最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 漏水 | トップページ | 地下室天井復旧工事(ボード) »

2010年8月19日 (木)

地下室天井からの水漏れ

建築に携わっている者としてはちょいとお恥ずかしい顛末であった。

結露??雨漏れ??給水管??排水管??
原因を追求し尽くし・・・もしや??(((( ((( ¨)

ビンゴ!!(--;)
エアコンのドレインホースからの水漏れだった。

10081901
(修復後のエアコン配管。蛇腹ホースはビニールテープでぐるぐる巻きに。)

外壁スリーブのなかでドレインホースが切れ、水が璧内へ。
1階床下のスラブに落ち、地下室の天井裏へ・・・。

しかし劣化しやすい蛇腹ホースを室内から持ち出すものなのか??
蛇腹ホースはあくまでも外に出てからの部材だと思うのだが。

地下室の照明器具についても下地がなくシーリングがボードビスで取り付いていた。
まあ豪華な重いシャンデリアを吊すこともないが下地は必要であろう。

まあ私も建築を生業とする人間。
ガタガタ云わずに自腹でプチリフォームと行きますか。

仕事場のデスク上の梁型に囲まれた一画。
どんな天井にしようかな。(^^)

« 漏水 | トップページ | 地下室天井復旧工事(ボード) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

原因、解って良かったね。o((*^▽^*))o

大事じゃなく、本当によかったですね。

天井材 ?? お洒落にダークミラーなんてどぉ ??
( ̄ー ̄)ノ

>お洒落にダークミラーなんてどぉ ??

うんうん。天井高が高くなる??

いやだいやだ!!
「ダーク・ミラー/悪魔の囁き」って恐いオカルト映画があった。
恐い恐い!!

濃いめのシックなクロスか。
思い切って木質材を貼るか。
竹を組むか。

高田馬場のニュー浅草みたいにタライを吊すか。
いやいやそれこそ8時だよ全員集合になる。

じゃ、思い切って、折り下げ天井創って、間接照明
入れて。

折り下げ部分を朱色の和紙クロス、ってのはどぉ ??
o(@^◇^@)o

あっ !! 良い忘れた (^^;A

その折り下げ部分は天井に対して
45度振るんです。

ちょっとアクセントになって、映えるよ。
☆^∇゜)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/36263055

この記事へのトラックバック一覧です: 地下室天井からの水漏れ:

« 漏水 | トップページ | 地下室天井復旧工事(ボード) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery