またまた地下室に缶詰状態。

それでも気になるのはスポーツ。
今日は高校ラグビーの決勝戦。

しばし仕事の手を休めてテレビ観戦。

東福岡(福岡第1)vs桐蔭学園(神奈川第2)。
結果は31対31の引き分けで両校優勝となった。

高校ラグビーの決勝戦は、延長戦などでで決着をつけることはない。

高校サッカーもたしか数年前まで両校優勝だったと思う。
今は延長戦を行い、それでも同点の場合はPK戦で決着をつける。

白黒つけた方が選手達もすっきりするといった反対意見もあるが、
私はこれでいいと思う。

まさにノーサイド。

110108rugby_2

とても爽やかな気持ちにさせられた。

決勝戦の笛を吹いた主審の麻生彰久さんは重い心臓病と闘う息子を持つ。

試合後、優勝した両校から贈られた募金箱にも泣かされた。

素晴らしいドラマを見せていただいた。(^-^)

2011年1月 7日 (金)

現場監理スタート

今朝はだいぶ冷え込んだが、akku-i号のエンジンは無事かかった。

寒みい寒みい・・よかったよかった・・とクルマを出した。
フロントガラスがちょっと汚れていたのでウォッシャー液をかけた。
その瞬間、前が見えなくなった。

げっ・・・やばっ。凍った。( ̄□ ̄;

ウォッシャー液も一瞬出ただけで、そのあと出なくなった。
出口が凍った。

乾燥してたからマイナス気温になっても窓は凍ってなかったのだ。
あわてて日当たりの良い路肩に止めてデフロスター温風全開。

そんな現場仕事のスタートであった。

○o。_____________。o○

110107nojiitakugi
ダメだよ~・・・たる木を外してるよ~。

110107tachiagarihusoku
ダメだよ~・・・立上がりが足りないよ~。

屋根面と壁面立上げ部の巻き返し長さは250ミリ上。
かつ、雨押え上端より50ミリ上ですってば。

10031902_2

2011年1月 6日 (木)

不吉だ・・・

年明けから専門外の設備図に苦しめられている。

正月気分が早く抜けるよう・・・なんて、いらぬ心配だった。

明日は今年初めての現場回り。

○o。_____________。o○

110106_05

ストラップが切れた。

お気に入りのパイレーツ・オブ・カリビアンのストラップ。(・・、)

イヤな予感・・・

果たして明日の朝、akku-i号のエンジンはかかるのだろうか。

2011年1月 5日 (水)

バッテリーあがり

以前、正月帰省から帰るとクルマのバッテリーがあがっていた。

今回も5日間エンジンをかけなかったakku-i号。

110105akkuigou

エンジンをかけてみた。

クインクインクインクイン・・・

かからない。(--;)

クインクインクインクイン・・・

何度かチャレンジ。

クインクインクインクイン・・・ブロロン。

かかった。

そのまま行く当てのないドライブを30分ほど。

こんなんで充電できたんか??

エンジンを切ってかけ直してみた。
一応かかる。

現場に向かう朝エンジンがかからなかったら大変だ。

交換か。(;ヘ;)

2011年1月 4日 (火)

新年会

新年早々おバカ。
バッテリーを充電器に置いたまま空のデジカメ持ち歩き。

○o。_____________。o○

新年会でした。
二件のお誘いがあり、どうしたものかと悩んでいた。
場所はどちらも所沢。

それならば・・・。
ふたつ一緒にまとめてしまえ~~!!(^^)d

合コン状態と相成りました。

110104tokorozawa
所沢駅前のイルミネーション。
携帯で撮影。

新年会の場所は、プロペ通りにある洋風居酒屋「海峡」

110104karaage
相変わらずここんちの唐揚げはデカい。(^^;...

いつもの仲間と今年の抱負を語り合い、仕事も本格始動です。

2011年1月 3日 (月)

箱根駅伝

予定通り、昼間っからのお屠蘇浸り。(;^^A

110103_01

箱根駅伝2011。
3連覇をかけた東洋大学を応援した。

昨日の往路で期待通りの力走を見せた柏原竜二。
柏原以外の大半が高校時代の輝かしい実績もない“雑草”達。

対する早稲田大学。
駅伝名門校出身で固めたエリート集団。

「山を制すは箱根を制す」と云われる箱根駅伝。
昨日、山登りの5区で柏原との差を最小限に抑えた早大が今日の復路で逆転。

東洋大は、たった21秒の差で涙の準優勝。
残念!!

早稲田大学おめでとう。
渡辺監督、胴上げのために10キロ減量したってホント??

110103_02
叶いましたね。(^^)

2011年1月 2日 (日)

妙義山

毎年同じ年末年始と書いたが、1月2日は違った。

実家からクルマで1時間ほどのところにある、
上毛三山のひとつ、日本三大奇勝のひとつ「妙義山」に登った。

妙義山の登山は他の山とはひと味違う。
とにかく奇岩だらけの荒々しい岩山なのだ。

110102myougi23_630

今回選んだのは石門巡りコース。

石門入り口~第一石門~かにの横這い(鎖)~たてばり(鎖)~第二石門
~つるべ下がり(鎖)~第三石門~第四石門~大砲岩。の往復。

初心者コースといったところか。


とはいえ、十分危険。

備え付けられた鎖が頼り。

まさにロッククライミング。

落ちたら死ぬ。

110102myougi13
かにの横這い

110102myougi15_630

息子らに向かって、「鎖から手を離すな~!!」
「手袋は滑るから素手で登れ~!!」「そこ滑るぞ~~!!!!」

と叫んでいた私が一番ビビっていたかも。(;^^A

体力の衰えも実感した。

いやいや昨日の酒が残っててさ・・・と云い訳しながら追いかけた。

110102myougi18_630
あくはだらしないね・・・と口が動いていたような。(--;)

Dai4sekimon
第四石門から大砲岩を望む。

Dai4sekimon02

しかし、正月から妙義山に登ろうとする奴はいないのか。
途中誰にも会わなかった。

今さら何を!!とも思うが、動けば動いただけ充実するものだ。
今年も動くぞ~~!!と心に決めた登山であった。

2011年1月 1日 (土)

ニューイヤー駅伝

毎年、実家の目の前を走るニューイヤー駅伝。

110101ekiden00

110101ekiden01

早い早い・・・あっという間に目の前を通過。
今年はトヨタ自動車の初優勝でした。

さてさて。
またしばらくスポーツ観戦三昧です。

賀正

明けましておめでとうございます。(^^)/

ここ数年、私の年末年始はまったく同じ行動をしている。
今回も例に漏れず。。。

12月29日仕事納め
12月30日掃除、年賀状書き。
12月31日帰省

大晦日の夜は、酒を飲みながら・・・
格闘技イベント「Dynamite!!」も気になりつつ、紅白歌合戦を観て。
23時を過ぎたら近所のお寺まで除夜の鐘を撞きに行く。

と、ここまで書いて一年前と同じぢゃねえか??(;^^A

で、ずらりと並んだ壱番から108番までの開運札。

110101ohuda02
これも同じ

110101tera02a
ゴォォォ~ン♪

で、鐘を撞いた順番・・・今年も二番。

110101ohuda05
同じ

一番じゃなければ何番でもいいやと思うのか、
年明けの一時間前に行けば、二番は簡単に取れる。

いっそのこと来年は少し遅く並んで大きい数字をもらおうか。

いっそのこと108番ねらい。
ブービーの107番とか。
早く並べばいいだけの一番より貴重かもね。(^^)

除夜の鐘を撞いたら、その足でスグ先の「総社神社」に初詣。

110101jinjya03a
ずらりと並んだ参拝客の脇から横入り。。。お許しを。

110101jinjya01a
斜めから賽銭箱にお賽銭をシュート。柏手パンパン。

今年もみんなにとって良い一年でありますように。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery