最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

埼玉西武ライオンズ「狭山市民応援デー」

埼玉西武ライオンズ「狭山市民応援デー」
西武ドームにライオンズの応援に行ってきました。

所沢駅で西武球場前行きの電車を待っていると・・・

100627seibudome01
なななんと、ホームに入ってきたのは銀河鉄道999。

ラッキー!!とばかりにはしゃいでしまった。
先頭車両前面は、あの車掌さんが大胆にデザインされている。
西武池袋線「大泉学園」在住、漫画家松本零士のデザイン。

100627seibudome02
100627seibudome03

現在西武ライオンズは「ライオンズ・クラシック2010」のイベント中。
選手たちは赤を使った見慣れないユニホームに身を包んでいる。

100627seibudome04
山賊打線の赤い旋風で首位固めだ~い!!(p^^)p

100627seibudome05

長男renは片岡の大ファン。
片岡選手プロデュース弁当「KATAOKAダイヤモンド7 バージョン2」を買っていよいよ試合開始。
すると・・・なんと片岡、先頭打者ホームラ~ン!!

私は暑い暑いと片岡の団扇で応援。
ビールが美味い!!

と、そこへ真っ赤なタスキに手ぬぐいほっかむりの売り子さん。

100627seibudome06
西武ドーム名物??「狭山茶の売り子さん」
狭山茶一本くださいなっ!!(*^^*)
ビールも美味いが狭山茶も。。。

100627seibudome08
くらべてごらん、たしかにうまい。o(^^)

100627seibudome07

結果は4-2で西武ライオンズの勝利。
ロッテが負けてゲーム差4。

今年は行けるぞ逆襲の獅子。

2010年6月26日 (土)

狭山市学校総合体育大会野球の部優勝!!

「学校総合体育大会」野球の部。
長男が所属する中央中野球部。
準決勝3-1で勝ちました~。(^^)v

(長男は二年生。主力メンバーの三年生にとって県大会が最後になる。)

ワールドカップサッカーのデンマーク戦と同じスコア。。。
サッカーと違って野球の二点差はヒヤヒヤですな。(;^^A

そろそろ決勝戦が始まるか??

・・・と決勝戦の応援に。。。

いい試合だった。
4回まで0-0の投手戦。

5回の裏に取った虎の子の一点を守り抜き優勝!!

スコアボードの画像が欲しかったが、試合が終わった途端に消された。
相手チーム側の管理だったから仕方ないかな??
もう少し余韻を残してくれてもよかったのにい。(--;)

おめでとう。
県大会出場だね。
まだ今のチームで試合が出来るね。

100626_3

応援に行っちゃうよ。

平日でも。。。( ¨)

2010年6月25日 (金)

第2ステージ進出

今日のあいさつ。
日本国中「やったね!!」が飛び交ったことだろう。

ワールドカップサッカー日本代表決勝トーナメント進出。

多分に漏れず、モチロン私も生観戦。
翌日ゆっくりできる人は夜更かし観戦もよかろうが・・・
試合終了は午前5時半。

早めに寝て早起き観戦と決め込んだ。

アラーム午前3時30分。
夜中にひとりで熱く盛り上がった。
終われば3-1の勝利。
ハラハラドキドキの生観戦だった。o(^^)みんなMVP!!

明けて??今日。。。
狭山市内の「学校総合体育大会」
仕事も一段落だったので長男の野球部の応援にかけつけた。

100625_08_800
100625_04_800

平日の昼間にちょこちょこ顔を出すと「akku-iは何の仕事してるんだ??」と思われかねない。(--;)
南アフリカに行ってるサポーターを見て思う私の気持ち??

シード校の中央中は二回戦勝利。

100625_12_800
明日は準決勝、決勝。

この大会、負けると今の三年生にとって最後の公式試合となる。
長男は二年生なので出番はない。

優勝すれば無条件県大会進出。
準優勝だと県大会予選進出。

中央中野球部三年生。
まだまだもっともっと戦う姿を見せとくれ。(^^)v!!

2010年6月24日 (木)

夏のお客さんその2

おっと。。。
昨日のノコギリクワガタに続き今朝はカミキリムシのお客さん。

朝、新聞を取りに玄関を開けると大きなキボシカミキリ!!
でかい!!立派な触覚!!

手でつかむとキ~キ~!!と威嚇音。
君は飼わないよ。(^^;...
写真一枚撮らせておくれ。

Kiboshikamikiri01_2
Kiboshikamikiri02_2
二枚か。。。

2010年6月23日 (水)

夏のお客さん

今年も。
「いらっしゃいませ!!」

捕まえて飼ってしまえば「お客さん」などと呼べぬか??f(^^)

まだまだ自然の多い狭山市。
今年もわが家にクワガタムシがやってきた。

100623kuwagata

毎年三匹くらい飛んでくる。

何に惹かれてやってくるのか分からない。
惹き付けるものがあるのか??明かり??
明かりはそこいら中にあるし、他の家にも飛んできてるのかな。

既に飼っていたなら餌のカップゼリーに惹かれるか。。。

しかし息子らはあまり関心を示さず・・・

一番喜んでいる私である。(;^^A

2010年6月22日 (火)

現場検査

如何なる検査においても・・・
検査たるもの厳格に行われるべきであろう。
健康診断にしても見逃しや甘い判定があってはなんの意味もない。

なんの意味もないっ!!なんの意味もないっ!!
真面目に書いているのにお笑いのギャグめ!!頭をよぎる。。。(--;)

そういえばこのところ、docomoのCM・・・木村カエラのring a ding dongが頭から放れない。(--;)

話が逸れた。(--;)ring a ding dong ring a ring a ding dong♪

昨年秋から施行された「住宅瑕疵担保履行法」
現在6社の保険法人が認可されている。

この6社の保険法人。
聞くところによると検査内容に大きな差があるらしい。

どこがどうとは云わないが・・・
要所の写真を撮りながら時間をかけて検査を行う会社もあれば、
5分程度で簡単に終わらせてしまう会社もあるらしい。

そこで検査を受ける側としての工事会社はどう思うか。
「あそこは丁寧に見てくれて厳しく指摘してくれるから安心だ」
「あそこの検査は甘いから楽だ」

ただでさえ少ないと思われる2回の検査。
「あそこの検査は甘いから楽だ」だと~!?
検査する側もする側だが受ける側も受ける側だ。
まるでイーホームズの再来ではないか!!

私はもちろん厳格な検査を望む。

現場もねえ・・・
私が見る現場もまだまだ雑な施工が目立つ。

柱接合金物のビス抜け。
100622
【タナカ】リトルコーナー
法規格:国土交通省 告示第1460号第2号(は)該当
認定機関:(財)日本住宅・木材技術センター 性能認定
耐力:短期許容引張耐力 6.5kN(N値1.2以下)

柱接合金物の部材端部ぎりぎりのビス打ち。
10062201
【タナカ】リトルコーナー床合板仕様
法規格:国土交通省 告示第1460号第2号(は)該当
認定機関:(財)日本住宅・木材技術センター 性能認定
耐力:短期許容引張耐力 6.5kN(N値1.1以下)

これについてはまあ、床合板仕様の長ビス。
ビスの効きはあくまでも梁に対してのものだから許容の域か。
それにしても美しくない。

出来れば手前の部分に床合板仕様でない金物を使って欲しい。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery