最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

三洋 逆転V3!!

ラグビー日本選手権決勝。
三洋電機がトヨタ自動車に逆転勝ちして、3年連続三度目の日本一に輝いた。

100224sanyorugby

三洋電機V3おめでとう!!
伝統の真っ赤なジャージが輝いた!!・・・泥だらけだったけどね。(^^;...

やってくれた!!前半0対12から後半3トライの大逆転!!
トヨタのFLホップグッドが度重なる反則でシンビン(一時退場)。
トヨタが一人少ない状況での逆転劇だった。

まあ・・・トニー・ブラウン(SO)におんぶにだっこの体は否めませんが。
いやいやスゴイ人だ。

Tony_brown_2
昨年のシーズン、タックルを受けて外傷性膵炎になり一時危篤状態に陥った。
しかし「君は全力でプレーをしただけ」と、真っ先に相手選手を気遣った。
とにかくカッコイイ。

いやいや、堀江(FW)、北川(TB)、霜村(TB)・・・みんなよかった。

以前は大人気だったラグビー。
こんな面白いスポーツが何故今人気がないのか理解できない。
ラグビーの興奮は他のスポーツでは決して味わえない。

ルールが解らないと食わず嫌いの皆様。
陣取りゲームと割り切って、副音声のルール解説を聞きながら一度真剣に観てやってくだされ。
面白れえぞ~~。

ご要望とあればakku-iが耳元で解説いたしますが。。。ヽ(^^ )

2010年2月26日 (金)

バンクーバー五輪女子フィギュア

どこもかしこも真央ちゃんの話題。

そりゃ私はキム・ヨナのファンだと云った。
でもそれはそれ。当然真央ちゃんを応援した。

まあ意見は様々だろうが、真央ちゃん頑張った。

Maoyuna

毎度話題になるのが審査基準の不透明感。
今回もすっきり感はなかった。
順位は納得できるにしても、23点の差があったとはとても思えない。
「スケーティング技術」や「技のつなぎ」の採点は専門家に任せるとして、「演技力」「音楽の解釈」といったいわゆる「印象点」についてはいささか疑問が残る。

私は8位入賞を果たした鈴木明子の演技にもっとも感動を覚えた。
ウエストサイドストーリーを見事に演じきった。
レナード・バーンスタインが生み出した最高の音楽に対する私の個人的な思い入れもあるだろうが。
ジョージ・チャキリス世代のオヤジ達はみんな感動したに違いない。

A_suzuki

さてさて。
明日は建築士事務所協会の懇親会。
昨年の「入間万灯祭」の反省会も兼ねる。

わたしゃ反省することないよ~。( ¨)
なんてね。
では「打ち上げ」・・・ということで。(;^^A

2010年2月24日 (水)

確定申告

100224kakuteishinkoku01

春本番を感じさせる暖かな日和の中、朝一番で所沢税務署へ。
昨年の確定申告は、期限ぎりぎりの3月13日だった。

「女子フィギュアSPまでに帰れるかなあ??」と、8時前に家を出て申告会場に着いたのは8時28分。
受け付け開始の2分前。

100224kakuteishinkoku02

提出窓口には10人ほどの人が並んでいた。
「受け付け開始します~・・・はい、次の方~・・・」
「お願いしますっ!!」

そして、あっという間の受付終了。

無造作に箱に放り込んだ領収書類を仕分けして、丸一日かけた確定申告書。
毎度のことだが、受付は実にあっけない。
まあ・・・とやかく云われても困るのだが。(^^;....

外に出ると、相談コーナーの入口には長蛇の列。
それを尻目に「終わった終わった~!!」と帰宅。
9時には帰宅。女子フィギュアにも十分間に合った。

テレビを見たい時間に昼休みを合わせて。
「日本人選手頑張れ~~!!」

でも実は・・・わたくし・・・なにを隠そう・・・キム・ヨナの隠れ??ファン。(;^^Aなのだ。

Kimyuna
バキュ~ン!!

2010年2月22日 (月)

新宿~確認本受付~大盛りランチ

久しぶりの昼間の新宿。

100222shinjyuku01

確認申請の追加修正差し替えで新宿の審査機関へ。
指摘事項をすべて修正し、本受付。

申請日を記入してて「おっ!!にーにーにーにーにーだっ!!(^-^)」と思わず声を出した。
平成22年2月22日。

せっかく電車に乗ったのだから、使わない切符を買えばよかったかな。。。
ちなみに平成11年11月11日の切符を今でも大事に持っている。

111111

作業を終えて西武新宿駅に向かったのはちょうど昼時。
「はらへったなあ・・・」

昨夜はたっちゃんと飲んだ。17時から0時まで7時間飲んだ。
焼酎ボトルを何本空けたか。
担当の方、酒臭くなかったですか??

例によって昨夜はあまり食べなかった。
朝も食べないのでお腹が空いた。

美味しそうなお店を発見。
黒豚トンカツ定食。

たしかに「大盛り」って云ったよ。
だけど・・・それにしても・・・(--;)おいおい。

100222oomori

2010年2月14日 (日)

上村愛子

「転べ~!!転べ~!!」
対戦相手のミスを願ったり喜んだりする応援は、本来あってはならぬが。
上村が2位の順位に着いたとき、競技を残す選手は予選上位の4人。

上村がメダルを獲るためには、4人のうち3人が上村の得点を下回ってくれるしかない。

ひとり目。
「ミスしてくれ~!!」・・・・・転倒。

ふたり目。
「ミスしてくれ~!!」・・・・・転倒。

もしや??

しかし相手は世界のトップアスリート。甘くはない。
残りの二人は素晴らしい滑りを見せた。

結果は、上村4位。
またしてもメダルを逃した。

1998年長野オリンピック7位。
2002年ソルトレイクシティオリンピック6位。
2006年トリノオリンピック5位。

そして・・・
2010年バンクーバーオリンピック4位。

次はメダルを獲れる??
上村愛子30才。
37才の選手もいた。まだやれる。

試合後のインタビュー。
悔しい・・・と涙を見せながらも笑顔で答えていた上村。

ますます好きになった。
ご苦労様。

100214uemura

2010年2月13日 (土)

バンクーバー冬季五輪開幕

私は群馬~新潟県育ち。
子供の頃から父が連れて行ってくれたおかげでスキーやスケートに親しむ。

ここ最近は、なかなか滑りに行くこともなくなってしまったが。
子供を連れて久しぶりに春スキーにでも・・・と思う。

待ちかねていたバンクーバー冬季オリンピックが開幕した。
昨日、確認申請。今日、午前の現場検査を終え仕事が一段落。
昼間っからスミマセン。お酒をいただきながらテレビを見させていただいた。

以下、掲示板での独り言より。。。

13:20
ren(長男)、2分チンしてきてくれ。熱燗。
と・・・私は今、昼真っから酒を飲みながらバンクーバー五輪の開会式を見ている。

白いポンチョは観客席をスクリーンにするためだったのだね。
床の映像はどうなってるのだ??スゴイ!!どうなってるの??

さてさて、聖火の点火が楽しみ。
サプライズがまだあるのか。

100213gorin01
13:39
午前中は仕事でした。
降りしきる雪の中??配筋検査。手が凍えてシャッターが押せぬ。

昨日も6キロ歩いたし、ちょいと一息。
開会式をじっくり見たかったし。

13:47
Hu_004_2 しかし、国母は親不孝だ。
服装くずしてもカッコよければ許す。
カッコ悪いもん。

ありゃダメだ。

13:50
Hu_004_3 おっ!!
いよいよ選手宣誓。

聖火入場も間近か。

ずいぶん押している。放送時間延長。

13:54
CDラジカセ、ミシンなど、無料にてお引取りいたします。
Hu_004_4 外っ!!うるせーよ。

・・・・・
灯油18リットル1,480円です。容器を出して・・・
Hu_004_5 高けえよ!!

13:56
Hu_004_6 いよいよ聖火入場!!o(^^)oワクワク。

100213gorin02
14:04
Hu_004_7 カッコいい。

でも・・・たいしたサプライズでない??

14:26
聖火最終点火4人のひとりナンシー・グリーン。

Hu_004_8 なつかしい。
記録映画「白い恋人たち」の舞台になったグルノーブル五輪、女子大回転の金メダリスト。

白い恋人たち。
なつかしい・・・レコード買ったっけ。
映画の内容より音楽がよかった。フランシス・レイ。
たらららららら~♪

Hu_004_9 ジャン・クロード・キリーがカッコよかった。

15:10
バンクーバー五輪開会式が終わって、
3時からサッカー東アジア選手権女子を見ようと思って、
8チャンネルにしたら「佐賀のがばいばあちゃん」やってて、
ラストシーンだけだったけど泣いちまった。俺としたことが。

100213gorin03
16:46
一服で庭に出たら梅の花が咲いていた。いつの間に。。。
いかんいかん・・・身近なことに気付かなかった。

南高梅くんゴメン。

22:04深山さん来訪。
まぁ、最近の夏冬問わず、開会式、こんなもんなんでしょうね。(^^;

じっくり見てませんでした、チラチラ見てましたが。

それより、

>CDラジカセ、ミシンなど、無料にてお引取りいたします。
>外っ!!うるせーよ。

あはははぁ~ (^o^) あるある、このぉ~、集中してる時にぃ~って (^^;A

我が家の庭先でも、紅梅がチラホラ咲き始めましたよ。
b(^-^)d

22:27
Hu_004_10 梅は・・・なんか奥ゆかしいところがいいですね。

庭の隅に植えた南高梅。
10年前、ここに越してきたときに友人からもらった苗木。
今では立派な実もつけます。

ジャンプは2時からか。。。
頑張って見るか。

明日は車検の見積もり。
それから自治会の役員決め。
前回は組長だった。

今回はパスさせてもらおう。(▼▼メ)

2010年2月 9日 (火)

注意看板

「首都高[落下物注意]横断幕のロープ垂れ3台にぶつかる」

ははは、面白い。
[落下物注意]が落下してんぢゃねえ!!
・・・などと云ったら不謹慎か。(;^^A

まあ、垂れたロープに接触した車やバイクが損傷しただけで、
けが人がなかったということで笑い話にもなろう。

[頭上注意]と書かれた看板に頭をぶつける。
[貼紙禁止]と書かれた貼り紙を取り締まる側が貼ってる。

思わず苦笑い。

昨日、近所の歩道橋で[高さ制限4.2m]と書かれた横断幕設置中。
よく見ると、車高の高いトラックがぶつかったと思われる形跡が。
あわてて設置か。

100209_3

そういえば先日のニュースでも。
道路の監視カメラが、荷台を上げた状態で走ってきたトラックが歩道橋に激突する瞬間をとらえていた。
歩道橋は粉々に崩壊、歩道橋を渡っていた通行人が巻き込まれてケガ。

ここまで行くと笑えない。

注意を促す看板。
地方の山道を走っていると、時には[落石注意][流れ弾注意] [熊出没注意]。
どーやって注意しろっちゅうんぢゃ!!
避けろっちゅうんか!?
戦えっちゅうんか!?

2010年2月 4日 (木)

電気シェーバー

結婚披露宴の引き出物、葬儀のお返し。

最近はどちらも「カタログギフト」が一般的になっているようで。。。

そうだよな。
いつかの結婚式の引き出物でもらった花瓶が押入の奥にしまったままだもんな。

受け取り手自身が好みの品物を選べるってのは良い。
贈り物の選択をする贈り主の苦労をも解消する現代的なスタイルだと思う。

先日出向いた伯父の四十九日のお返し。カタログギフト。
カタログにはけっこういいものが並んでいた。

そして私が選んだ物。
電気シェーバー。
数日前に壊れちゃったシェーバー。グッドタイミング!!

今日届きました。(^^)

100204washable
これでまた現場に向かいながら車の中で髭が剃れるぜ。

2010年2月 3日 (水)

節分

100203setsubun_3

鬼は~外!!福は~内!!

節分の行事、豆撒き。
syu(次男)、喰っていいのは年齢(数え年)の数だかんな。

撒かれた豆を拾って集め、私の酒のつまみ??
いやあ・・・つまみに乾きもんはあまり好きでない。。。(^^;....

安売りの炒り豆ですがたくさんの福をくださいね。
恵方巻もいただきました。(^^)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery