最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

帰省

本日実家に帰ります。

道路混んでるかな。

2日に戻ります。

PCのない生活を二日間。

仕事始めは4日です。

皆様、よいお年をお迎えください。

そうそう。

一年の計は元旦にあり。

明日の朝はカッコよく過ごしましょう。
そうすれば来年一年間カッコよく行けますぜ。

と、自分に云い聞かせながらも。
たぶん私は朝からお酒を飲んでいることでしょう。(;^^A

実家へのお土産は、ミヤキエンの「元気なたまご」50個。

101231miyakitamago03
今夜はすき焼きか。

2010年12月30日 (木)

年賀状

年賀状を印刷してようやく年末気分になった。

4

私と家族分の4パターン。

chikuriちゃん用。
うんうん、可愛い背景見つけたね。

akku-i用。
毎年「ちょっと渋めの和風」を意識して。

ren用。
やっぱり野球だね。

syu用。
おいおいモンハンかよ。

2010年12月29日 (水)

仕事納め

今日で年内の仕事を終了しました。

普通ならばキリのいいところで仕事を終えるところだが・・・。

今回はちょっと考えた。
キリの悪いところで仕事を中断しておくことにした。

もしかしたら正月休みの間、仕事のことを考えてしまうかもしれない。
でも、そうしておけば来年仕事に取りかかりやすいのではないかと思ったのだ。

いい考えだと思わない??

思わない。。。か。

○o。_____________。o○

Kyuutouki04

昨日、給湯器交換完了。(下のカバーは後日取付け)
快適デス。(^^)

洗面室のスイッチも知り合いの電気工事屋さんに直してもらった。

Switchi03

プレートのデザインが違っちゃったけどね。
ミサキさんありがとうございました。(^^)/

えっ??w(^^)なになに・・・

今度は掃除機の具合が悪い!?

やだやだ。

でわでわ・・・
事務所の掃除でもするか。
年賀状も書かなきゃ。

2010年12月28日 (火)

今年最後の現場

まだまだ仕事納めとは行かぬが・・・。
現場仕事は今日で終わり。

寒いったらありゃしない。
シャッターを押す指先がかじかむ。

でも。
雲ひとつない晴天。
富士山もとてもきれいに見えた。

今年最後の現場確認。
朝7時に家を出て、坂戸市と越生町の現場を気持ちよく回ってきた。

101228_24
ツーバイフォーの集合住宅。

101228yane01
屋根工事。

101228hachikousen01
八高線「唐沢坂戸踏切」

101228hachikousen05

いつ通っても、線路の上に電線がない八高線の風景はいい。
(以前も書いたが。。。八高線

寒みい寒みい。

家に帰ってうがいと手洗い。

冷てえ冷てえ。

○o。_____________。o○

ふと外を見ると、壊れていた給湯器の交換工事中。

101228kyuutouki02

そうだった。

今日だった!!

やっとやっとお湯が出る~。(^-^)

2010年12月27日 (月)

今年最後の忘年会

あれやこれやと忙しくて、いくつか断る羽目になった今年の忘年会。

これだけは外せませんぜ。
建築・コンピュータ・CAD関連の忘年会。

場所は神楽坂。

今回は遅刻しません。(^^)v

101225kagurazaka02
東西線神楽坂駅。

101225kagurazaka01
神楽坂。

101225mon02
「神楽坂 もん」

101225houzan
天下無類之焼酎「薩州宝山」

個々には顔を合わせていたものの、
久しぶりの勢揃いに大盛り上がりの忘年会でした。

移動移動。。。

101225eagles
イーグルス観に行きたい。f(^^)

二次会は吉祥寺の「焼き鳥屋台しょうちゃん」

101225syoucyan01

冬は寒かろうな??と思っていた屋台。
しっかり冬支度で、大賑わいでした。

有意義な楽しいお酒でした。
みなさん、来年もよろしくお願いいたします。(^^)

101225saisyu01
( ̄□ ̄;

最終電車新所沢止まり!!

ふた駅足りねーぢゃねーか!!

またやってもうた。

2010年12月26日 (日)

年末

牛乳の賞味期限も、もう来年なんだね。

「イイ値ナッ得」
ははは、by サティ。(^^;...

101224gyunyu01

2010年12月25日 (土)

年末の出費

年末の忙しさに後倒しのブログ更新。

akku-i家。
あちこちに不具合が発生している。

給湯器、炊飯器、akku-i号のドア、洗面所のスイッチ・・・

取り敢えずご飯が炊けないのは困るので安い炊飯器を購入。

101225suihanki01_2

故障した炊飯器はちょっと高級なやつなので修理も考えている。

akku-i号の500円玉灰皿へそくりの一部は炊飯器に充てられた。
18,000円ありました。残りは没収。。。

次は28日に給湯器の交換。
かろうじて追い炊きが出来ているので、風呂は水を張って追い炊き。
1時間以上かかるが、かろうじて風呂には入れている。

しかしキッチンと洗面所のお湯が出な~い。
この季節、chikuriちゃんには辛い思いをさせている。

akku-i号の灰皿500円玉貯金。

101225_500a
またイチから始めます。(;;)

給湯器交換・・・17万円!?

akku-i家は無事に年を越せるのだろうか。

2010年12月24日 (金)

500円玉貯金

お釣りの中に500円玉があったら灰皿にちょき~ん♪

101224_500yen

おお!!けっこう貯まったでわないか。(*`▽´*)hesokurihesokuri。

財布を忘れたときなどのために小銭入れと化していたクルマの灰皿。
いつの日からか500円玉専用になっていた。

こうやってみると500円って大きい。
20枚で1万円。
手のひらにのっけて「えっ!?これで1万円??」って感じ。

そういえば・・・
100円ショップに「10万円貯まる貯金箱」「30万円貯まる貯金箱」ってのがあった。
ある程度貯まったらそっちにしようか。

でもそこまでは無理だろうな・・・困ったときに使っちゃうだろうな。

akku-i号の車上荒らししないでね。

2010年12月23日 (木)

知り合いに、庭で取れた柿をもらった。

101223kaki03

見た目は悪いが・・・
熟れに熟れて美味しそう。(^^)

よしっ!!さっそくむいてあげよう。

みんな柿大好き。
はたして私の口には入るのか。


「柿が赤くなると医者が青くなる」・・・
と云われるほど柿は健康食品として優れた薬効を発揮する。

成人病や生活習慣病の予防になるんだとさ。

息子らよ。
君たちに成人病や生活習慣病はないだろう。。。

ゲームの生活習慣病は柿を食っても治んねーよ。

喰わせろ。σ(^^)

2010年12月22日 (水)

ドタ参忘年会

午前。

平面詳細図・・・展開図・・・

冬至。
にもかかわらずとても暖か。

12:00~

101222yutorogi02
羽村市生涯学習センター「ゆとろぎ」

勉強会でした。
最近・・・研修やら、講習会やら、勉強会やら。やたらに多い。

~16:00

17:30
東村山市のお客様と打合せ。

101222_01
もうちょっと練らせてください。

18:30
北区。元い、帰宅。

ただいま。(^^)/

ん!?・・・仲間が高田馬場で忘年会をしている。
今行けば間に合う!!

10分後。行ってきま~す。ε=ε=┏( ・_・)┛すたこら馬場馬場

19:40
高田馬場「あんずの木」到着。

来ちゃった。(^^)v

TAXIに手を上げて Georgeの店までと~♪
この「George」って吉祥寺のことじゃなかったの??

TAXIではなく東西線で。。。

21:10
吉祥寺。

101222syoucyu01
三人して飲み方が違う。
三兄弟のように並んだ焼酎「水割り」「ロック」「ストレート)」

ちなみに私のは真ん中デス。
ま~上品に、少なめに注いであるでわないか。

あずさ2号歌いました。

101222g03
若ぶっているわけではないが・・・切れてもうた。(;^^A

最終電車??

10122201
これは動かないの??
冬の寒いときは停車中もドアを閉めたくなる。

午前??時

北区・・・元い、帰宅。

2010年12月21日 (火)

テレビの字幕スーパー

最近のテレビにおける「字幕スーパー」の氾濫。

元々「字幕スーパー」は、吹き替え無しの外国映画から始まったもの。
それが最近のテレビは、出演者の会話をそのまま字幕にしている。

特にワイドショーの取材場面や、バラエティ番組に多い。
いつから、なぜ、各局当たり前のようになったのか。

「言葉の抑揚」「言葉の綾」「伝わる人には伝わるオチ」
そんなところから会話の面白さを感じたい私にとって、
とてもじゃまに感じるときがある。

たとえば落語を文字で読んでもまったく面白くないってもんだろう。

読まなきゃいいと云われればそれまでだが、そうも行かない。
ついつい文字を追ってしまう。

たしかに周りがうるさくてテレビの音が聞き取りにくいときや、
テレビの音量を下げたい状況のときなどは重宝することもある。

それならば「文字放送」のように「オン・オフ」が出来たらいい。

○o。_____________。o○

私の寝室にあるテレビが未だにアナログ。
だからしょっちゅう画面の下に「アナログ放送終了」のテロップが流れる。
これがまたうるさい。

「地デジへの切り替えには共同アンテナ等の設備改修が必要な場合があります」

「アナログ放送終了間際になると工事が集中する可能性があります」

「地デジへの対応をお早めにお願いします」

会話の字幕スーパーにすっかり慣らされた私は、
ついつい出演者の会話として読んでしまう。

101221_chideji

庄司理紗がアナログ放送終了の話??

ちがうちがう。。。

またやられたぜ。(--;)

「総務省 地デジコールセンター 0570-・・・」

分かっとるわいっ!!

2010年12月20日 (月)

完了検査

設計段階でかなり苦労したワンルームアパートの完了検査。

狭小地の集合住宅。
「窓先空地」「高度地区斜線」に厳しく制限された設計。
道路斜線は「天空率」でクリア。

Ritsumennzu

苦労した建物ほど感慨深いものがある。

101220_04_3   
前面道路が狭いので建物の全景を撮影することが出来ません。

外壁はもう少し明るいイメージでいたのだが、
不動産屋さんの意向で地味??無難??なものとなった。

101220_01_2 
玄関ドアや外階段も、カラフルにして遊び心を出したかった。

正直なところ・・・面白味のない建物になってしまったかな~。
古い家並みに完全にとけ込んじゃってんだもん。f(^^)

集合住宅の場合、仕様の決定は設計者の手を離れてしまうケースがある。

地域性や借り手の属性を把握している地元の不動産屋さんには逆らえない。
・・・ときもある。

ちょっと残念な気もする。

101220_05
建物の高さもしっかり測定。

101220_02
101220_03
設置場所に苦労したメーター類。

外構工事完了の写真提出等、いくつか指導があった。
今週中に対応して、年内の引渡しを目指します。(^^)

2010年12月19日 (日)

ワンピース フィルム ストロングワールド

これだけ言っておきます。

必ず 助けに来て・・・

Icon_nami くう~~ナミちゃん最高!!o(><)o

いちばん鈍感だが、聞かなくても解っていたルフィの言葉。
「ナミは先陣きって闘いに来たんだ~!!」

Icon_luffy ルフィも最高~!!o(><)o

テレビ放映の映画「ワンピース フィルム ストロングワールド」がおもしろかった。

101219op00
次男syuが[Pizza Hut]からもらったカレンダーを持ってきた。

101219op01
カレンダーと同じ場面になると一時停止して見た。

ワンピースはおもしろい!!
ドラゴンボールは全巻揃ってるがワンピースも大人買いしちゃおっかな。f(^^)

101219db01

番組が終わったのが23時半。
renもsyuも最後まで観ていたが今朝は眠くなかったか??

早起きして野球の練習に行った。

○o。_____________。o○

chikuriちゃんのご帰宅は、案の定午前様。
1時過ぎに友人を連れてきた。(^^;...

「遅くにすみませ~ん、帰らなくっちゃ!!」

akku-i「大丈夫だよ~。。。サッカー観ててまだまだ起きてるから」

クラブワールドカップの決勝を最後まで観てしまった。

R
欧州王者のインテル(イタリア)がアフリカ代表のマゼンベ(コンゴ)を3-0で下して優勝。

眠い。(p_-)

2010年12月18日 (土)

麻婆豆腐

Web上で会員登録をする時によくある、
パスワードを忘れたときのための「あなたの好きな食べ物は??」

私は迷わず「麻婆豆腐」(^^)/

ん??暗号だから公表しちゃダメ??(;^^A

まあいいでしょう。(^^)

辛い物好きの私であるが、中でもいちばんのお気に入りが、
akku-i家限定オリジナル超激辛四川風麻婆豆腐!!

加える調味料は・・・

Tobanjan12

豆板醤(トウバンジャン)、甜麺醤(テンメンジャン)、豆鼓醤(トウチジャン)、
醤油、ラー油、紹興酒、花椒(四川山椒)・・・他々。

Mabodouhu01

豆腐を四丁入れて鍋二杯分作った。(*`▽´*)

今夜はchikuriちゃんが忘年会でお出かけ。
たぶん午前様でしょうな。ゝ(^^)

「ワンピース フィルム ストロングワールド」観ながら飲んで喰うぞ!!

2010年12月17日 (金)

車の窓凍結

今朝はこの冬いちばんの冷え込みとな。

101217_00
ははは、chikuri号のフロントガラス凍結。ゝ(^^)

101217_04
そしてakku-i号。。。も。( ̄□ ̄;

101217_03
屋根も。

ウォッシャー液は出口が凍って出な~い!!

101217_06
水をかけてもダメ・・・かけたその場で凍る。

やかんにお湯入れてくか。

やかんを持って駐車場へ向かう図を想像した。

お~湯~を~かける少女♪
昔の工藤夕貴のハウスヌードルのCMを思い出した。

お湯かけて~雪国~♪ってのもあったかな。

お湯かけ~てお湯かけ~てすがりつきたいの♪
なんてのはないね。

お湯かけてヨコハマ♪
これもないね。

お湯かけて~お湯かけても~つかめないものばかりさ~♪

くだらないこと考えてないで仕事します。

101217_01

2010年12月15日 (水)

丘の上に建つ家

Okanoue01_2

一見平屋の家。

Okanoue02_3

でも2階建て。

玄関は2階にある。

階高に合わせた敷地の造成がものすごく大変だったとか。
重機を下ろすためだけに25トンのクレーンを用意した。

Okanoue05

丘の上に建つ家。
1階からの眺めも最高。

いつも地下室で仕事缶詰。

こんな場所に事務所を置きたい。(^-^)

2010年12月14日 (火)

住宅瑕疵保険研修

忙し忙し・・・

年末という言葉はタブーね。(;^^A

先生??は全速力で走っとるぞい!!(((((ε=ε=┏( ・_・)┛すたこら

またまた研修デシタ。
3時間だったら、朝一番でお願いします。
浦和で13時からだと一日つぶれちゃうんで・・・

今夜は半徹デス。

飲みたい。( ¨)

ふたご座流星群も気になる。。。( ¨)

101214urawa01
さいたま市民会館うらわ

2010年12月13日 (月)

手計算

軸組計算とN値計算と格闘。

今やコンピュータで簡単に行える計算だが、
今回は事情があって手計算となった。

以前は当たり前のように手計算でこなしていた璧量計算や4分割法も、
瞬時に結果を出してくれるコンピュータソフトに依存していた。

それがこわい。

実務において手描図面を描いたことがない。
軸組計算を手計算で計算したことがない。

そんな設計者が40才を超えてきた。

以前は「CAD(Computer Aided Design)は道具だ!!CADに依存するな!!」
と、持論を振りまいていた私だが、最近は道具ではなく相棒になっている。

仕事の効率を高めるための相棒大いに結構。

しかし・・・
技術者たるもの、理論は解っていて欲しい。
図形を組み合わせて図面を描くのではなく、
自分で出来ない計算をコンピュータにやらせるのではなく。

な~んて偉そうなことを考えながら、
本を引っ張り出して軸組計算とN値計算と戦ったのであった。

楽勝楽勝。(;^^A

めでたしめでたし。

101213

2010年12月12日 (日)

自治会役員他忘年会

マンション管理組合の理事会。

えっ・・・マンション内にハクビシン出没!?

そのあと駅前の「やるき茶屋」で忘年会デシタ。(^^)

101212_2 

2010年12月11日 (土)

走行距離111,111キロ超え

昨日、あと少しだ~!!って楽しみにしていたのに~!!
7キロもオーバーしてしまった。( ̄□ ̄;

101211_118

見たかったな「111111」。(^^;...

バックしたら戻る??

そんな暇ねえし・・・戻らねえし。。。
戻らないどころか進むし。

○o。_____________。o○

現場の話。

設備配管の都合で配筋間隔を広げてしまうのは好ましくない。

101211

今回のケースは、200ミリ間隔の配筋を300ミリ程度まで広げていた。

スラブ筋を一本、端から端まで入れてもらったが、
配管が鉄筋に当たってしまうときは、その部分の鉄筋を切断して配管し、
周囲に補強筋を入れた方が使用する鉄筋も少なくてすむ。

2010年12月10日 (金)

冬の富士山

今日は富士山がきれいに見えた。

乾燥して安定した冬の空気はきれいな星空や富士山を届けてくれる。

101210fuji04
茶畑越しの富士山。(埼玉県狭山市から)
静岡茶じゃないよ・・・狭山茶だよ。(^^)

山肌までくっきりと見える。
こうなると、そこかしこに「富士見」という地名をつけたくなる。

そして、打合せに行った先はまさしく「埼玉県富士見市」

101210fuji02
もちろん富士見市からもきれいに見えた。

独身の頃住んでいた都内のアパートから富士山が見えた。
そして富士山に登った時に思った。
「アパートから富士山が見えるのに、なぜ富士山からアパートが見えない??」

はは、おバカな疑問である。

でも一瞬「あれ??どうしてだろ??」って思うよね。

思うよね。

たとえば、鏡は左右逆になるのになんで上下は逆にならないか・・・とか。

思うよね。

思わない??

あっそう。

思わない。

思わないか。。。( ¨)

2010年12月 9日 (木)

syu誕生日~イチョウの葉っぱくん。

今日は次男syuの誕生日でした。

おめでとう!!(^^)/

みんなケーキ食べたの??

あくにも??

いやあ・・・あくはケーキは食べないから。(;^^A

ん??甘くなさそうなの買ってきた??

どれどれ??

101209cheesecake01
いやあ・・・食べたい人食べて。(^^;...

○o。_____________。o○

昨日のイチョウの葉っぱくん。

あのあとどこかに飛んでったと思っていたのに・・・

こんなところにまだいたんだね。

101209icyou02
あちこち連れ回してしまったね。f(^^)

2010年12月 8日 (水)

12月8日

もう12月8日か・・・
すっかり年末だ。

1941年、太平洋戦争が始まった日。ひとふたまるはち。

Toratoratora
ト(ト・ト・ツー・ト・ト)、ラ(ト・ト・ト)・・
「奇襲成功セリ 0322」(戦艦赤城より発信された電文「トラ・トラ・トラ」)

そして・・・
1980年、ジョン・レノンが射殺された日。

私は最後のビートルズ世代だと自負したことがあった。
私の頃は洋楽を聴き始めるのが中学生になってからだった。

中学生になって洋楽を聴き始めた頃、もちろん真っ先にビートルズを追いかけた。
ギターやピアノでビートルズの曲を片っ端からコピーした。

ところがその直後、ビートルズは解散してしまった。
だから私より下に現役のビートルズを聴いていた人は少ない。

「俺はビートルズをリアルタイムで聴いてたもんね~♪( ̄^ ̄)」と曰った。

しかし、ビートルズの楽曲は今でも多くの人に聞かれ、演奏されている。
私の息子も、車で流すビートルズの曲を一緒に口ずさむほどだ。

だから私より年下にもビートルズ世代はたくさんいる。

Lennon_and_chapman
ジョン・レノン最後の画像。(ジョン・レノンと殺害犯のマーク・チャップマン)

John_lennon_new_york
ニューヨークのセントラルパークにあるレノンを偲ぶ「イマジンの碑

私のメガネは。。。ジョン・レノンモデル。

John_lennon_glasses04
John_lennon_glasses05

・・・12月8日はいろいろ考えてしまう日だ。

現場に向かう途中。
ひらひらひら~っとイチョウの葉っぱがフロントガラスに。

101208icyou
なんか、ちょっと、うれしい。(^^)

2010年12月 7日 (火)

住宅エコポイント等講習会

「住宅エコポイント拡充、ストック活用型住宅セーフティネット整備推進事業及び瑕疵保険制度に係る講習会」

長げ~よ!!

国土交通省主催の講習会に行ってきた。

「新成長戦略実現に向けた三段構えの経済対策」(平成22年9月10日)において、
住宅エコポイントの1年間の延長が位置づけられるとともに、
「円高・デフレ対応のための緊急総合経済対策」(平成22年10月8日)において、
住宅エコポイントの対象拡充および既存住宅ストックの改修費用を支援し、
安全安心な賃貸住宅の供給を促進することが位置づけられた。

ははは、ムズカシイ??

これに伴い、平成22年度補正予算においては、

もういい??

とにかく行ってきた。

先日12月1日、狭山市駅東口の出入口の切り替えが行われた。
初めて利用。

101207sayama_st
おお!!なかなかいいんじゃない。(^^)

101207shinjykubunkacenter300_2
講習会の会場は「新宿文化センター」

収容人数1,802席の大ホールは満席だった。

1.【延長・拡充版】住宅エコポイントについて
2.リフォーム工事や中古住宅売買を対象とした瑕疵保険制度について
3.ストック活用型住宅セーフティネット整備推進事業について

101207ecop_kousyuu01

101207ecop_kousyuu02

まあ、内容はともかく・・・
次から次へとよくもまあ色んな経済対策を出してくるものだ。

是非とも充実した内容を以て、国民を振り回すことのない制度として欲しい。

昼飯は歌舞伎町の中華料理屋でガッツリと。北京料理。

101207cyuuka
「辣椒鶏(若鶏の唐揚げ辛口炒め定食)」

辛かった~。
量が多かった~。
ヤクルトが付いてた~。
杏仁豆腐はいらなかった~。(;^^A

780円。

2010年12月 6日 (月)

またまたお好み焼き

二度目ともなるとだいぶ手際が良くなるものだ。

「広島風お好み焼き~!!」
のリクエストに応え・・・akku-iシェフ??見参。

どうやら息子らはすっかり気に入ってしまったらしい。
今度、お好み焼き用の「ヘラ」を買ってこよう。(^-^)

101205okonomiyaki06

2010年12月 5日 (日)

粋な計らい

昨日、マンションの管理組合で駐輪場の自転車調査を行った。
現在私は副理事長を務めさせていただいている。

101204bicycle03

9月から各住戸の自転車所有台数を確認し、シールの貼り付けをお願いしていた。

今回はその最終確認。
調査の結果でシールの貼付けが無い自転車については「撤去」という形になる。

シールの貼付けが確認できなかった自転車は14台。
その中に比較的新しい、処分するにはもったいないような自転車があった。

自転車にはカギがかかっているから盗難車ではなさそうだ。

そして「撤去するならだれか欲しい人がいるのでは??」という話になった。
しかし無断で所有者を決めてしまうのも躊躇われる。

101204bicycle01

警察の防犯登録シールがあったので警察署に電話をしてみた。


以下苦々しい警察とのやりとり。

akku「自転車の警察登録番号から所有者の確認をしていただきたいです。」

警察「お待ちください・・・盗難届は出ていません。」

akku「所有者を教えてもらえますか。」

警察「教えられません。」

akku「では、警察から所有者に連絡をして事情を確認してください。」

警察「それも出来ません。敷地内の放置自転車について警察は関与出来ません。」

akku「どういうことですか??」

警察「路上の放置自転車であれば対応します。」

・・・(--#)

akku「では路上に出すから対応してください。」

警察「路上の放置自転車についても黄色いシールを貼って市役所に処分を依頼するだけです。」

akku「登録番号から所有者が特定できても連絡しないのですか??」

警察「しません。警察登録はあくまでも盗難届に対応するものです。」

akku「まだ使える自転車もったいないじゃないですか!!」

警察「無断で他人が使用するような不用意なことはしないでください。」

akku「なんでそんなお役所仕事なのか!?」

警察「プツッ・・・」

切られた。

そんなものなのか??

「憤」

○o。_____________。o○

今日、駅前交番の前を通ったのでお巡りさんに聞いてみた。
「かくかくしかじか・・・そういうものなのですか??」

すると交番の対応は違った。
マンションの駐輪場まで二人のお巡りさんが見に来てくれた。
そして、登録番号を確認、携帯電話で交番とやりとり。
所有者を調べ、電話もしてくれた。

結果は、所有者の所在確認が取れなかった。
管理組合で撤去となる。

自転車はもったいないが、そこまでしてくれればこちらも納得が行く。

たぶん交番のお巡りさんは自分の判断で動いてくれたと思う。

マニュアルにどう書かれているか知らないが・・・
ルールの中にも情が欲しい。

「情」

交番のお巡りさんはちょっと粋だったぜ。(^^)d

以前もgood??な対応してくれたっけね。

「粋」

2010年12月 4日 (土)

101204狭山中央中野球部練習試合

期末テストも終わって・・・
久しぶりの練習試合。

相手は所沢中学校。

renはスタメンセカンド。
一試合目はヒットも出ていいところを見せた。

二試合目はちょっと気の抜けたプレーを見せて交代させられた。
いい写真撮れなかったじゃねえか。

101204ren
怒られてしょんぼり。ゝ(^^)

結果は・・・

一試合目1-0で負け。
二試合目4-3で負け。デシタ。

2010年12月 3日 (金)

広島風お好み焼き

昨日の続き・・・

Okonomiyaki02
ホットプレートの上で生地を薄くのばして。

Okonomiyaki12
生地が固まったら、上に具材を乗せる。

Okonomiyaki03
今回の具材「キャベツ」「イカ」「ホタテ貝柱」「長ネギ」「桜エビ」「豚肉バラ」

Okonomiyaki04
つなぎ用の生地を具材の上からかけて一気にひっくり返す。

本来は大ベラを使いたいところだが、もんじゃ焼き用の小さいのしかない。

Hera300
これじゃどうにもならんがね。(;^^A

だから仕方なく形の違うふたつのフライ返しを使った。
「行きますっ!!」っとテーブルクロス引きの気分。
こーゆーの得意。(^^)

ここで10分弱・・・何もせずに焼き、具材の水分を逃がす。

・・・・・

Okonomiyaki05
となりに玉子を割りお好み焼きと同じ大きさに広げる。
(↑もちろんミヤキエンの元気なたまごだよ~♪)

Okonomiyaki06
玉子の上にお好み焼きを乗せる。

Okonomiyaki08
ひっくり返す。

Okonomiyaki14_2
表面にお好み焼き用ソースをかける。
本来は刷毛で塗りたいところだが・・・ない。
リクエストに応えてマヨネーズも。

(^○^)はっはっは。
出来上がり~♪召し上がれ~♪♪(^^)/

しかし広島風お好み焼きには問題点があることが判った。

1.時間がかかる。一枚焼くのに15分以上かかる。

2.玉子を焼くスペースを確保しなくてはならない。

Okonomiyaki10_2
小さな家庭用のホットプレートで次から次と注文を受けるのはムズカシイ。

結局、私の口に入ったのは最後の最後であった。

息子らは「美味いっ!!(o^-^o)今度からずっとこれにして~。」
一緒に食べた息子の友達も絶賛!!

取り敢えず大成功でした。(^^)v

今日も晴れ男

やはり私は晴れ男だ。(^^)

今日の現場立ち合いは11時。
朝起きて、外を見たら土砂降り。

天気予報では。
昼前には晴れて、日中は24度まで気温が上がると云っていた。

ホントに晴れるの??

・・・・・

・・・・・

101203genba

晴れた。

そして汗ばむような気温に。。。

日頃、現場の立ち合いは朝一番を希望する私だが、
今日の11時予定は大分前から決まっていた。

当然、今日の天気を予測出来るわけがない。

朝一番で予定していたら、その前に雨は上がったにに違いない。

間違いない。

( ̄^ ̄)v

2010年12月 2日 (木)

お好み焼き

akku-i風お好み焼き。
それは、とりもなおさず子供の頃母親が焼いてくれたお好み焼きである。

昔はホットプレートなんてものはなく、
フライパンで焼いてお皿に乗せて出てきた。

材料は小麦粉と水と玉子と長ネギと桜エビ。
そして私は醤油と味の素をかけて食べる。

醤油好きは父親のせいだ。

父親はカレーにも醤油をかけてた。
カツやコロッケやメンチにも醤油。

私は部分的にそれを受け継いでしまった。

わが家ではけっこう頻繁にお好み焼きをするのだが、
さすがに醤油は私だけ・・・やはりお好み焼きはソースとマヨネーズなのか??

NHK連続テレビ小説「てっぱん」を毎朝見ている。
そこに広島風お好み焼きが出てくる。

それを見た息子らが「あくのお好み焼きと違う」と云った。

私が作るお好み焼きはどちらかというと大阪風。
最初に生地と具材を全部まぜてから焼く。

だから今夜は広島風お好み焼きにチャレンジしてやる。
今夜は息子の友達も食べていくという。

作り方・・・作り方・・・(..;)と。。。

02
最初はこう??

もっと薄く??

手が離せないので続きは明日。。。(^^)

2010年12月 1日 (水)

宇宙戦艦ヤマト~モンスターハンター

西暦2199年、地球は宇宙からの侵略者カミラス星の攻撃を受けていた。
地球防衛軍もガミラスの圧倒的な科学力の前にはひとたまりもなく・・・

1974年に放送されたテレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」。
好きだった~。(^^)

その「宇宙戦艦ヤマト」が実写版映画となり、今日公開となった。
『SPACE BATTLESHIP ヤマト』

予告編で見ただけでもかなり迫力のある映像。
最新のCG技術を駆使した壮大なSF映画になっているようだ。

久しぶりに映画館へ観に行こうかな。

そうだっ!!ε=ε=┏( ・_・)┛

ぐっすり眠っていたレコードをたたき起こしてきた。

101201yamato
「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」

今回の映画で当時の音楽がそのまま使われることはないのだろうが、
久しぶりに針を落とした。

宮川泰の音楽がとてもいい。
「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」
これまた壮大なシンフォニーである。

○o。_____________。o○

そして同じく今日。
モンスターハンターシリーズ最新作が発売された。

101201monhun
PSP『モンスターハンターポータブル 3rd』

当然息子二人は予約してGET!!

やりたい。。。

いやいや、やめられなくなるのが分かっているから手を出さない。

でもやりたい!!

正月にちょっとやらせろ。

いやいや、やめられなくなるからやっぱりいい。

でもやりたい。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery