最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

配筋検査

Photo_5

今日の現場はとてもきちんとしていた。こんな現場はうれしい。

配筋検査で見るところは5項目くらいしかない。

基本は「設計図書通りの施工」。
1.立上り基礎の配置。2.鉄筋径。3.鉄筋の間隔。4.鉄筋のかぶり厚さ。5.鉄筋継ぎ手部の定着長さ。

この中でとかく目に付くのが「かぶり厚さの不足」

ベタ基礎スラブの下端筋下スペーサーブロックが沈んでひどい時はかぶり厚が3センチ。
まあ、スラブの下まで捨コンを打てばよいのだろうが・・・そういう現場は少ない。

部分的な不具合ならばその場で是正してもらうことも出来るのだが・・・。
「転圧が足りないのでは??」「砂利だもんしょうがねえよ!!」

そんなことないでしょ・・・砕石の種類によっても違ってくるけど充分な転圧を行えば沈まない。
かといって「砕石敷き込み~転圧からやり直し」も出来ず・・・沈んだ分、スペーサーの高さ調整でかぶり厚を確保してください。

割栗石の場合も、ただ投げ込んだだけっていう現場がある。
そうかと思うと、何も云わなくても黙々と敷き並べている職人さんもいると感動すら覚える。

2009年10月29日 (木)

誕生日デシタ

Tomoduna_5 本日、私の○○才の誕生日!!(;^^Aだったのだよ。

今更ながらたいそうなお祝いなんかいらないが、知り合いの女子高生からプレゼント。気が利いてるぢゃん!!

ちゃんと覚えててくれて直前に行った岩手で焼酎買ってきたって。

とてもうれしい!!

2009年10月26日 (月)

おめでとう!!(^^)/

Natsuko_2

姪の結婚式でした。
子供好きの私が独身時代めちゃくちゃ可愛がった姪。

式の翌日「やっぱり乾杯♪歌ってあげたかったぞ」ってメールしたら「歌われたら泣いちゃったよ」だって。うれしいね。

ガーデンパーティーが出来るからって選んだ結婚式場・・・あいにくの台風で雨!!
それは残念だったけどいい結婚式だったよ。

旦那さんっ!!可愛い姪を幸せにしてくれ!!ヨロシクね!!(^^)/

2009年10月25日 (日)

既存建物図面作成

Photo_2

古い建物の改修工事。

建築時の設計図書が見つからないので既存建物の図面作成依頼。

築40年近い古い建物。。。複雑な屋根形状。

(^^;....こういう仕事けっこう好き。現調(現場調査)に行って建物の間取り描き取り。100枚近い写真撮影。

事務所に戻って作図。二日後に提出。
凝りに凝りました。一風変わった戸袋の模様からこれまた個性的なデザインの面格子まで画像を見ながら細部に渡って忠実に再現描画。


「すごいッスねエエ」ナンテ云われちゃって。。。(∩∩)にんまり。。
こういう仕事、けっこうこだわっちゃうんだな。(^-^)

2009年10月24日 (土)

2009年入間万灯まつり

09102406_500

今年も「入間万燈まつり」に建築士事務所協会が出店!!

「万灯祭りで世界が見える」と銘打って??影では「なんちゃって世界旅行」などとつぶやかれ。

世界の名所の画像とその場で撮影した画像を「Photoshop」でリアルに合成!!
リピーターも多く大盛況でした。(^^)

PC部隊の作業が追い付かないって。

2009年10月20日 (火)

餃子!!

090929gyouza500

中華料理店で働く友人から餃子50個が届いた。

「注文の数間違えて作り過ぎちゃってさあ・・・今日中に食べて。(;^_^A」

そんでもって喰った喰った!!

chikuriちゃん5個

長男15個

次男15個

akku-i15個。。。

トップページ | 2009年11月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery