最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ミヤキエンの元気なたまご | トップページ | 全国大学ラグビーフットボール選手権大会 »

2010年1月 1日 (金)

年越し

明けましておめでとうございます。(^^)/

紅白歌合戦を見て、格闘技イベント「Dynamite!!」を見て。。。
紅白歌合戦が終わる前にほろ酔い気分で近所の「昌楽寺」へ。

毎年、父と息子二人と四人で除夜の鐘を突きに行く。
待つ間の寒い中、温かい甘酒が振る舞われなんとも云えない年越しの厳かな気持ちに。
たき火にあたって順番待ち。

2010hatsumoude01

そこには壱番から108番までの開運札がずらり。

2010hatsumoude04

2010hatsumoude02

な、な、なんと今年は二番目の鐘を突かせていただきました~!!

2010hatsumoude05
思い切りゴオォォォ~~ン!!いい音。

鐘を突いたら、その足でスグ先の「総社神社」に初詣。

2010hatsumoude03

お寺に参って神社に参って。。。
節操のない信心でしょうか。

「日本人は信心深い」と云われたかと思うと「日本人は無宗教だ」と云われ。
でも堅いこと云わずに・・・いいのでは??

一部、宗教心を理由に地鎮祭への参加を拒む人もいることはいるが。

私は「神社」「仏閣」「教会」が好き。
建築的な観点からでもあるが、厳かな雰囲気が好き。

お寺での法事、クリスマスのイベント、神式の結婚式。。。
あまり気にする人はいませんね。

ひとつ楽しい話を。

子供がお寺に初詣に行き、パンパンと柏手を打って、
「来年も
サンタさんが来ますように」と祈願。

実にほのぼの。

« ミヤキエンの元気なたまご | トップページ | 全国大学ラグビーフットボール選手権大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>子供がお寺に初詣に行き、パンパンと柏手を打って、
>「来年もサンタさんが来ますように」と祈願。

あははぁ~、良いねぇ~ (^o^)/

そう言えば、息子達が協会系の幼稚園の頃、皆でお昼
を頂く時、先生が神様にお祈りをするそうです。

そしたら、息子は「なんまいだぁ~、なんまいだぁ~、チン」

って言ったら、先生が「そんな事言ったら、天から神様が、
おっこって来ますよ」

って言われたそうです (^^;A

>そしたら、息子は「なんまいだぁ~、なんまいだぁ~、チン」

ははは、これもまた罪がないねえ。(^^;....
戦争を回避するのは節操のない信仰心かも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/32849686

この記事へのトラックバック一覧です: 年越し:

« ミヤキエンの元気なたまご | トップページ | 全国大学ラグビーフットボール選手権大会 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery