最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« syu卒団試合~ren合唱曲伴奏 | トップページ | 構造材断面欠損 »

2010年10月26日 (火)

印鑑

新しく事務所の代表者印を作った。

Inkan400_2   

回文15文字、中文4文字。
直径18ミリの柘植(つげ)・丸天丸タイプ。
書体は篆書体(てんしょたい)。

「18ミリで回文15文字はぎゅうぎゅう詰めかもよ~。」
店の人に云われたがそうでもなかった。
隙間があるより、ある程度詰まってた方が威厳があるわな。

選んだ篆書体。
「書体の中でも最も古く、約2,300年前に秦を統一した始皇帝により
それまで作られた多くの漢字を整理してまとめられた・・・」

ふむふむ。
たしかに重厚で風格がある。
でも読めねえよ。。。読めないから偽造されないってこと??(;^^A

印鑑制度は元々中国の文化だった。
しかし現在[印鑑]を使っていたのは「日本」と「韓国」だけ。

そして昨年、韓国が印鑑証明制度の廃止へと向かった。
ということは、地球上で印鑑が残るのは日本だけになるのか。

サインや電子決済が増えてきている現代。
残された日本の印鑑文化の未来はどうなるのだろう。

100円ショップで買えるような三文判ですむ形式だけの押印も多い。

個人的には、書類に押印された朱色の印影が好きだ。
確認申請で100枚を超える図書に押すのはいやだけど・・・。

そうそう、確認申請といえば。
先日仮受付の確認申請が今日「本受付」になった。

訂正指摘事項は二か所だけ。

Photo ポンッ!! 

いやいや・・・実はパーフェクトを目指していたのだが。
つまらない記載漏れがあった。。。98点っ!!(^^)

« syu卒団試合~ren合唱曲伴奏 | トップページ | 構造材断面欠損 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
わたし判子って好きです。
自分のフルネームの印鑑を持ってますがとても気に入ってます。
仕事ではシャチハタですが(^-^;...

こちら初雪も降り気持ちは・・「寒い!」の判子(笑)

そういえば日本では印鑑を無くそうという声があまり聞こえない。
日本人は判子が好きなのかな。(^^)

ん??初雪??
地域が限定されましたぞ。(^ー^)

冬の到来だね。
お風邪を召しませぬよう・・・の判子。

うんうん、確かに、おいらもこの手の印鑑は持ってますが。

確認申請に使う三文判が圧倒的に押す頻度は高いですね。

>訂正指摘事項は二か所だけ。

素晴らしいじゃないですかぁ~。o(*^▽^*)o パーフェクトを目指していて達成しちゃったら ?? 今度はどぉするの。 ??

98 点位が良いのでは ?? (^^;A

形式だけの捺印って多いですよね。

訂正指摘二箇所・・・スゴイっしょ。(^^)
大抵10~20はあるって。

二階建て木造住宅の申請くらいはね。

今回も惜しかった。
設計者氏名欄一箇所記入漏れ&敷地後退距離未記入。

悔しい。(^^;...

昔々そのまた昔。
まだ私がカワイイ(!)高校生だった頃。
書道の時間に自分の印鑑を作りました。
篆刻しました。
失敗続きで誰にも読めない物が出来上がりましたcoldsweats01

「落成款識(らくせいかんし)」ですね。
書道や絵手紙に・・・あれもいい味出るよね~。(^^)

>失敗続きで・・・

分かった!!
反転することを知らずにそのまま彫ったんだ。(( ( (ヽ(;^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/37399336

この記事へのトラックバック一覧です: 印鑑:

« syu卒団試合~ren合唱曲伴奏 | トップページ | 構造材断面欠損 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery