最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

放し飼い卵

いつも主人がお世話になってます。
これ、近所の養鶏場の放し飼いの卵なんです。
美味しいって評判なんですよ。

02_2

先輩事務所の奥様から卵を2パックいただいた。

放し飼いの卵??・・・・・ガマンガマン(--;)

思ったことをすぐ口にしてしまう私だが、
相手は大先輩の奥様、さすがにツッコミを入れることが出来なかった。

心の中で思い切り・・・

「放し飼いの鶏の卵だろっ!!(;; ̄  ̄)ノ」

言葉では・・・

「へえ~そうなんですか。ありがとうございます。(^^)」

たしかに世間では「放し飼い卵」という名前が通用している。
正確には「放し飼い鶏の卵」。

卵が放し飼いになっていたらおもしろい。
土の上に点々と転がっている卵達。

うちの庭でもやってみるか。
放し飼いの卵だよ~♪(^◇^)ノ

Photo

早速、ゆで卵にしていただきました。
美味しかったです。

ありがとうございました。(^^)

2010年10月30日 (土)

台風接近現場確認

台風14号が接近。
現場が心配なので朝一番で行ってきた。

A101030_12
雨の飯能美杉台 めぐみの丘。
二年前に設計した家の前を通ってと・・・。


現場は、ちょうど基礎配筋が終わったところ。
仮設のトイレとフェンスの状態を確認。

Pool02_2
基礎はプール状態だった。

今日予定していたコンクリートの打設は先送り。

ブルーシートをかけてくれればいいのに。
お施主さんが見たら印象悪いなあ。
納得していただける説明をしなくては・・・。

乾けば問題ありません。
鉄筋の錆も、適度にあった方がコンクリートとの付着がいい。

ちょっと云い訳がましいか。(;^^A

帰りにプチおもしろ風景に出会った。

先日の車の屋根すれすれ車庫入れもおもしろかったが。。。

B101030_15
スズキの販売店に並べられた車。

車と車の間が5センチない。

リアハッチから出入りするのか、端の車から動かすのか・・・
ここまで詰めて並べる必要があるのか。(^^;...

2010年10月29日 (金)

誕生日でした(^^)

Kagetsu01   Hu_003_3

noboさん、ありがとうございました。
花月のみなさん、ありがとうございました。

ケーキまで用意していただき、私も甘くないやつをひとつ。。。

思いがけなく、たくさんの人に祝っていただきました。

また飲みましょう。
今度は私がおごります。(^^)/

2010年10月28日 (木)

2010年ドラフト会議

やった~~!!p(^^)q

渡辺監督と一緒に私もガッツポーズ。
やった~~!!p(^^)q

03_2

今年のドラフト人気ナンバーワン。早稲田大学の大石達也投手。
1位指名で6球団の競合となり、くじ引き。

そして・・・最後に引いた西武の渡辺監督が見事に当たりくじを引いた。
交渉権獲得。

渡辺監督は、昨年も6球団が競合した菊池雄星を一番目に引いたくじで射止めた。
黄金の右腕ゴッドハンドは今年も健在だった。

何を隠そう・・・昔から私は渡辺の大ファンなのだ。
好きな球団の選手~監督としてだけではない。

渡辺の出身校は群馬県の前橋工業高校。(生まれは群馬県桐生市)
前橋市は私の出身地である。

渡辺は高校一年の夏に、一度だけ甲子園に出場している。
残念ながら準優勝した京都商業に初戦で逆転負けをした。
前工の打線がもう少しいけてれば優勝もあったかもしれない。

とにかくすごい一年生ピッチャーだった。
だから高校時代から応援していた。


渡辺が西武にドラフト1位で指名された時は最高にうれしかった。

現役時代はとにかくカッコよかった。

ウォーウォー 嵐のマウンドで~
渡辺魅せます 超特急~♪

昔の西武ライオンズ応援歌「Vのシナリオ」の一節。
作詞:チャゲ&飛鳥、さだまさし/作曲:チャゲ&飛鳥。
歌っていたのは「ばんばひろふみ」。
今もレコードがあるはず。探したけどない。どこいっちゃった??

久信エースの意地を見せれば~
唸るボールが嵐を呼ぶ~♪

「新Vのシナリオ」なんてのもあった。

まあいいや。

とにかくカッコよかった。
今は頭がハゲちゃったけどね。(;^^A

Photo_3
現役時代の渡辺

大石達也が西武ライオンズに来るぞ~。(^^)v

2010年10月27日 (水)

構造材断面欠損

これはひどい。

A101027_18

最初に空けた上下階の柱を繋ぐホールダウン金物用の孔の位置が悪く、
位置を合わせたところ大きな孔になったという。

筋かいは交換できるが、胴差の交換となると困難だ。
木造3階建ての2階の胴差。屋根工事も終わっている。

建築基準法では構造材の断面欠損についてはあまり語られていない。

ただし[建築基準法 施工令 第44条]に次のような記述はある。
「はり、けたその他の横架材には、その中央部付近の下側に
耐力上支障のある欠込みをしてはならない」

たしかに水平材は「たわみ」に対して中央部の下側が重要になる。
しかし、中央部ではなく端部とはいえ、この断面欠損は大き過ぎる。
70%くらい欠損しているのではないか。

しかも今回の部分は、構造上重要な耐力壁を構成する横架材である。
補強するといっても・・・どうやって??

何故、孔を空けた時に部材の交換を考えなかったか。
ここまで工事が進む前に対処しなかったのか。

私が設計者なら、今のタイミングでも交換を考える。
お金や手間を理由に悩むレベルの施工ミスではない。

2010年10月26日 (火)

印鑑

新しく事務所の代表者印を作った。

Inkan400_2   

回文15文字、中文4文字。
直径18ミリの柘植(つげ)・丸天丸タイプ。
書体は篆書体(てんしょたい)。

「18ミリで回文15文字はぎゅうぎゅう詰めかもよ~。」
店の人に云われたがそうでもなかった。
隙間があるより、ある程度詰まってた方が威厳があるわな。

選んだ篆書体。
「書体の中でも最も古く、約2,300年前に秦を統一した始皇帝により
それまで作られた多くの漢字を整理してまとめられた・・・」

ふむふむ。
たしかに重厚で風格がある。
でも読めねえよ。。。読めないから偽造されないってこと??(;^^A

印鑑制度は元々中国の文化だった。
しかし現在[印鑑]を使っていたのは「日本」と「韓国」だけ。

そして昨年、韓国が印鑑証明制度の廃止へと向かった。
ということは、地球上で印鑑が残るのは日本だけになるのか。

サインや電子決済が増えてきている現代。
残された日本の印鑑文化の未来はどうなるのだろう。

100円ショップで買えるような三文判ですむ形式だけの押印も多い。

個人的には、書類に押印された朱色の印影が好きだ。
確認申請で100枚を超える図書に押すのはいやだけど・・・。

そうそう、確認申請といえば。
先日仮受付の確認申請が今日「本受付」になった。

訂正指摘事項は二か所だけ。

Photo ポンッ!! 

いやいや・・・実はパーフェクトを目指していたのだが。
つまらない記載漏れがあった。。。98点っ!!(^^)

2010年10月25日 (月)

syu卒団試合~ren合唱曲伴奏

昨日は「入間万灯まつり」の他に、ふたつの大事なイベントがあった。

ひとつは、次男syuの所属するバッファローズ6年生の卒団試合。
23日土曜日に予定されていた試合が、翌日に変更された。

ふたつ目は、長男renの狭山中央中の合唱コンクール。
renが学年合唱の指揮者と、クラス合唱のピアノ伴奏者を務める。

おいおい、みんな同じ日かよ。

このての話題を親バカ文で綴りたくないがご勘弁を。(;^^A

9時00分。
柏原河川敷運動公園。

101024syu

三振しちゃったけど、syuの打席を見届けたよ。
生まれつきハンデのある左手と小さい身体でよく頑張ったね。

あまり試合に出られなかったけど、背番号「1」輝いてたぞ。d(^^)

10時30分。
狭山市市民会館大ホール。

renは昨年、クラス別合唱の指揮者を務め学年の指揮者賞をもらった。
今回もいいぞいいぞと、学年合唱の指揮を見て親バカ。f(^^)

そしてクラス別合唱のピアノ伴奏。
合唱組曲[IN TERRA PAX]より「IN TERRA PAX」
鶴見正夫:作詞、荻久保和明:作曲

この合唱曲。
「インパクトはあるがピアノがめちゃくちゃ難しい」と聞いた。
親の方がドキドキである。

In_terra_pax
↑画像をクリックすると動画が見られます。

(動画や音声が途切れる場合は[こちら])

yuriaの指揮者もよかった。(^^)o
みんなのコーラスもよかった。(^^)o

renは、二年生の伴奏者賞をもらいました。(^^)v
たいしたもんだ。

野球とピアノ・・・ドカベンの殿間一人と同じだな。
秘打をあみ出せ!!・・・づら。

スポーツに、音楽に、勉学??に、励め!!
二人ともakku-iの血を継いでいるのだ~。

( ¨)ん??あくみたいなバカな大人になりたくない??・・・だと!?

2010年10月24日 (日)

2010年入間万灯まつり

もう一年経ったのか。。。

今年も昨日と今日、「入間万灯まつり」に参加した。
建築士事務所協会恒例「なんちゃって世界旅行」

101024106
合成の海外旅行??だからこんなことも。f(^^)

たくさんの人においでいただいた。
チャリティー募金もありがとう。(^^)/

出店の正面には「入間太鼓」
ドンドコドンドコ♪腹に響く。

101024107

私はもっぱらPCに向かいフォトショップを使って画像合成のお手伝い。
撮影した人の輪郭をなぞるデリケートな作業。
太鼓の響きにマウスの操作が震える。

疲れたら他の人に代わってお客さんの呼び込み。
もちろんお酒を飲みながら。f(^^)

山車の練り歩きも楽しかった。

101024103
101024104
101024105

お疲れ様でした。(^^)

2010年10月23日 (土)

「ARCHITREND Z Ver6」バージョンアップセミナー

ARCHITREND Z Ver.6]バージョンアップセミナーに参加。(昨日)
場所は狭山市市民会館。

101022architrend_zver6_03

テーマは大半が「エコ」と「省エネ」

その背景にあるものは。。。

2008年、G8洞爺湖サミット「200年住宅 超長期住宅先導的モデル事業」発表。
(当時、自民党福田康夫首相)

2009年6月施行の「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」
2009年9月に当時の鳩山首相(民主党)が掲げた温室効果ガス削減目標。
(2020年までの温室効果ガス削減、1990年比25%削減を目指すという内容)
2009年12月に閣議決定された「住宅版エコポイント制度」

2010年以降の住宅施策も多種にわたる。
「住宅投資の拡大」
「エコ・環境促進」
「リフォーム推進」
「国産材利用促進」
「高齢者住宅問題」などなど。

リーマンショック以来、住宅着工数は激減している。
そんな中で高性能??住宅の着工数が確実に伸びているという。

国土交通省の統計によると。
「長期優良住宅」の認定実績は、着工数全体の25%超え。
「住宅エコポイント」の発行実績は、新築・リフォーム合わせて70億ポイント超え。

エコポイントの申請はたしかに多い。
しかし長期優良住宅が25%!?・・・4軒に1軒??・・・ちょっと意外だ。

いずれにしても・・・
法改正・制度への積極的な対応は必要不可欠か。

101022architrend_zver6_01

101022architrend_zver6_04

一昨日発売になった[ARCHITREND Z Ver.6
エコ&高性能住宅の設計支援機能が大幅に進化した。

川越のkisshiさんも参加。
帰りにホルモン焼きで一杯やりました。(^^)

101022architrend_zver6_05

2010年10月22日 (金)

折り鶴

鶴を折ってみた。

03

あれ???なんか変??

>さかさ、さかさ。 (^^;A
>首と尻尾を反対側に折り返してないよぉ~。

04

そっか。。。

えっ??・・・もっと変。

2010年10月21日 (木)

建築確認申請

ふう。(^^;)・・・確認申請の書類がまとまった。

01

黙々と図面を折っている時いつも思う。

だれか折り紙してくんないかな~。
小学生でもできるんだけどなあ~。

時にはA2サイズの図面が100枚以上。
印刷して、判子を押して、折る。

A2サイズをA4サイズにたたむのだから大変な作業だ。

単純作業に一日がかりである。

今回は木造二階建て住宅の4号建築物
だから、確認申請の図面枚数は少ない。
図面サイズもA3だから折りたたむのも楽。

05
よしっ!!っと。

これから川越のUDIに持っていきます。

おっ、雨上がってるな。(^^)

○o。_____________。o○


Udi02
川越UDI。

預かり事前審査→指摘項目FAX→訂正→差し替え→本受付・・・
といった流れになる。

Udi01

よろしくお願いします。

2010年10月20日 (水)

syuのお土産

次男のsyuが修学旅行。
昨日今日の二日間で日光へ行ってきた。

うるせえ奴だが、いないと淋しいものである。

出かける前に「おみやげ何がいい??」と聞かれた。
私は「お土産はいらない、色んなもん見ておいで。(^^)o」と送り出した。

そして今日の夕方、一泊二日の修学旅行から帰ってきた。

syuが仕事場に入ってきた。

電話中
の私の脇に黙って何かを置いていった。

灰皿。
見ざる聞かざる云わざるの灰皿。

01

おいおい。。。何もいらないって云ったのに。

しかも、よりによって灰皿??
いつも「タバコやめろっ!!」て云ってるsyuが。

日光のお店で土産を選んでいる風景が目に浮かぶ。

「人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し」日光山

灰皿に書いてあるのは徳川家康の遺訓だね。
そっか、日光東照宮の主祭神は徳川家康だったね。

急ぐべからず。

(;^^Aははは、私への訓示かい。
別に急ぐ性格ではないが締め切りが・・・。

これは小物入れにしよう。
ありがとう。

2010年10月19日 (火)

大盛りミョウガ

どうだっ!!

_03

豆腐とミョウガ、どっちが主役か分からない。

「ミョウガを食べるともの忘れがひどくなる」という説が真実だったなら。
すべての記憶を失うに違いない。( ¨)

昼間、裏庭でちっちゃなミョウガを収穫したら、なんというタイミング。
「ミョウガをたくさんもらっちゃった♪」とchikuriちゃんのお帰り。

私が収穫したミョウガの10倍以上はあった。
刻んで並べたらなんとも貧相な私の収穫裏庭ミョウガ。

_03_2
左のひとつまみが私が収穫したミョウガだ。。。しょぼっ。

ん??地下室缶詰はどーしたかって??
そりゃあ風呂にも入るし飯も喰う。睡眠もとるし酒も飲む。

20日納品の仕事。
実は、半徹夜缶詰状態で頑張ったのでなんとか目途が付いてきた。
よかったよかった・・・やればできるちゃん。(^^)

深夜の晩酌。

冷奴の薬味。
ミョウガは最高。

大盛りミョウガ。
うっ!!・・・前頭前野があばれてる。(へ ̄|||| )

2010年10月18日 (月)

迷信は教訓か

深山さんの掲示板にミョウガの花があったので裏庭に行ってみた。

10101801

あったぜ・・・小さいのが1個。(^^)
毎日の晩酌に欠かさない冷奴の薬味にちょうどいいわい。

そういえば「ミョウガを食べるともの忘れがひどくなる」と聞く。
果たして栄養学的にそのような成分が存在するものなのか。

逆にミョウガに含まれる辛味成分が脳に刺激を与えて、
記憶や集中力をつかさどる前頭前野が活発に働くとも聞く。

では何故「ミョウガを食べるともの忘れがひどくなる」と云われるか。

ミョウガは刺激が強いので、子供に食べさせないために親が云いだしたという説。
物覚えが非常に悪かった昔の和尚さんのお墓からミョウガが生えてきたという説。

親が云い出した説の方がおもしろいかな。

私の親はたしか「算数ができなくなる」と云っていた。
子供に刺激物を食べさせない気遣いなどするタイプの親ではなかったが??
算数も決して不得意ではなかったと思うが。

本当に信じていたのか。(;^^A

他にもたくさんある様々な云い伝え。

夜に爪を切ると親の死に目に会えない。
夜に口笛を吹くと蛇が来る。
雷が鳴ったら、おへそを隠しなさい。
秋茄子は嫁に食わすな。。。などなど。

これら云い伝えの理由を聞いた時には「ナルホド」と思ったものだ。

そうなると。
以前書いた「井戸」の迷信と同じように祖先が残した教訓か。

しかしミョウガの云い伝えはいまひとつピンと来ない。

ん??5時!?

仕事仕事。缶詰缶詰。

晩酌は。

冷奴は。

2010年10月17日 (日)

缶詰中

缶詰中。缶詰中。缶詰中。缶詰中。缶詰中。

2010年10月16日 (土)

図面描き

20日まで、地下シェルターに缶詰・・・。

徹夜です。(p_-)

2010年10月15日 (金)

パソコン遠隔操作

図面を描いていたら・・・

パソコンの画面にいきなりメモ帳が立ち上がり、そこに文字が書かれはじめた。

o(><)o キャ~~!!

なんてね。f(^^)

実は[TeamViewer]でのパソコン遠隔操作。
外部からインターネット経由でパソコンの遠隔操作が出来るのだ。

Pc

昨日、福岡にいながら「ソフトバンク対ロッテ戦どうなってる??」
と聞いてきたN.Misumi氏に。

西武ライオンズファンの気持ちを完全に無視した
無神経な酔っぱらいのN.Misumi氏に。

「パソコンの調子がちょっと変なんです~。」と相談をした。
症状を話したところ、電話で解決するのは難しいとのこと。

そこで、私のパソコンを福岡から操作しようということになった。
へえ~・・・そんなこと出来るんだ。スゲエ。

そして今朝。
仕事をしていたら急にメモ帳が立ち上がり、
マウスカーソルが勝手に動き出し、文章を書き始めたのだ。
「今、図面書いてますね。保存して終了してください・・・」

怖いよお。w(゜o゜)w

私は、その下におそるおそる「了解です。」と文字を打った。

メモ帳に、別のところから二人が書き込んで会話をしている。
気味が悪い。

でもスゲエ。
私が今パソコンでどんな作業をしているのかも、外部から分かるのだ。
おもしれえ。(^^)

私は仕事を中断し、腕組みをしてしばしパソコンの画面をながめていた。

マウスカーソルが勝手に動き、私のパソコンを操作している。
分かっていても実に不気味だ。
マウスも動くともっとおもしろいな・・・ははは、透明人間。ありえない。

マウスカーソルの動きを見ていると、
N.Misumi氏が迷っている様子も手に取るように分かる。(^^;...

そして、わずかな時間でパソコン調整終了。

直りました。
ありがとうございました。(^^)/

ん・・・今夜も聞いてきやがった。(--#)
今、4回裏っ。
1回に1点取られたが、2回に逆点。
3対1でホークスがリードしてますよ~。

2010年10月14日 (木)

ロッテが勝ったよ

おいおい。

クライマックスシリーズ、今どうなってるかって??

そっちでやってんじゃねえか。
福岡から俺に聞くんぢゃねえ。

知らねえよ。(--#)

飲んでんのかよ。

気になるんだったら、おとなしく家でテレビを見てろ。

分かったよ。教えてやるよ。

たった今、3対1でロッテが勝ったよ。

どっちでもいいよ。(;¬_¬)

火災警報器誤作動事件落着

あれから2か月。

ずいぶん長くかかったが、一連のお騒がせ終了。

電気工事大工工事クロス下地処理工事クロス仕上工事

お世話になりました。(^^)/

ほとんど材料代だけでやっていただきました。
ありがとうございました。

今度、私が力になれる時は恩返しいたします。

そして・・・最後の工事。

Photo_2

Photo_3

Photo_4
光電式スポット型火災感知器復旧。

Photo_5
火災感知器作動試験。

Photo_6
非常用照明復旧。

これでいつ火事になっても安心だ。

(・・?!んっ??

2010年10月13日 (水)

閉所恐怖症

チリ鉱山落盤事故で地下700メートルに閉じこめられた作業員救出。
今も救出作業が続いている。

2か月余りにわたる地下生活からの生還おめでとう。

閉所恐怖症の私には考えられない事故だった。

Photo   
救出用カプセル「フェニックス(不死鳥)」

この救出用カプセルがニュースで紹介されただけで、
全身をかきむしりたくなるほどムズムズした。

私にはとてもこのカプセルに入る勇気はない。
その前に地下700メートルに閉じこめられた時点で気が狂う。
その前に地下700メートルに行かない。

「わーん!!暗いよー!!せまいよー!!怖いよー!!」と面堂終太郎は云っていた。
極度の暗所恐怖症&閉所恐怖症だが、女性同伴ならば大丈夫な面堂終太郎。

私もまったく同じ。
「女性同伴ならば大丈夫」・・・も??( ¨)同じ??


映画「大脱走」でチャールズ・ブロンソンが演じた閉所恐怖症の男。
地下に掘ったトンネルを使い脱走するシーンは見ていられなかった。

この文章を書いている今も身体がムズムズしている。(--;)

私の閉所恐怖症度。
最低、ラジオ体操が出来るスペースがあれば大丈夫。

車や飛行機もなんとか大丈夫。
シートベルトが加わると少し苦痛。

ラジオ体操が出来ないのに・・・という矛盾は、
無意識のうちに自分に云い聞かせて納得しているからだろう。
大人だもん。

車に乗ったら・・・大丈夫。(^^)
トンネルに入ったら・・・苦痛。(・・;)
トンネル内で渋滞したら・・・・ダメ。(+_+)

そんな時は・・・
長年の経験で生み出した唯一の解決法がある。(^^)d

身体を動かし、全身をかきむしり、大声で楽しい歌を唄う。

渋滞したトンネルでそんな奴を見かけたら、そいつがakku-iだ。

2010年10月12日 (火)

床屋

02_2

床屋は一週間に一日、月曜日が休みなのに、
いつも「そうだ、床屋に行こう!!」と思った日に限って月曜日。

月曜日は床屋に行きたくなる日なのか。
休みの次の日は床屋に行きたくなるものなのか。

今日も「そうだ、床屋に行こう!!」と思い立ったのに休み。

※月曜日が祝日の場合は営業致します。
その場合、翌日をお休みさせていただきます。

そっか。
今日は火曜日だけど、たしかにそんなルールがあったな。( ¨)

最近は床屋でも仰向けで洗髪をするところが多い。
バックシャンプーと云うらしいが、私の行きつけの床屋もそう。

しかし私はどうしても仰向けで洗髪をしてもらうことが出来ない。
無防備な感じがイヤなのか・・・顔に置く白い布がイヤなのか。

だから昔ながらの恰好で洗髪してもらう。
フロントシャンプー。

私が行く床屋は、客の希望でどちらも可能。

以前、女の人に「床屋は俯せで洗髪するんだ」と話したら、
俯せに寝て洗髪してもらう恰好を想像したらしく、
「えっ!?うそっ!!」と云われた。

「気をつけ」をして俯せに寝て洗髪!?
ははは、おバカな風景。想像しただけで笑える。(^^;...

んなわけない。
椅子に座ったまま、前かがみになって洗髪台の上に頭を持っていくのだよ。

女性が床屋に入る機会なんてないんだろうな。
美容院に行く男性は最近多いけど。。。

硬派??のakku-iは、決して美容院には行かない。行けない。f(^^)

Photo_2

2010年10月11日 (月)

快晴の体育の日に地下室閉じこもり

ふう。(^^;...

頑張って構造図5枚の作図が終わった。

Photo
(2階床伏図)

早く見積もりをしたいからと催促されていた。
これで明日、大工さんに渡すことが出来る。

昨日西武が負けずに、今日第三戦があったら。。。
絶対絶対終わらなかった。

帆足のピッチングも見たかったが。

仕事の方が大事だもんな。
徹夜せずにすんだ。

でも・・・西武ライオンズ。
悔しい。

でも、明日大工さんに図面を渡せる。(^^)

でも、悔しい。(--;)

2010年10月10日 (日)

今年のライオンズが終わった(;;)

連日の悪夢。(--#)

101010lions

パ・リーグのクライマックスシリーズ。
ファーストステージの「西武VSロッテ」

昨日と同じ。
先制するも9回に追い付かれ延長戦。
そして逆転負け。

釘付けで応援した10時間を返せ。(`´)
10時間あれば伏図が描き終わってた。

今日だけは文句を云わせてくれ。
西武ファンはやめないから。。。

2010年10月 9日 (土)

新宿ゴールデン街

久しぶりに高田馬場の「ニュー浅草」へ。
baroqueさん、aki。さん、s_satoさんと飲んだ。

飲んだお酒は「三岳」。芋焼酎。
そして料理も美味い。値段も安い。

でも、冷やしトマトにソースはイヤです。(;^^A

突然baroqueさんが「池上線て知ってる??」

akku-i「昔、池上の先輩の事務所にかよってました。池上線に揺られながら~♪」
aki。「池上線歌いに行こうか。(^^)♪」

どこへ行こう。
この近くで知ってる店ある??
するとだれかが、新宿のゴールデン街に行こう!!

いざ新宿。

途中、やはりサッカーが気になる。f(^^)
「キリンチャレンジカップ2010」サッカー日本代表対アルゼンチン戦。

Photo
街頭テレビ。

大勢の人が見入っている。
飲んでてもみんな気になるのだね。ゝ(^^)

後半戦に入っていた。おおっ!?・・・1-0で勝ってるじゃん!!

そして新宿ゴールデン街。

久しぶりだ。何年ぶりだろう。
最初に勤めた設計事務所の所長によく連れてきてもらった。
雰囲気は変わっていない。懐かしい。実に懐かしい。

とあるスナックに入った。

Misa
「美紗」

300
えっ!?ママの年齢94才!!

グラスの酒が少なくなるとすぐに気付く。
はなれたところで話している話題にも入ってくる。
だれかが歌うと一緒に口ずさむ。

写真とっていい??と聞くと「いいよ」
ブログに載せていい??と聞くと「いいよ」

インターネットって知ってる??と聞くと、
「知ってるよ。お店の宣伝になるわ。(^.^)」

21
21才の時の写真。
麗しい。

また来ます。(^^)

2010年10月 8日 (金)

[おもしろ風景]すれすれなクルマ

うわ・・・。

10100801

10100802
すげえ。隙間が2センチない。。
そお~っと乗り降りしないと・・・

おもしろ風景。(^^;...
現場の近所で見つけた。

車が家に突っ込んでるかと思った。(;^^A
思わずパチリ。


以前、住宅のカースペース外構工事を行った時のこと。
施工済みの門型ゲートから土を載せたトラックを入れようとした。

ちょっと待って~。トラックの屋根があたりそう。
ゆっくりゆっくり。。。おっ!?大丈夫。ぎりぎりOK。(^^)d

中で土を降ろし、出ようとした。
土の重み分、車高が上がって出られなかった。

また土を載せてトラックを出した。

ぎりぎり入れたことを喜んで、
みんな当たり前のことに気付かなかった。

そして・・・手運びで土を入れた。

2010年10月 7日 (木)

「申請/性能」図面作図

あらためて[ARCHITREND Z]の威力に感謝。

101006

採光換気検討図
軸組計算表01(床面積・見付面積算定図)
軸組計算表02(軸組長算定表・判定表)
軸組計算表03(側端部軸組長算定表・壁釣合判定表)
軸組計算表04(柱壁伏図・接合部凡例)
軸組計算表05(N値計算・柱接合部判定表)
軸組計算表06  〃
軸組計算表07  〃

8枚の「申請/性能」図面を半日で描き上げた。

連動自動生成の魅力を謳う[ARCHITREND Z]
しかし、基本設計についてはどうしても自動生成に任せるわけにはいかない。
当たり前。

平面を入力しただけで、
その他の図面(立面図や矩計図)を完ぺきに作ってくれるはずもない。
特に私のような図面に対して強いこだわりを持つ人間にとってはなおさら。

だから汎用機能で図面を整える。
それでも手を加えるだけで済むのだから[ARCHITREND Z]に感謝。

そして。
基本設計さえきちんと行われていれば、あとは[ARCHITREND Z]にお任せ。
「申請/性能」の分野に関しては実に見事な自動生成をしてくれる。

まあ、コンピュータのもっとも得意とする分野と云えばそれまでだが・・・。
そのまま使える。

もちろん検証はしています。

明日は午前中、現場と役所回り。(東京都東村山市)
今月中に建築確認を下ろす意気込み。

午後は先日上棟した共同住宅の躯体検査。(東京都中野区)

2010年10月 6日 (水)

正しい日本語

メモ帳で文章を書いていたら・・・

Photo

輪カットルわい

(--;)元い。
分かっとるわい!!

分かっててかいトンぢゃ

(--;)元い。
分かってて書いとんぢゃっ!!
あんたに教えられんとも分かっとるわい!!

akku-i仏子を・・・武士を・・・節を。
akku-i節を学習千回・・・学習旋回・・・学習浅海・・・学習先回・・・学習仙界・・・

akku-i節を学習せんかいっ!!

正しい日本語は身についとるわい。

こう見えても読書家なのだぞ。
活字中毒と云っても過言ではない。


そういえば今読んでる本、進まないなあ。
電車に乗る時くらいしか読めないもんなあ・・・。

電車通勤の頃は一週間に4~5冊は読んでたなあ。。。

と、読書の秋に思いました。

2010年10月 5日 (火)

ベタ基礎配筋かぶり厚さ

このテーマは何度目だろうか。

2009年10月31日「配筋検査
2010年3月29日「基礎工事(地業)
2010年4月13日「飯能美杉台 めぐみの丘
・・・・・


相変わらず目に余るスラブ下の「かぶり厚さ」不足。

「かぶり厚さ」とは。
鉄筋からコンクリート表面までの最短距離のこと。
ベタ基礎スラブ下については砕石敷込み面等までの最短距離。

A101005_04
いけません。

A101005_05
いけません。。

A101005_06
いけません。。。

A101005_09
いけません。。。。

A101005_07
いけません。。。。。

A101005_03
設計図では「スペーサーブロック7センチ」と指定しているのに、
6センチを使用している。

建築基準法施行令第79条で規定されている「基礎のかぶり厚さ6センチ以上」。
砕石の転圧不十分で少しでも沈んだら6センチの確保は出来ない。

A101005_25
テコを使って鉄筋を持ち上げ、ブロックを重ねてかぶり厚さを確保。

何度も書くが・・・
コンクリートを打ったら二度と見えない部分。
基礎配筋の状態を確認できる時間は短い。

2010年10月 4日 (月)

制震構造

Jnva5_01

これはスゴイ!!

地震エネルギー吸収装置である。
・・・制震装置??

威力のほどはどうなのだ。。。

2010年10月 3日 (日)

トマトジュ-ス

以前ラジオで、外食が多い人は野菜が不足がちだと云っていた。
思い当たる人は野菜ジュースやトマトジュースを飲みなさい。

私は朝食をとらない。
夜もご飯を食べない。(酒の肴だけ・・・)
唯一食事らしいのは昼飯。

毎日の昼の食事を思い浮かべた。
私も絶対野菜が不足していると思った。

だからトマトジュースを飲むようにした。
実に素直な性格だと思った。

Tomatojuce03

そしてトマトジュースにはタバスコと塩を入れる。
全然健康的ではないと思った。

初めてトマトジュースにタバスコを入れた人は、
「タバスコ入れたら美味しくなるだろう」と考えたのではないと思う。

絶対、似てたから入れたに違いない。

私のコップの絵柄については触れぬよう。

2010年10月 2日 (土)

中央中野球部新人戦二日目

新人戦準決勝。
負けてしまいました。(;;)

狭山西中のピッチャーの球は早かった。
キャッチャーミットの音が心地よく響く。

二人の継投だったが、二人とも早かった。

101002p_01a_2
101002p_02a_2 

中央中打線、打てなかったね。
ノーヒットだったのでは??

デッドボールで出たランナーを3塁まで進め、
スクイズでなんとか1点を取ったものの、
やはり力負けだった気がする。

新人戦の段階ではいいピッチャーがいるチームが強い。
投高打低は否めない。

101002

101002score_3 

いい目標が出来たのではないか。
ガンガン練習して、打撃力アップだあ~~っ!!

カキーン!!""( ¨)_/       ~ °

午後行われた決勝戦は「入間野中」VS「西中」。

試合を見ることは出来なかったが、延長サヨナラで西中が2対1で勝利。
西中優勝とのことでした。

負けた相手が優勝ってのは、ある意味うれしいね。f(^^)

そういえば・・・
私の母校「群馬県立中央高校」が一度だけ甲子園に行ったことがある。

昭和62年夏の大会。
一回戦の相手はPL学園。

当時のPL学園には、後のプロ野球界を担う錚々たるメンバーがいた。
立浪和義(元中日)
片岡篤史(元日ハム~阪神)
野村弘樹(元横浜)
橋本清(元巨人)
桑田泉(桑田真澄の弟)

5回が終わって2-1とリード。
しかしその後逆転され、結果7-2で敗退した。

二回戦以降のPL学園。
すべての試合、相手チームに一度もリードを許さない試合運び。
余裕で勝ち進み優勝。春夏連覇。

PL学園をいちばん苦しめたのは群馬中央だったのではないかな。
組み合わせが違っていればもしかして準優勝だった??・・・なんてね。(;^^A

2010年10月 1日 (金)

中央中野球部新人戦

平成22年度新人体育大会が始まった。
始まったとはいえ、野球は今日明日二日間の開催。

参加チームは狭山市内の中学11校。
今日(1日目)でベスト4が決まり、明日(2日目)準決勝・決勝が行われる。

中央中は前回大会で好成績を残したおかげで、
今日の1試合に勝てばベスト4が決まる。
先輩達に感謝せえよ。ゝ(^^)

上奥富運動公園。

気にはなるが、なんせ平日。
中央中の試合は10時45分からと聞いていた。

1時過ぎに上奥富の近くを通ったので、
もう終わってるだろうなと思いつつ・・・
仕事着のまま、100円マックを頬張りながらグランドへ。

「狭山中央中」VS「狭山山王中」

まだやっていた。
前に組まれていた試合時間が延び、開始が遅れたらしい。

6回表。
5回までは「0」が並ぶ試合展開。

おっ!!この回4点が入っている!!
見たかった~・・・もう少し早く来れたら見られたよ。

101001ryuga02
ピッチャーは二番手のryu-ga。
好投している。(^^)

7回にも3点追加。p(^^)

101001score

101001
7対0で勝利し、準決勝進出。

明日の相手は好投手を擁する優勝候補「狭山西中」。

頑張れ。(^^)v!!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery