最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今度は八宝菜 | トップページ | 100円マック »

2009年11月13日 (金)

ママチャリ

Mamacyari

子供乗せ自転車、スポーツ自転車、オシャレ自転車、折り畳み自転車、シニア向け自転車・・・。
自転車にも色々あるが狭山市の中学で推奨する自転車がママチャリだそうで。
なんの定義を持って「ママチャリ」なのか解らんがおそらく荷台付き。

私が中学高校の頃はサイクリング車が主流だった。
私もドロップハンドルと呼ばれたタイプの自転車で通学していた。
荷台もあった。

ワルがママチャリに乗ってた。
私も充分ワルだったがママチャリではなかった。( ¨)
そもそも約10キロの通学距離だったからママチャリでは無理か。

今のサイクリング車、スポーツ自転車には荷台がない。
マウンテンバイクには元々荷台がない。
そして長男の通う中学校でも「荷台付き自転車」が必須。

その長男の自転車のタイヤがパンクした。

昔は、スポークが折れてもタイヤがパンクしても自分で直した。
どんな乱暴な使い方をしてたのか??けっこう頻繁だったと記憶する。
「虫ゴム」で解決すれば簡単なのだが、チューブに穴が開いてると面倒。
バケツの水にチューブを入れて穴を見つけ、紙やすりでこすってゴムのりを塗ってパッチを貼る。。。

私が直して「あくスゲエ!!」と云わせたいが「自転車屋さんに行っといで~」と一言。
ついつい面倒臭がってしまう。

今、自転車のパンク修理っていくらするんだろ??
繰り返すようなら「自転車パンク修理キット」を買ってくるしかない。

今日は13日の金曜日。q(-::-)

« 今度は八宝菜 | トップページ | 100円マック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、スポ-ツ車には乗ってないなぁ~ (^^;A

おいらのビアンキのロ-ド、タイヤ、チュ-ブを
交換しないと怖くて乗れません (T_T)

最近はやっぱりママチャリが多いです、けど、
ギアが三段しかついてないので、結構坂道
はきついですよね (^^;

足の筋肉も弱ってるし (T_T)

パンクの修理は程度にもよりますが、800円
前後のようですよ b(^-^)d

そういえばaki。さん宅の玄関に自転車飾ってありましたね。

次回の襲撃先ではレンタサイクルで散策しましょうか。
不気味な風景になりそうだ。(;^^A

パンク修理800円デスかあ。微妙なお値段。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1278376/32205089

この記事へのトラックバック一覧です: ママチャリ:

» マウンテンバイクの特徴と魅力 [自転車エコ生活ー最新自転車情報ー]
マウンテンバイクは、自転車をしている人なら一度ぐらいはあこがれる、とても魅力的な自転車です。人気も大変なもので、マウンテンバイク類型車まで存在し、街中で通勤に使う人も多勢います。本来は、名前の由来の通り山岳地帯のような急な坂や段差でも走ることが出来るように軽量化、耐衝撃性、走行性、操作性に優れた設計で創られた自転車なのです。自転車通勤の途中でマウンテンバイクに乗っている人を見かけると、ついつい羨ましくなって�... [続きを読む]

« 今度は八宝菜 | トップページ | 100円マック »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery