最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ドラゴンクエストVI 幻の大地 | トップページ | 教会改修工事 »

2009年11月 3日 (火)

入間基地航空祭

Iruma01

今日は毎年11月3日に開かれる狭山市の「入間基地航空祭」。

今年は自宅の庭からブルーインパルスの曲芸飛行を見た。
普段はうるさく思うジェット機の飛行音も、この日だけはカッコイイ!!
遠くからジェットエンジンの音が近づき、雲ひとつない青空にスモークで様々な図形を描く。
そして編隊を組んでの曲芸フライト。

CO2排出量、燃料消費量、日本の軍事力のあり方、基地問題等々を考えると反論も多いが。
でもそれはそれで堅いこと云わずに一年に一度の「スゲ~!!カッコイイ~!!」も有りか。

こういったイベントを自宅の庭から楽しめるのはある意味うれしい。

新潟県に住んでいた中学時代、「長岡花火大会」の会場脇に自宅があった。
全国から人が集まる花火大会なのに・・・
外でバンバン花火の音が鳴り響く中、私の部屋に友人達が集まりギターを弾いていたものだ。
今思うと実にもったいない。

でも「三尺玉」が上がるときにはさすがに手を休めて??外に出た。
頭上に歪(いびつ)に大きく広がる三尺玉のあの迫力は今も忘れない。
ドッカ~~ン!!!!!

来年の航空祭。
遮ることなく空が見渡せる入間川の河川敷まで見に行こうか。
でも、上空で事故が起きた場合の回避場所が入間川の河川敷とな!?(^^;....

Iruma02

« ドラゴンクエストVI 幻の大地 | トップページ | 教会改修工事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/32143112

この記事へのトラックバック一覧です: 入間基地航空祭:

« ドラゴンクエストVI 幻の大地 | トップページ | 教会改修工事 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

akku-i gallery