最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 缶詰中 | トップページ | 大盛りミョウガ »

2010年10月18日 (月)

迷信は教訓か

深山さんの掲示板にミョウガの花があったので裏庭に行ってみた。

10101801

あったぜ・・・小さいのが1個。(^^)
毎日の晩酌に欠かさない冷奴の薬味にちょうどいいわい。

そういえば「ミョウガを食べるともの忘れがひどくなる」と聞く。
果たして栄養学的にそのような成分が存在するものなのか。

逆にミョウガに含まれる辛味成分が脳に刺激を与えて、
記憶や集中力をつかさどる前頭前野が活発に働くとも聞く。

では何故「ミョウガを食べるともの忘れがひどくなる」と云われるか。

ミョウガは刺激が強いので、子供に食べさせないために親が云いだしたという説。
物覚えが非常に悪かった昔の和尚さんのお墓からミョウガが生えてきたという説。

親が云い出した説の方がおもしろいかな。

私の親はたしか「算数ができなくなる」と云っていた。
子供に刺激物を食べさせない気遣いなどするタイプの親ではなかったが??
算数も決して不得意ではなかったと思うが。

本当に信じていたのか。(;^^A

他にもたくさんある様々な云い伝え。

夜に爪を切ると親の死に目に会えない。
夜に口笛を吹くと蛇が来る。
雷が鳴ったら、おへそを隠しなさい。
秋茄子は嫁に食わすな。。。などなど。

これら云い伝えの理由を聞いた時には「ナルホド」と思ったものだ。

そうなると。
以前書いた「井戸」の迷信と同じように祖先が残した教訓か。

しかしミョウガの云い伝えはいまひとつピンと来ない。

ん??5時!?

仕事仕事。缶詰缶詰。

晩酌は。

冷奴は。

« 缶詰中 | トップページ | 大盛りミョウガ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みょうが、刻んで、冷奴食べたぁ~ b(^p^)d

あの由来は何なんだろね、 ?? (;´▽`A``

えっ!?
19時47分にもう酒を飲んでる??
缶詰仲間ではなかったんかいっ!!

仕事もようやく目途が付き、
深夜の晩酌でミョウガたっぷり冷奴いただきました。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/37288584

この記事へのトラックバック一覧です: 迷信は教訓か:

« 缶詰中 | トップページ | 大盛りミョウガ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery