最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

中央中野球部

狭山中央中野球部。

夏の県大会ベストエイトまで登り詰めた三年生が部活動を引退して、早1か月あまりが経った。
今は二年生を中心としたチーム作りが着々と進んでいる。

これまでに二回ほど練習試合が組まれたのだが、仕事の都合で時間がとれず行けずじまいでいた。

そして今日、初めて新チームの練習試合を見に行った。
中央中のグランド。相手は所沢北野中。

Zenkei

二試合が行われた。

まだレギュラーも固定されていない、選手入れ替わり立ち代りの試合運びである。
そんな中でポジションが決定していくのだろう。

renは??

Ren06
一試合目はショートで先発。

Ren09
二試合目は三番手ピッチャーで登板。

まだまだ先生に怒鳴られっぱなし。
熱くていい先生だ。(^^)

結果は。。。

1
一試合目

2
二試合目

みんな頑張れ!!
そして強くなれ!!

君たちの先輩、三年生のチームは強かったからな。
不作の年と云われぬよう(;^^A・・・頑張れ!!

2010年8月27日 (金)

地下室天井復旧工事(クロス下地処理)

地下室天井裏の水漏れで火災警報器誤作動。
石膏ボードがふやけ、照明器具落下

先日のボード工事に続いて仕上材クロスの下地処理を行った。

クロス貼り替え部分の既存クロスを除去。
下地の凸凹を平らにするためのパテ処理。

10082801

工事を頼んだのは長男の親友の父ちゃん。
この父ちゃんが若くてカッコイイのだ。
まだ30代だよな。( ¨)

仕事ぶりをじっくりと監督してやるぜ。(○ `∇´ ○)

うんうん。
手際のいい仕事ぶり。。。ははは、当たり前か。

10082802_2

1回目のパテ処理完了。

時間が経つとパテが痩せるので、後日もう一回パテ処理を行う。
乾燥後、ペーパーをかけて下地を滑らかにする。

クロスの耐久性もこの下地補修の精巧さで変わってくる。

宜しくお願いいたしますっ!!(^^)/

おっと・・・
早くクロスを決めろってか。(..;)

100828

2010年8月25日 (水)

朝帰り

池上線が走る町にあなたは二度と来ないのね
池上線に揺られながら今日も帰る私なの~♪

西島三重子の「池上線」
いいねえ。(^^;...

蒲田で一緒に飲んだtetsuyaの池上の家に泊まって朝帰り。

Ikegami01

Ikegami02
朝6時池上駅。

tetsuya。
私が最初に勤めた設計事務所の先輩の息子。
その頃tetsuyaは小学生だった。

かわいかったなあ。
よく遊んであげたっけ。
くだらない手品でからかったものだ。

そのtetsuyaも31才。

20代はライブハウスで音楽活動。
若かりし頃の私と同じ・・・似ているのだ。

メール。。。
5:40
akku-i「tetsuyaんち泊まった」

6:44
chikuriちゃん「何回言ったら分かるの??連絡遅すぎ!!」

と云われても。
朝帰りは前もって予定しているものではなく・・・
結果的に朝帰りになるわけで・・・
本人は帰るつもりでいたわけで・・・
飲んでて帰る電車がなくなっちまって・・・

連絡は当然朝になるわけで・・・

ははは。

常習犯。( ¨)

2010年8月23日 (月)

天空率

Photo

青梅合同庁舎へ確認申請の訂正に行ってきた。
内容は主に「天空率」に関すること。

今回の敷地は私にとっても初めてのケースで、
敷地の道路境界線が多角形で湾曲している。

角地なのか??
湾曲した一本の道路なのか??

問題になるのは測定点の配置。
それによって変化する適合建物の形状。

私は角地(二方向道路)として天空率検討図を作成した。
まあ、何かしらの指摘や説明を求められるであろうことは覚悟していた。

案の定、審査側も唸ってしまった。(・・?!んっ??

事前に電話で双方の見解を話し合った。
お互い譲ったり譲られたり・・・。

まったくこの「天空率」と来た日にゃあ。
設計の現場を混乱させ続けている。(--;)

天空率が施行されて約7年が経過したわけだが、
7年経った現在でも「東京方式」や「JCBA方式」などと呼称され、
行政庁により天空率の審査取扱いが異なる。

明らかに見切り発車でしたな。
天空率の特性を、すべての人(設計者及び行政庁、審査機関)が統一した見解をもって施行されるべきであった。

今後、全国一律の審査基準が適用される方向に動いてはいるようだが・・・。
既に天空率を利用して建てられた建物を統一後の天空率に照らし合わせたとき、
「あの建物は天空率NGだ!!」「この建物はもっと高く(大きく)建てられた!!」といった声
がわんさか出てくることは予想出来る。

まあ、構造計算偽装然り。交通違反然り。
その時の線引きに従う他ないのだが。

しかし、同時期に隣んちと審査基準が異なっていては不公平きわまりない。

青梅合同庁舎の審査課は天空率をよく勉強していた。
ただ、「東京方式」と「JCBA方式」が混在していたかな。。。
双方、理に適った要素と適わない要素を持つので仕方ないとは思うが。

私も勉強になった。
先方の考えにも一理あると思い、測定点の配置を変え作図しなおして持っていった。

Photo_2

相手も納得してくれた。
私自身も引っかかる点は特にない。

まあ、今回は計算結果において十分余裕のある差分があったから云えることか。
これが建物の形状を大きく左右するぎりぎりの差分だとしたら引けない部分もあっただろうか。

2010年8月22日 (日)

地下室天井復旧工事(ボード)

地下室天井裏の水漏れで火災警報器誤作動。
石膏ボードがふやけ、照明器具落下。

天井の復旧工事で知り合いの大工さんに来てもらった。
えっ!?朝4時まで多摩川で釣りをしてたって??
大丈夫かいな??ゝ(^^)日曜日にすみません。

100822_03

工事開始。

100822_05

照明器具のシーリングが抜け落ちた石膏ボードを外す。
他の部分に湿気は感じられない。
どうやらスラブのインサート金物からピンポイントで水が滴り落ちていたようだ。

天井下地は木下地。
いんにっさん(1寸2分×1寸3分の角材)」をスラブにコンクリート釘で直接打ち付けてある。

100822_07

ボード外し完了。

100822_10

照明器具、火災感知器、非常用照明器具の下地取付け。
やはり軽い照明器具とはいえ下地は必要ですね。
石膏ボードだけではなんとも心許ない。

100822_15

石膏ボード下地取付け完了。
大工さん、ありがとうございました。
専門外の電気配線で苦戦させてしまいましたね。

あとは後日。
周りのクロスを剥がしてクロス貼り替え。

だれかさんが提案してくれているような凝った天井にはしません。f(^^)
織物調の色違いクロスでシックに整えます。(^^)よ。   

2010年8月19日 (木)

地下室天井からの水漏れ

建築に携わっている者としてはちょいとお恥ずかしい顛末であった。

結露??雨漏れ??給水管??排水管??
原因を追求し尽くし・・・もしや??(((( ((( ¨)

ビンゴ!!(--;)
エアコンのドレインホースからの水漏れだった。

10081901
(修復後のエアコン配管。蛇腹ホースはビニールテープでぐるぐる巻きに。)

外壁スリーブのなかでドレインホースが切れ、水が璧内へ。
1階床下のスラブに落ち、地下室の天井裏へ・・・。

しかし劣化しやすい蛇腹ホースを室内から持ち出すものなのか??
蛇腹ホースはあくまでも外に出てからの部材だと思うのだが。

地下室の照明器具についても下地がなくシーリングがボードビスで取り付いていた。
まあ豪華な重いシャンデリアを吊すこともないが下地は必要であろう。

まあ私も建築を生業とする人間。
ガタガタ云わずに自腹でプチリフォームと行きますか。

仕事場のデスク上の梁型に囲まれた一画。
どんな天井にしようかな。(^^)

2010年8月18日 (水)

漏水

うわっ!!

10081801

頭上の照明器具が落ちた!!
8時だよ全員集合のタライじゃないんだから。。。

話せば長い。
先日マンションの火災警報器が作動した。

原因究明。
なんと作動させた感知器は我が家の・・・私の仕事場の感知器であった。

みなさんお騒がせしました。

結露で誤作動??

感知器と並ぶ照明器具が傾いてきた。

そして今日、仕事中に頭の間際に照明器具が落ちた。

石膏ボードがデスクの上に飛び散った。

原因は??。
究明中。

また次回。(;^^A

2010年8月13日 (金)

小さな旅

13日の金曜日。
ジェイソンがやってくる~~。q(-::-)

今日から連休をいただきます。

chikuriちゃんは仕事である。
長男renは友達の家へ泊まりに行くという。

みんなで実家に帰れるのは14、15かなあ。。。

それではということで私と次男syuふたりで先に群馬の実家に行く計画を立てた。

そういえば以前、renとふたりで電車で帰ったことがあった。
狭山市→(西武新宿線)→高田馬場→(JR山手線)→上野→(JR上越新幹線)→高崎→(JR両毛線)→新前橋→(徒歩)→実家

今でこそ云わなくなったが、しばらくの間renはsyuに自慢していたものだ。
「syuは新幹線に乗ったことがないだろ。オレはあるんだぜっ~!!Ψ(`∀´)Ψ」

いまだにsyuは乗ったことがない。

今回の小さな旅は・・・
狭山市→(西武新宿線)→本川越→(徒歩)→川越→(JR川越線)→大宮→(JR上越新幹線)→高崎→(JR両毛線)→新前橋→(徒歩)→実家

上野から高崎まで新幹線で約45分。
大宮からだと約25分。

いずれにしてもあっという間の新幹線の旅である。

よし。
syu行くぞっ!!
昼飯は高崎駅のだるま弁当だ。

2010年8月11日 (水)

名栗川バーベキュー

毎年春夏恒例となったバーベキュー。
台風4号が近づき、ちょっと不安な天候だったが・・・
そこは晴れ男akku-iの企画行事、最高の川遊び日和となった。

今回は大人9人、子供16人、総勢25人の参加でした。あとダックスフンド一匹。

午前7時40分。
先発隊が現地に到着。
河原にタープテントを張り、椅子、テーブルを並べ、かまど作り。
ビールを飲みながらみんなを待つ。

午前8時40分。
全員集合。

早速子供らは川に飛び込む。
大きな岩から川に向かってジャンプ!!
網とバケツを持って魚を追いかける。
岩の上に並べた石に向かって小石を投げて的当て。
料理好きか火遊び好きか判らない焚き火の管理。(;^^A

100811_zenkei

飯盒炊さんとなればボーイスカウト仕込みの私の出番!!
今回も美味しい御飯が炊けた。今回は4合を5回も炊いた。

「はじめチョロチョロ」の状態から、激しく沸騰して飯ごうのふたが持ち上がる瞬間が大好きだ。
何度味わっても「来たあ~~!!」って感じ。(^^)
そして「なかパッパ」にうつる。

100811_hangou

この「チョロチョロ」と「パッパ」は火加減を意味する。
「チョロチョロ」が弱火で、「パッパ」が強火。

焼肉、焼きそば、カレー・・・美味かった。
もちろん自然のなかで飲むビールも最高!!

100811_yskisoba

デイキャンプは安上がりで最高の遊びだ。
私も河童になりました。

キャンプ場の管理人さんお世話になりました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。

また次回を楽しみにしています。

2010年8月 7日 (土)

入間川七夕まつり

えっ!?深山さんが仕事が忙しくて来れない??
ドタキャンかい。(--;)

ではN.Misumiさんと入間川七夕まつりの会場へ。

100807tanabata

昨夜は飲みすぎたからなあ・・・と、
人混みをかき分けかき分け「花月」の出店のテーブルに。
毎年の指定席です。

昨夜飲みすぎたとはいえビールが美味い!!
モツ煮込みが美味い!!

18時。
川越からkisshiさん合流。

深山さんから連絡有り。
「仕事頑張ったからこれから行ける~。(^^)/」

ひばりヶ丘からs_satoさんも合流。

19時。
狭山市駅に集合。
毎度のことながら「花より団子」で居酒屋へ。

19時45分から花火が上がるよ。
花より団子花より団子。。。花火よりお酒花火よりお酒。

昨夜あれだけ飲んだのにまたまたボトルが空く空く。
しかし、さすがの私も昨日からの飲み続けにペースダウン。

今日も最後のボトルが少し残りましたな。
お持ち帰り~。

10080602

2010年8月 6日 (金)

深酒開始

午前。
狭山市内の現場の検査に行った。
12棟が立ち並ぶ建売り分譲住宅。

国道16号から少し入ったサティの真ん前の駅からも近い一等地。
と思いきや・・・売れ行きが悪いとな??

理由はたぶん、近所の入間基地に離着陸する飛行機の通り道。

検査の最中も大型輸送機の轟音が頭のすぐ上をかすめていく。

100806c1_800
土日は飛ばない、夜は飛ばないとはいえ。
毎日のこととなれば、迫力だねえ~!!カッコイイ~!!などと云ってはいられない。

午後。
浦和で研修会。

事前に午前か午後の参加希望時間が選択出来た。

一緒に行く仲間の参加者に聞くと、
午後にして、帰りに一杯やりましょうや。(^^)

研修会が終わったのが15時半。
いくら何でもまだ早いよな。。。

で、所沢まで来て途中下車。
それでも16時半。やってる店あるかな??

ありました・・・オシャレなダイニング居酒屋。
「洋風居酒屋 海峡」

明日も七夕まつりで飲むんだからほどほどに!!
などといった理由で控えられるわけがない。

途中で大トラさんも合流。
ますます控えられるわけがない。

結局4人で焼酎ボトル4本。
最後のは少し残ったのでお持ち帰り~。

狭山市に着いて・・・
なに!?まだ飲むってか!?もう一件行くってか。

10080601

2010年8月 4日 (水)

今日も猛暑日

夏バテ??この私が・・・!?

食欲無し、気力低下。
いかんいかん。仕事場の地下室にこもり過ぎたか。

こんな時にはと。
昼飯の冷やしうどんを食べたあと、庭を燦然と覆う雑草取りに取り組んだ。

先日のパソコンケースの中の埃も然り。
いけませんな。
こんなになる前に普段から少しづつ草むしりをしていれば良かろうに。

今日も猛暑日炎天下。
ショック療法ともいえなくないが。(;^^A

スゲエ雑草!!うちはネコジャラしを栽培しとるんかいっ!!

そこへラジオから一報。
「タレントの所ジョージさんが草むしりをしていて熱中症。救急搬送!!」
きちんと帽子をかぶり、長袖を着用してたという。

うっ!!まずい。無防備状態の私。
足にはくっきりサンダルの日焼け跡。

庭はホントにひどい状態なので大写し出来ません。

100804kusamushiri
手前が草むしり後。。。面積約畳1畳分。(^^;...

1時間ほどで切り上げ、シャワーを浴びて、そのまま床屋へ。
帰りにコピーペーパーをまとめ買い。

ちょっとした気分転換??で気力回復。
単純な奴。

2010年8月 2日 (月)

パソコン調整

N.Misumiさんがパソコンの調整にきてくれた。

ところで・・・ファンの音がうるせーな!!
そうなんですよ、どうしたら??

で、自作PCのカバーを外した。

わお!!埃が積もっとるがな!!ケースファンも回っていない。

たまには掃除しろよな。(--;)N.Misumi
CPUのファンが単独で大健闘。すんません。f(^^)

PCケースの中を大掃除。
ケースファンを買いにベスト電器(置いてない)→ヤマダ電器(置いてない)→PC DEPOT。
あった。(^^)

PC DEPOTまで行ったら近所のkisshiさんを誘って昼飯。
ん・・・誘っておいてご馳走になっちゃいました。
びっくりドンキーのハンバーグ定食、ご馳走様でした。

ケースファン交換。
とても静かになりました。
もっと早く気付いていれば。

100802pc

N.Misumiさん、ありがとうございました。
昨夜は・・・も??たくさん飲みましたね。(^^;...
次は8月7日の狭山市入間川七夕まつりですね。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery