最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 宇宙戦艦ヤマト~モンスターハンター | トップページ | 今日も晴れ男 »

2010年12月 2日 (木)

お好み焼き

akku-i風お好み焼き。
それは、とりもなおさず子供の頃母親が焼いてくれたお好み焼きである。

昔はホットプレートなんてものはなく、
フライパンで焼いてお皿に乗せて出てきた。

材料は小麦粉と水と玉子と長ネギと桜エビ。
そして私は醤油と味の素をかけて食べる。

醤油好きは父親のせいだ。

父親はカレーにも醤油をかけてた。
カツやコロッケやメンチにも醤油。

私は部分的にそれを受け継いでしまった。

わが家ではけっこう頻繁にお好み焼きをするのだが、
さすがに醤油は私だけ・・・やはりお好み焼きはソースとマヨネーズなのか??

NHK連続テレビ小説「てっぱん」を毎朝見ている。
そこに広島風お好み焼きが出てくる。

それを見た息子らが「あくのお好み焼きと違う」と云った。

私が作るお好み焼きはどちらかというと大阪風。
最初に生地と具材を全部まぜてから焼く。

だから今夜は広島風お好み焼きにチャレンジしてやる。
今夜は息子の友達も食べていくという。

作り方・・・作り方・・・(..;)と。。。

02
最初はこう??

もっと薄く??

手が離せないので続きは明日。。。(^^)

« 宇宙戦艦ヤマト~モンスターハンター | トップページ | 今日も晴れ男 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

頑張ってねぇ~。

すりおろし長芋をタップリ入れると、ふんわりお好み焼きになるよ。
b(^p^)d

あぁ~、後、揚げ玉もねぇ~ (^p^)/

今云われてもなあ。

長芋も揚げ玉も無しです。(^^;...
でも、なんとか上手く行った。

詳細は明日。

お好み焼きをお醤油で食べるって初めて聞きました。
ケド、それはそれで美味しそうnote
ウチの母親はソース好きで
天ぷらにソースをつけて食べます^^;

広島風お好み焼きの報告。
楽しみにしてま~す♪

醤油もひと味違ったさっぱり味、美味しいですよ。(^^)
天ぷらにソースは・・・(;^^A

さてさて昨夜の顛末は如何に??
後ほどアップします。(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/37931469

この記事へのトラックバック一覧です: お好み焼き:

« 宇宙戦艦ヤマト~モンスターハンター | トップページ | 今日も晴れ男 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery