最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 読めない名前 | トップページ | なぞなぞ01 »

2010年9月13日 (月)

ありがとう けやきの木

車で入間小学校の前を通ると、ゆずの「虹」が大きな音でスピーカーから流れていた。
運動会の練習をしていたのだろう。

ふと校舎にかけられた横断幕を見ると、
「・・・ありがとう けやきの木」

運動会のスローガンかな??とよく見ると、
「さようなら 入間小 ありがとう けやきの木」

100913_04

狭山市立入間小学校。
子供の野球の試合の応援で何度か行った。
(うちの子供は入間川東小学校)

入間小の校庭には、ほぼ真ん中に一本の大きなけやきの木がある。

100913_01

野球もサッカーも、木を避けてグランドコートを作っている。
邪魔だなあの木。
なんとかならんのかね。

・・・・・

知らなかった。
「児童数の減少」「学校施設の老朽化」「入曽駅東口地区のまちづくり」の視点から、
入間小学校は廃止の対象になり、他校に編入統合されるという。

100913_03

さようなら 入間小 ありがとう けやきの木
平成23年3月 137年の歴史を閉じる

けやきの木に、ごめんなさいという気持ちになった。

野球の試合も見てたんだね。
子供達の成長をずーっと見守ってきてくれたんだね。
なんか、じーんときてしまった。

« 読めない名前 | トップページ | なぞなぞ01 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えぇ~ っ !! 入間でもぉ~ ?? !!◎o◎!!

おいらの通ってた中学・高校はすでに廃校になってます (ーー;)
それは、仕方ないよねぇ~、都心で元々地元の子供が少ない
学校なので。

高校は、クラスの半分以上が越境でした。(^^;A

入間でも、そんな事が起きてるのかぁ~、今後が何か心配だよね。
(≧∇≦)

少子化の影響だね。
入間小では既に単学級(1学年1学級)の学年が生じていたようでした。

入間小のシンボルのけやきの木は手厚く取り扱われるみたい。
狭山市の隣、入曽駅も駅前開発計画が進んでいます。

>入間小のシンボルのけやきの木は手厚く取り扱われるみたい。

良かったですねぇ~。 b(^o^)d

うん、良かった良かった。

なんか、ポツンと一本立ってる木って哀愁があるよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/36715352

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう けやきの木:

« 読めない名前 | トップページ | なぞなぞ01 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery