最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

ミヤキエンの元気なたまご

年末年始帰省。

実家、親戚へのお土産は。。。
地元狭山市「美家喜園」のたまご。

実は「美家喜園」の長男とうちの長男は親友。
野球に勉学にライバルを張るとてもいい関係だ。

実家に帰る途中に立ち寄った「美家喜園」。
そこには高床式鶏舎に閉じこめられた鶏がずら~り。

Miyakien01
閉所恐怖症の私にはとても耐えられない環境だわい。

(--;)酉年生まれの私。なのだが。。。

放し飼いもある??

そういえば以前どこかの店で「放し飼いのたまご」と書かれたたまごが売られていたっけ。
思わず「放し飼いの鶏のたまごだろっ!!」とツッコミを入れた。

「美家喜園」のたまごが美味い!!
割ると、盛り上がった白身の真ん中に箸でつかめるほどの弾力を持ったまん丸なレモンイエローの黄身。

βカロチンの豊富なパプリカや海草の入ったエサ。
ビタミンE、ヨー素は普通卵の約10倍。

Miyakien02 

他のたまごが喰えませんな。

2009年12月26日 (土)

忘年会

今年最後の忘年会。

吉祥寺に集まったのはいつもの楽しい酒好きメンバー。
建築関係の仲間でした。

09bounennkai02

09bounennkai01

たいへんお世話になりました。

深山さん。korukaさん。IMAさん。KONさん。s_satoさん。
来年も・・・宜しくお願いいたします。(^^)/

帰宅帰宅。。。

Honkawagoe

あっ!?本川越??( ̄□ ̄;norikoshita。。。

またやっちまった!!最後の最後まで・・・。

chikuriちゃんに怒られる!!

Taxi

2009年12月25日 (金)

外断熱高気密住宅

Sotodan01

銀色に輝く建築現場。
そう、外断熱高気密住宅。

以前書いた野村ホームの工法とは違う。
野村ホームは「サーモパネル」を使っていた。

この現場は「アルミ製スーパー反射断熱材ALL WRAP(オールラップ)」
一言で云うと発泡スチロールとサランラップで包み込む家。

ひさびさに出会った外断熱高気密住宅の現場。
野村ホームの家を懐かしく感じた。

やはり高級感を感じる。

しつこいようだが・・・
善し悪しは別として・・・。(;^^A

結論が出ない賛否両論があるからね。

Sotodan02

2009年12月21日 (月)

霜柱

ここのところ寒い日が続いている。
そして毎朝、庭に霜柱が・・・。

Shimo02

息子らが小さかった頃は庭に霜柱を見つけると外に飛び出してザックザックと喜んで踏み歩いていた。
今は見向きもしない。
むしろ今は私が喜んで踏んでいるようで。。。(;^^A

霜柱は・・・
地表と地中との温度差がある時に地中の水分が毛細管現象によって地表にしみ出し、柱状に凍結して出来る。

以前テレビで、霜柱が出来る様子を早送り映像でやっていた。
何とも神秘的な自然現象。
そんなことが毎日深夜にわが家の庭で起きてるんだ。

よく見ると踏んでしまうのはもったいない(可哀想)なくらい綺麗。

おもしろがって踏んだことをちょっと反省。
でも・・・あのザックザックという音は実に心地よい。

2009年12月20日 (日)

車が家に・・・

Photo

隣接する駐車場から車を突っ込まれた家のダメージを見てきた。
まだ新築したばかり。

幸い構造体や雨仕舞へのダメージはなく、
「外壁(サイディング)」「土台水切り」「胴縁」「外構(ブロック+ネットフェンス)」の部分的な修繕で済みそう。

アクセルとブレーキを踏み違えたのか、ご近所の年配の男性だったらしい。

そういえばさっきもテレビのニュースで・・・。
車が薬局に突っ込む防犯カメラの映像が。

オートマならではの事故。

2009年12月19日 (土)

水炊き鍋

かみさんが二日続きの忘年会。

よし料理ろう(つくろう)!!かなとも思ったが、鍋。
水炊き。

Mizutaki

汚いコンロ・・・見苦しい画像でごめんなさい。
実はこのカセットコンロ、私の独身時代から愛用。

そろそろ新しいコンロに替え時ですな。

2009年12月18日 (金)

雷おこし

「ミニ天空率研究会」急遽開催!!招集!!
場所は??浅草??・・・曳舟。

ちょっと遠いなあ・・・と思いつつも現場から戻って直行。
「浅草の方で飲んでくるね~♪」ε=ε=┏( ・_・)┛すたこら

浅草から東武伊勢崎線に乗り換えたとき、携帯にメールが・・・。

受信「雷おこし買ってきて」ren(長男)

送信「了解デス」akku-i

受信「ありがとう」syu(次男)

送信「どーいたしまして」akku-i

ん!?おめーら雷おこし知ってんのか??
きっとかあちゃんの入れ知恵に違いない!!

ん??違う??・・・いやいや疑ってゴメン。
以前かあちゃんが買ってきたことがあったっけ。
気に入っていたのだね。

浅草から乗り換えた後だったので「帰りに買えるかなあ??」と思いつつ「ミニ天空率研究会」

入り隅隣地の測定点の取り方・・・理解いたしました。(^^)/よ!!
ありがとうございました。

飲んだ後の帰り道、浅草駅の外へ。。。

あったあった「雷おこし」GETォォォ~~!!
約束守れて良かった。

Okoshi01_3

車にひかれそうになりながら一緒に道路を横断してくれたaki。さん。
付き合ってくれてありがとう。(^^;....

2009年12月17日 (木)

チキンタツタ

「1秒に10個売れた」チキンタツタが「再復活」

Tatsuta02

この秋5年半ぶりに期間限定販売で復活したマクドナルドの「チキンタツタ」
パンの部分が他のハンバーガーと違っていたのですね。
棒状の生地をひとつひとつリボンのように手で結んでいるようで・・・

知らなかった。
そういえば、ポコっと丸い突起が。

「1秒に約10個ペースの売れ行き」と聞けば当然食べたくなるではないか。

昨日からまた期間限定で「再復活」したチキンタツタ。

タシカニ・・・美味い!!(^^)o

けど・・・高い!!(--;)

320円!!w(゜o゜)w!!

100バーガー3つ喰ってお釣りが来るでわないかっ!!(;^^A20円。

すき家の牛丼が喰えるでわないかっ!!( ¨)お釣り40円。

2009年12月16日 (水)

故郷

中学以来の友人から「故郷消滅」という件名のメールが届いた。
ちょっとショッキングな内容。

新潟県長岡市。
両親は千葉に住む長男(兄)と一緒に暮らしており、家だけが残っていると聞いていた。

その土地を売却したので帰る家が無くなったという。

Nagaoka_2

さんざん悪さをした中学時代。
私にとってもたいへん想い出深い親友の家。
更地になった写真を見て寂しさを感じた。

先日亡くなった伯父の場合も。
残された叔母は今後、横浜市にある長男の家に住むという。
木曽に残された家はどうなるのだろう。

母が生まれて育った家。
実は私が産まれた家でもある母の実家、木曽の家。

父は前橋で一人暮らしをしている。
いつか父も長男の私と暮らすことになるだろう。

前橋の家も・・・いつか手放す日が来るのだろうか。

2009年12月15日 (火)

あそ

Aso

小平市に住んでいたときからの行きつけの店。
「あそ」

歩いて20秒だったので毎日のように飲みに行った。
マスターの人柄に集まる客も楽しい人ばかり、とてもいい仲間だ。

日曜日の昼間から貸し切りの飲み会。
那須の山小屋に泊まり込んで渓流釣り、スキー、温泉。
江戸川でハゼ釣り。
西武球場。etcetc。。。

店の外でも友達付き合い。
本当にいい仲間と出会えた。

狭山市に移り住んでからはたまにしか行けず。
電車移動で小平を通ったときに途中下車する程度になってしまった。

マスターが身体を患ったというので久しぶりにあそへ。
体調がすぐれず、店に出られず、会うことが出来なかった。

早く元気になれ。

2009年12月14日 (月)

野村ホーム忘年会

2006年三月末に消滅した「野村ホーム」

野村不動産グループの有力会社だった「野村ホーム」
野村不動産は上場に際し、先行きが不透明な木造注文住宅の分野から撤退した。

私は野村ホームの現場監理業務を委託で行っていた。

野村ホームの解散。
社員はもとより、委託業務に就いていた我々にとっても青天の霹靂だった。

ハウスメーカーの中では「外断熱の雄」とまで云われた野村ホーム。
私が学んだ「外断熱工法」の中でも野村ホームの工法は矛盾点のない、理に適った工法であったと今でも思う。
高気密住宅が良いか悪いかは別として。

大量生産に頼れない。
求められる高度な職人技術。

今思えば・・・住む人の快適さを求めたあまり、高級指向に走りすぎた結果だったのかもしれない。

プランを練り、図面を引く設計業務の中で「現場を学びたい」という思いから飛び込んだ業務。
きびしいマニュアルの中で私は現場のノウハウを学んだ。
工事の内容だけでなく、現場のあり方、お施主様や近隣への心遣い。。。も。

今だに・・・整理整頓が出来ていない、安全管理が出来ていない、くわえタバコの職人。
そんな現場がたくさんある。

本来、設計者が口を出す内容ではないのかもしれないが、どうも気になって仕方がない。
でも、とても大事なことなのです。

色んなことを学ばせてくれた野村ホームの解散。
今でも残念に思う。

今日、「野村ホーム」の設計コンサル&インテリアコーディネーター&現場監理部隊の忘年会でした。
会いたかったのに都合がつかなくて欠席の人もいたが・・・次の機会に。

Nomura02_3

Nomura03

楽しいひとときでした。

2009年12月13日 (日)

味の素

本日、日曜日。

昼間、子供の友達が遊びに来ていてそのままお好み焼きパーティーに。

Okonomiyaki 

鍋然り。
真ん中に料理を置いてみんなでつつく食事は楽しい。

ところで・・・
私はお好み焼きにしょう油をかけて食べる。

しょう油好きの私。
そういえば昔はカレーにもしょう油をかけていたっけ。

それから「味の素」
化学調味料は身体によくないのかな??
でも・・・なんか、あの溶ける前のジャリジャリ感が好きなのだ。

美味しんぼの山岡士郎も、
「味の素は舌の感覚を麻痺させるし、味が皆同じになる」って云ってた。

chikuri「味の素のかけ過ぎはよくないよ」
akku-i「分かった・・・ハイミーにする」

ハイミーって今もあるのかな??
いの一番ってのもありましたね。

でもソースとマヨネーズよりずっと美味い。

変??

Ajinomoto 

2009年12月12日 (土)

散髪

Sengoku00

床屋に行った。

行きつけの店「Sengoku 狭山台店」

私が床屋に行くのは2か月に1回程度。

短い髪型にしてからはちょっと伸びただけで気になる。
いつもの床屋・・・1,800円也!!

そういえばいつも打合せに行く設計事務所。
放し飼いのレトリバー。シャンプーだけで8,000円となっ!!

かみさんの行く美容院代1万円超え!?

なんと安上がりな私の散髪。

今日はいつもの人ではなかった。
「短くしてくださいな」

家に帰るとかみさんが「いつもと違うねえ・・・こっちの方がいいよ」
akku-i「今日はいつもの人と違ったんだ。若い人」
chikuri「若い人の方がセンスいいかもね♪こっちの方が恐くないよ」
akku-i「いつもは恐いんかい。(--;)」

おっとついつい「chikuri room」の文体。(;^^A

だってさ。。。

私には・・・いつもとどこがどう違うのか分からない。

Sengoku

2009年12月11日 (金)

2010カレンダー

Calendar

来年のカレンダーが続々と・・・。

アート、風景・自然、実用・・・と様々。
癒し系もいいが、やはり実用性。

でかくて。書き込みが出来て。前後の月が入っていて。。。

2009年12月10日 (木)

100円に泣く

財布を忘れた。小銭入れも。。。

まあ、現場まで車での往復だからお金を使うこともない。
(財布に運転免許証を入れてるので免許不携帯ではあるが・・・お見逃しを)

現場立合が終わってから「タバコがないなあ」とポケットを探ると小銭が312円。
ラッキー♪とばかりに300円のタバコをコンビニで。

その直後携帯電話が鳴った。
土地区画整理事務所から「76条許可申請が下りました」

一日も早く確認申請に添付したい書類。

ちょうどいい!!ここ(坂戸市)から帰り道(飯能市)だから寄っていこう。
その時午後4時。土地区画整理事務所は5時まで。

ん!?申請の時の印鑑が必要。

持ってきてない。取りに戻る時間はない。(;;)

途中の100均で買った印鑑だからもう一本同じの買えばいいや。105円。(^^)d

待てよ・・・所持金12円。( ̄□ ̄;

タバコなんか買わねばよかった。今さら遅~い!!(--;)

そうだっ!!コンビニのATMに寄っていこう!!(^^)d

カードは財布の中。( ̄O ̄;アッ!

Saihu
(私の財布)

そんな時はそんなもんす。( ¨)

2009年12月 9日 (水)

次男syu誕生日

本日、次男syu11歳の誕生日。

今朝「今夜なにが食べたい??」と聞いたかみさんに「うなぎっ!!」
渋い!!渋すぎる。。。

091209_03_2

誕生日の夕食はうな丼。
腕白小僧の発想は面白い。

そして誕生日ケーキ。
友達の家からも届き二つに。

091209_06
明日もケーキだね。。。スイーツが苦手な私には関係ない。

Happy birthday syu~♪
四等分されたケーキ。私の分は長男に。
よく喰えるねえ。

次男、小学校五年生。たくましく育っております。
腕白でもいいたくましく育って欲しい・・・とはいえ腕白すぎるのも。

風貌も性格も私に似ていれば私の責任かい。

091209_10

2009年12月 8日 (火)

すき家

Sukiya01

昨日から【すき家】の並盛牛丼が50円値下げ!!衝撃的な280円!!
以前書いた100円マックと同じ「薄利多売ビジネス」

Sukiya280_2

ゼンショーが展開する牛丼チェーン【すき家】
【すき家】は否定しているらしいが、元々【すき家】は【吉野家】からの枝分かれと云われている。

【吉野家】の幹部がスピンアウトして【すき家】をオープン。
「のれん分け」ではなく「ケンカ別れ」??「スピンオフ」ではなく「スピンアウト」

今回の値下げに限らず【吉野家】としてはさぞかしこにくらしい存在であろう。

牛丼一筋の【吉野家】に対し、豊富なセットメニューの【すき家】
2004年のアメリカ産牛肉輸入禁止措置でアメリカ産牛肉にこだわり、牛丼メニューを休止した【吉野家】に対し、いち早くオーストラリア産に切り替えた【すき家】
昨年末、牛丼店チェーンにおける店舗数が【吉野家】を抜いて首位についた【すき家】

「他店を特に意識することもなく、値下げなども現段階で具体的に決まっていない」
と語る【吉野家】
心の中では「(--#)この野郎っ!!」に違いない。

牛丼好きにも「吉野屋派」「松屋派」「すき家派」「なか卯派」
私の周りは【吉野家】が一番人気か。。。
私は特にこだわりはない。

早くて・・・安くて・・・うまければ。

2009年12月 7日 (月)

伯父の告別式

先日亡くなった伯父の葬儀に参列した姉から報告があった。

セレモニーホールの入口に着くと「出棺8:00、告別式15:30」の掲示。
出棺8時??18時の間違い??と思いながら「ご遺体はどこに・・・」と聞くと、既に火葬が済んでいてびっくりしたと云う。
会えると思っていた姉は「気が抜けちゃったよ」と。

葬儀が何らかの事情で何日か遅れる場合は、通夜のあと近親者だけで遺体への告別をして火葬〈密葬〉することもあるとは聞く。
しかし今回はそのような事情は無かった。

そういえば以前も同じ地域に住む親戚の告別式が火葬のあとだった。
どうやら地域的な問題。

通夜の翌日に葬儀・告別式をして、出棺後火葬。というのが普通だと思っていた私もびっくり。

地域的なしきたり。
特に山間部に多いらしい。
通夜の翌日、朝出棺し火葬、その後葬儀告別式。

昔から・・・
自然の実りで生活する農家等は、忌み事を嫌うという理由ですぐに火葬。
山間部は獣が来るという理由ですぐに火葬。
・・・という説。

私が告別式にどうしても行きたかったのは、荼毘に付される前の伯父に会いたかったから。
ある意味、告別式の時に骨になっていたのなら。。。あきらめがつく。

姉はこうも云った。
「悲しいことは悲しいけれど、実感が生々しく湧かず、かえってその方が良かったのかも」

あらためまして。
伯父さん、色々ありがとう。

Kiso2_2

2009年12月 6日 (日)

映画三本立て

日曜日。
今日は久しぶりにゆっくり過ごしました。(^^)

朝一番で打合せ一件。
快晴の天気予報に反し狭山市は濃霧に包まれていた。

12060001_2

午前10時帰宅後「さ~て映画観るぞ!!」

akku-iシネマ館。
録りためた映画三本立て。(;^^A

昨日今日「WOWOW無料放送」「スカパー無料」も続いたので・・・。

ジャン・ポール・ベルモンド主演の[レ・ミゼラブル]
「雨のしのび逢い」や「ボルサリーノ」のイメージが強かったが60歳を過ぎたジャンもいい。
“クロード・ルルーシュ”(監督)との名コンビ“フランシス・レイ”の音楽がいい。

Photo

[トワイライト~初恋~]
内気な女子高生と完璧な容姿を持つヴァンパイアとのロマンス。
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」に出ていたロバート・パティンソンがいい。
クリステン・スチュワートかわいい。

Photo_2

[スペシャリスト]
「ロッキー」「ランボー」以外のシルヴェスター・スタローンもいい。
爆破シーンの迫力はいいが濃厚なラブシーンを中学生の息子と観るのは??

Photo_3

いい。

2009年12月 5日 (土)

無題

Kakuninnshinnsei

月曜日提出の「確認申請書」がまとまった。
今回は自動車車庫の増築工事。

毎度毎度一日・・・半日??がかりの書類作成。
折り紙がめんどう。(;^^A

でも今回は枚数が少なかったから。。。

木曽に住む大好きだった伯父が二日に亡くなった。
若い頃からはみ出しの私を理解してくれた伯父。
亡き母の兄。81歳の誕生日が昨日。誕生日目前の死。

今日葬式。
どうしても外せない用事があり行けなかった。
年内に行きたい。

2009年12月 4日 (金)

コピーサービス

コンビニ等においてあるコピー機。
その儲けはかなり少ないと聞く。

コピー機のメーカーから委託を受けてコピー機を設置。
白黒1枚10円で、約半額が店の利益。
電気代、用紙代、トナー代を計上するとほとんど儲けは出ない。

まあ、最初からコピー機で利益を得ようなどとは考えていないのだろう。

コピーのついでに買い物を・・・という客もいるだろうし。
やはり「酒」「タバコ」「ATM」「コピー機」「FAX機」「デジタルフォト印刷機」を備えることは店のイメージにもつながり、集客につながる。

今日、役所へ許可申請の提出に行った。
お客様から押印書類を預かりそのまま申請先へ。
途中のスーパーで書類の必要部数ををコピー。

10円覚悟でコピー機に向かうとなんと1枚5円!!
それこそ利益目的でないのは瞭然。

Coppyki02_2

普段ほとんど外でコピー機を利用することはないが・・・。
たかが5円がうれしかった。(^^)

2009年12月 3日 (木)

たばこ税増税

政府は来年度予算の編成に向けてどのように財源を確保していくのか??
「財政調査会」は来年度から“たばこ税”を増税する方向で最終的な調整に入った。

上げ幅は一本1円から3円になりそう。

しかし“ガソリン税”の暫定税率の廃止と同時に導入しようと検討されていた“環境税”の方は難航している。

“たばこ税”の増税については健康被害を防ぐという主旨で、厚生労働省は一本10円以上の増税を求めていた。
しかし税調の議論の結果は一本1円から3円の上げ幅で検討している。
「厚生労働省vs財務省」

たしかに「取れる所から取ろう」ってのは有りか。。。
でも一箱1,000円にしてみんながタバコを止めたら税金が取れない。

みんながタバコを止めない範囲の増税。
・・・一箱400円あたりが上手い手の打ち所か。

そして今後の値上がりの余地も残した結果??

たばこ吸いの私・・・。

今日もおまけのカッコいいライターに釣られて買っちまった。(--;)y-~~~

Lark

2009年12月 2日 (水)

貸付?贈与??

鳩山首相への11億は貸付?贈与??

Y_hatoyama

元秘書らは「母から鳩山首相への貸付金」と認識していたというが、借用書や返済の取り決めはなかった。
所得を隠すなどの不正がない場合、徴収可能な贈与税は過去6年分。

04~08年の資金提供計9億円に限っても、贈与認定されると4億円以上の納税が必要となる。

そこで贈与税がかからない私の名案。。。

贈与する人がお金を落とす。

贈与される人がそのお金を拾う。

上限20%の謝礼をもらう。

繰り返し。(45億円落として拾えば1回)

ん??この謝礼は「一時所得」となり、所得税が課税されるとな。

では「一時所得」の計算。
(収入-収入を得るために要した必要経費を控除した金額-特別控除額50万円)×1/2。

ならば50万円以下なら課税はなかろう。

ならばならば、落とす金額を250万円にして、20%の謝礼50万円をもらう。

ん。。。
9億円渡すのに・・・9億÷50万=1,800回。

2009年12月 1日 (火)

12月だあ!!

今日から12月・・・師走、苦寒、春待月。
今年もあと1か月。

今日は朝から現場でした。
12月に入り、気持ちのいい天気。
思わず車の窓を開け放ち、冷たい風に師走を感じた。

パソコンに向かって図面を描く毎日。
現場の用がなければほとんど外に出ない。

本来がアウトドア派の私。
現場仕事もっと来い。

彩の森入間公園前。

091201icyou01

黄色く黄葉したイチョウが鮮やかだった

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery