最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2015年7月20日 (月)

大宮公園野球場

海の日。

ヒマだったので大宮公園野球場へ。

150720oomiya04

高校野球はいいよな・・・うん、いいよ。

150720oomiya05

甲子園に向けて全国で県大会が行われているが、あちらこちらで強豪校が敗れる予想外の結果が伝えられている。

埼玉も例外ではない。
3回戦が終わりベスト16が残った時点でシード校の「川越東」「成徳大深谷」「大宮東」「春日部共栄」「久喜北陽」「市立川越」「浦和実業」が姿を消している。

前評判の高い浦和学院の野球が観たかったこともあった。

しかしいつしか浦和学院に食いさがる南陵を応援していた。
途中から座席も南陵の三塁側に移動した。

やはり全国の中学から有力選手を集める私立高校よりも、地元の中学を出た選手がそろう県立や市立の公立高校を応援したくなるものだ。

長男が川越高校の吹奏楽部だったこともあり、ついつい応援席の吹奏楽に目が行く。
奏でる応援も公立高校の方がお決まりでない曲が多い気がした。

公立勢がんばれ!!

日焼けが痛い・・・真っ黒くろ助である。
明日現場で「あくさん、ハワイにでも行ってきたんですかい??」なんて云われそう。

2015年7月 6日 (月)

なぜ話題が・・・

なぜ話題がこっちに行ってしまうのか。

決して爬虫類や虫が好きなわけではない。

庭のフェンスでトカゲがひなたぼっこ。

Kanahebi001
しっぽ長すぎるませんか??

飼おうとまでは思わないが爬虫類はカワイイ。

Kanahebi002
ちょっとつかませてください。

Kanahebi003

2015年7月 4日 (土)

クジ運

私はクジ運がとてもいい。

朝一番の現場の帰りに早速当てた。(^^)v

Dakara1
GREEN DA・KA・RA。

「今日からスタート!!」
「乃木坂46 セブンイレブンフェア~!!」
「セブンイレブンおなじみ、お買い上げ700円ごとに一枚くじ引き出来ちゃいますっ!!」

「何が当たるの??」
「セブンイレブンの人気商品がその場で当たるかもっ!!」

「みんなセブンイレブンに来てね~♪」

・・・などとテレビで宣っていたが今日からだったのね。

家に帰り「当てたぞ、飲んでいいぞ・・・どんなもんだい。」と云うと。

「そんなんで運使ってんぢゃねえ!!」

とchikuriちゃんと息子に同時に云われた。

2015年7月 3日 (金)

ドライエリアの虫たち

「いつまで便所コオロギがなんだっ!!」
「私も大嫌いです。早く下に下げてくださいっ!!」
等々・・・多くの苦情が来てますので新しい記事で下に押しやります。

こんなカテゴリのブログではないのだが。。。

相変わらずドライエリアの喫煙所にはこんなんばっか。

Namekuji14
巨大ナメクジ。

Kumo01
蜘蛛。

Kumo03
蜘蛛。。

Dangomushi02
ダンゴムシ。

Dangomushi06
知らない虫がゾロゾロ。

便所コオロギを下に押しやった意味がない。

2015年6月24日 (水)

カマドウマ

喫煙所の仲間たち。

私の仲間ではない。
彼らが仲間なのだ。
私にとっては大敵と云ってもよい。

ヤモリ君は可愛かったけどね。

コメントに「カマドウマだけは苦手です。(^^;...」って書いたら早速来やがった。

Kamadouma01

うわあ・・・ヤダヤダ。
これだけは嫌だ。。。ゴキブリよりやだ。

名前がやだ。
形がやだ。
色がやだ。
模様がやだ。
長い触角がやだ。
ジャンプ力がやだ。
着地の音がやだ。
カメラを向けるのもやだ。
PCに画像を取り込むのもやだ。

けがれる。

こんなカテゴリのブログではないのだが。

2015年6月22日 (月)

2か月以上のご無沙汰でした。

2か月以上前の記事にさくらの季節さんからコメントをいただきましたので・・・
続編??

仕事場の喫煙室には様々な仲間たちがいる。
4月2日には天井からヤモリがポトリと降ってきた。

ヤモリ]2015年4月2日のブログ

梅雨に入ってからはナメクジがぞろぞろと遊びに来ます。
さすがに抱いてあげることは出来ません。

あまり歓迎できないお客様ですがそっと見守ります。

塩などかけません。

Namekuji01

2015年4月 8日 (水)

ちゃったよぢゃん

150408yuki01

じょーだんぢゃないよ、雪降ってんぢゃん。

150408yuki02

今日は午後からさいたま市まで検査に行って。
そのあと筑波大学まで行くってのに・・・。

タイヤ履き替えちゃったよ。
検査用の防寒着、クリーニングに出しちゃったよ。

寒いぢゃんマズいぢゃん。

2015年4月 2日 (木)

ヤモリ

Yamori01

仕事場の喫煙所にいると天井からポトリとヤモリが降ってきた。
仕事場は地下室、喫煙所はドライエリアである。

Yamori02
ははは、指にしがみついて可愛い。(^^)

ヤモリだよね・・・トカゲ??
ヤモリにも爪はあるよね。

瞬きしないからヤモリ??

写真を撮って解放。

我が家を守ってくれ。

2015年3月28日 (土)

土日返上

府中の現場までドライブ。

Hucyu03
雲ひとつない青空に府中刑務所の高い塀がそそり立つ。

花見??

うぅ~~・・残念ですがムリっす。
と、お忙氏のakku-i。

せめて庭に咲く満開のユキヤナギで花見酒といきたいところである。

真っ赤なchikuri号とのコントラストがまぶしい。

Yukiyanagi01

さて図面図面。

2015年3月19日 (木)

タイヤ交換

もう雪降らないよね。
道路凍らないよね。。。

冬タイヤから夏タイヤに交換。

Tyre05

akku-i号とchikuri号の二台分。
タイヤを抱えて地下室からクルマまでヨイショヨイショと合計8往復。

Tyre02

やったねパパ、明日は筋肉痛だ。p(^^)

2015年3月 7日 (土)

鉄筋探査機

住宅検査に使用する機器。

1.ヘルメット(工事がある場合)
2.コンベックス(メジャー)
3.デジタルカメラ
4.上履き
5.安全帯(現場状況により対応)
6.点検鏡
7.クラックスケール
8.表示板
9.ヘッドライトまたは懐中電灯
10.定規
11.双眼鏡
12.脚立(脚立下に敷く物含む)
13.マスク(防塵対策)
14.鉄筋探査機
15.レーザーレベル
16.リバウンドハンマー
17.マスキングテープ(鉄筋探査機使用時)

とまあ・・・検査時に必要な備品は数々ある。
七つ道具ならぬ「じゅう七つ道具」である。

その中でも、とても高価で悩ましいのが「鉄筋探査機」と「リバウンドハンマー」
鉄筋探査機:定価15万円
リバウンドハンマー:定価25万円

既存住宅検査の場合、「リバウンドハンマー」は大規模物件、
つまりマンション等の検査時のみ必要となる。
大規模物件の検査数は比較的少ないのでその都度レンタルで済ませている。

ところが「鉄筋探査機」は小規模の住宅、つまり普通の戸建住宅の検査でも必要な備品なのだ。

15万円はすると聞いてた鉄筋探査機だが、安価な鉄筋探査機を知人に紹介してもらい購入。
これはコンパクトで使いやすい。

早速試してみたら隠れた金属の位置を見事に探知!!

Metal00
「ZIRCONメタルスキャナー MT-6」税込29,160円

なんだ・・・15万もしないのあるじゃねーか。

リバウンドハンマーも2~3万でねーかな。( ¨)

2015年3月 6日 (金)

かつ丼

明日は長男が受験した国立大学の合格発表。

本人はこの十日間「まな板の鯉」「針の筵」状態。

まあ人事を尽くして天命を待つってやつだ、はっはっは。
と、昼飯にかつ米(べい)の大盛かつ丼を買ってきてやった。

Katsudon06

喰え喰え~!!

「食欲がねえ・・」といいながら二時間かけて喰っていた。ゝ(^^)

2015年3月 4日 (水)

大人買い

Major001

MAJOR(メジャー) 全78巻をまとめて購入。

大学受験が終わった長男にせがまれての大人買いであるが・・・

私の仕事にも影響が出そうである。

Major002

2015年3月 2日 (月)

食べ放題

長男の大学受験が終わったのと奥様の誕生日のお祝いを兼ねて焼肉へ。

家族そろっての外食は久しぶりだ。

毎日肉料理でもいい私だが・・・
さすがにそろそろ食べ放題は卒業か。。

食べ放題となるとついつい元が取れたか気になる貧乏性。

満腹。。。苦しい。

息子らの活躍でなんとか元は取れたであろうか。

Aburien01

2015年2月28日 (土)

コンビニ

近所に「ローソン」がオープンした。

昼に前を通過。

150228lawson00
「おっ!!オープンだな、帰りに寄ってみよう」

近所のコンビニといえば以前は歩いて2分の所に「ampm」があった。
その「ampm」がなくなり不自由をしていた。

一番近いコンビニは歩いて5分の「ミニストップ」。
歩いて5分ならば十分近所ですか??

ところがここに来て、狭山市駅舎が新しくなったことが原因か・・・
我が家の周りはコンビニ建設ラッシュである。

「ファミリーマート」「サンクス」「ファミリーマート」と来て、今回の「ローソン」。

帰りに立ち寄る。

150228lawson01
はは、Ponta君だ。

これで歩いて5分以内にコンビニが5軒である。
ポイントカードもそろっている。
如何に使い分けをしようぞ。

あそこは可愛い・・・
元い、あそこは感じのいい店員がいるからとかね。(^^)

「セブンイレブン」が近所にねーぞ。

2015年2月25日 (水)

猫の足跡

Cat_ashiato01a

猫は打設直後のコンクリートが好きらしい。
現場でコンクリートを打つと、翌日必ずと云っていいほど猫の足跡がある。

今回のように捨てコンの上ならばあとで隠れるので問題はないのだが、
駐車スペースの仕上などに残されると参ってしまう。

以前、リビングの塗装壁に施主さんの希望で子供(兄弟)の手形を付けたことがある。

Tegata03
これは可愛かった。(^^)

手形]2013年8月5日のブログ

猫に手形を付けるお願いはしていない。

猫め・・・歩いてる途中でコンクリートが固まったらおもしろい。
足が抜けなくなってゴキブリホイホイのように動けなくなっていたらおもしろい。

などと書くと動物愛護団体からクレームが来そうなので撤回。

猫除けの対策はないものだろうか。

○o。_____________。o○

次男の交通事故から一年以上が経った。
事故以来、おもしろいことを見つける気分になれなかった。

しかしいつまでもそんな気分でいるわけにも行かず、元来のakku-i節も復活させねば。

次男は後遺症はありますが元気に高校に通っています。

2014年8月12日 (火)

外に出られないトンボ

この季節になるとよく見る風景。

コンビニにトンボや蝶が閉じ込められる事件である。
涼しいから自ら飛び込んだのか、過って入り込んだのかは知らない。

決まって雑誌コーナーの裏で暴れている。
暴れ疲れてグッタリしているときもある。

店の人は気付かないのか。
外に置いてある灰皿で一服する人間だけが気付くのか。

これだけ多いのだから、店員は定期的に見回って欲しいものである。

今日の南京虫。
元い、軟禁虫は・・・。

Tombow001

おっと!!私の大好きなシオカラトンボではないか。
私が助け出してあげてもいいのだが、それもはばかられる。

無駄な一生を過ごさないためにも、なんとか脱出に成功することを祈る。

Tombow002

Mission: Impossible

2014年8月11日 (月)

レインバンド

台風11号は気圧の低いまま四国~瀬戸内海~近畿地方を通過し日本海に抜けた。
この台風11号、進路から外れた日本各地にも大きな被害を与えた。

夏の甲子園は54年ぶりに開会が順延になった。

私が住む埼玉県南部でも強風が吹き荒れた。
「台風の影響って・・これ台風でしょ。逸れてないんじゃないの~!?」

栃木県では竜巻が起きた。

台風の進路の右側で起きる強風。
帯状に発達した積乱雲が原因。
「レインバンド」というらしい。

反時計回りに回転しながら北に進む台風。
進路の東側に流れ込んだ南からの湿った空気が山などにぶつかり、上昇気流となり、帯状の積乱雲が発達するという。

進路から外れたとはいえ、安心できない。

台風が来るとワクワクするなどと不謹慎なことは云ってられないのだ。

誰だっ!!そんなことをいう奴は。
「おめーだ。」と二人の息子に指を指された。

Yuuyake01

台風一過。。。

2014年8月 5日 (火)

透湿防水シート

飯能市美杉台の現場に向かう。
美杉台の現場検査の仕事が入るとうれしい。

美杉台ニュータウンには私が設計した家がいくつか建っている。
訪問こそしないが、家の前を通過して生活感を垣間見るのが楽しみなのだ。

あぢい~。

夏が大好きな私もさすがに応える。

行き交う車で窓を開けて走っているのは私だけだった。
燃費24キロ台を保ちたくてエアコンをつけず、熱中症にでもなったらバカだ。

Misugidai06

OUT.TEMPは42度。

Misugidai04

車の窓を閉めエアコンのスイッチを入れた。

金物検査の現場に着く。

Misugidai02_2

ゲッ!!・・・もう紙(※)が貼ってある。

蒸し風呂地獄だよ~。(;^^A...

※「透湿防水シート」

建物外部からの雨水の浸入を防止する防水性と、壁体内に生じる湿気を外部に逃がす透湿性を兼ね備えたシート。
家の耐久性向上に欠かせないアイテムである。

20年ほど前までは、外壁の防水シートとして「アスファルトルーフィングフェルト」等が使用されていたが、近年の高気密高断熱化に伴い、室内で発生した湿気が壁体内に滞留して結露を起こす問題が指摘されるようになり、改善が求められた。

「透湿防止シート」は、防水性と透湿性を兼ね備えた、とても矛盾した素晴らしい紙なのである。(^^)

2014年8月 1日 (金)

鰻丼

早いものでもう8月である。
大好きな夏を満喫せねば。

高一の次男が夏休みで家にいた。
「今日は部活とかないのか??」と聞くと「ない」と云う。

じゃあ昼飯何にするか・・・。

鰻丼でも喰うか。ってんで吉野家の鰻丼を買ってきた。
730円。

Unadon01

先月29日の土用の丑の日は外で飲んできたので鰻にありつけなかった。

Unadon02

ん??山椒かけ過ぎ??
好きなんです。(^^)

明日、明後日は狭山市の七夕祭り。

明日午前は3件の現場を回らないと行けないので、私は午後に出没。
七夕通りのメイン会場でビールを飲んでますのでお声をおかけください。。。(^^)d

2014年7月31日 (木)

喫煙所

140730_07

おっ!?・・・5月にはあった屋内の喫煙所がなくなっている。

140730_06

140730_03

だよね。。
今のご時世、公共施設に立派な喫煙室を構えていたらヒンシュクだよね。

140730_11

府中市にある東京自治会館。

140730_09

別館。
CADの講習で定期的に訪れる。

昨日の新聞に「喫煙者20%切る」という記事が載っていた。
男性が30.3%、女性が9.8%で成人全体の喫煙率が19.7%になったという。
4月の消費税増税に伴う値上げが、たばこ離れに拍車をかけたとみられるという内容だ。

私もたばこを吸うが、本数はかなり減った。
いっそのことやめちまえと云われるほどの本数である。
やめますか。(^^;...

朝、講義が始まる前に裏口の外に設けられた喫煙所に行った。
10人ほどの受講生がいた。

受講生の数は30人なので、約3分の1の人数である。
「喫煙率高くない??・・」などと笑って話をしたが、
新聞記事の30.3%を見ると、ほぼ統計通りだったのだね。

今朝の新聞には「男性寿命 初の80歳超え」という記事があった。

男性が80.21歳で世界第4位。
女性が86.61歳で世界第1位。

喫煙率との因果関係もあるのだろうが、元気な日本人である。

今日も暑い。
エアコンの効いた教室やロビーでくつろげばいいのに、暑い外で一服である。

140730_15

そうそう、これでいいのです。
肩身が狭くていいのです。
立派な分煙機もいらない。灰皿一個置いときゃいい。

講師控室にて。

140730_01

2014年7月18日 (金)

ラッパのマークの正露丸のラッパ飲み

「あく~。腹が痛え。正露丸ある??」と高三の長男が云った。
今朝のことである。

「あるよ。」と答え、仕事場から持ってきてやった。
おっ!?残り3粒だ。

【成人(15才以上) 1回 3粒】

ピッタリ3粒残っているとは気持ちいいではないか。(^^)

しかしなぜちょうど3粒残っているのだ??
100粒入りだから、1回3粒ずつ服用していれば最後は1粒になるはずだ。
( ¨)

【11才以上15才未満 1回 2粒】

次男は今15才だから14才の時に2粒飲んだかもしれない。
(3粒×31回)+(2粒×2回)=97粒だと3粒残る計算になる。

それ以外にも組み合わせはある。
(3×27)+(2×8)=97もあり得る。

んー・・・どーやって3粒残ったのか。

15才以上3粒にもかかわらず「スゴく痛いから4粒飲む」とか、
「ちょっと痛いだけだから2粒にしておく」とかいう奴もいるかもしれない。

生前の母は風邪の症状に合わせて「ルルゴールド」の粒数を自分で勝手に決めて飲んでいた。

【8才以上11才未満 1回 1.5粒】

1粒を半分にして飲む奴なんてうちにはいない。
ただでさえ臭い正露丸を、手でだか包丁でだか知らないが半分にすることなどあるのだろうか。

手で半分にして爪の隙間に正露丸の破片が入り込んだらどうしてくれるのだ。
どういう方法で0.5粒の正露丸を作り出せというのだ。

以前このブログで「1.5粒なんて云わずに1粒の大きさを半分にして、服用する粒数を倍にすればいいのでは??」というようなことを書いた。

百草丸を書こうとして正露丸](2012年8月17日のブログ記事)
百草丸](2012年8月18日のブログ記事)

【5才以上8才未満 1回 1粒】

それもない。

それではどうやって3粒残ったのか。

長男は、粒数を取り分ける必要のない瓶から3粒の正露丸をラッパ飲みして家を出て行った。
ラッパのマークの正露丸をラッパ飲みである。

私はわりと律儀で、必ず用法・用量を守るので必ず3粒飲む。

誰だよ~・・3粒以外で飲んだのわぁ~っ!!

空の瓶を手にした私は、どういう内訳で3粒残っていたのか・・・今も気になっている。

Seirogan00

ポチッとよろしく!

2014年7月17日 (木)

個人情報漏洩

今、世間を騒がせているニュース。
「ベネッセコーポレーション」の通信教育サービスを利用している顧客の個人情報が流出した問題。

ベネッセコーポレーションから「【重要】個人情報漏えいについてのお詫び」が息子二人分届いた。

Benesse_a0

Benesse_b0

うちの子らはベネッセの通信教育なんてやったことあったか??

しまじろうだ。しましまとらのしまじろうだ。
もう10年以上前に「こどもちゃれんじ」で幼児教育教材を取っていたことがあった。

Benesse_c0

いいタイミングで塾やら夏期講習の案内やらが来るが、それもどこかから個人情報が漏洩していたのか。

うちは別に漏れて困ることはないが。。。という問題ではない。

何かにつけ個人情報の取り扱いに厳しい時代である。
設計事務所もシュレッダーが必須の時代である。

しかし個人情報が、名簿業者に数百万円で売れるとは。
数打ちゃ当たる商法の悪質な会社に渡った時の被害も相当数あるのだろう。

外部業者の39代の男性派遣社員が営業秘密にあたる個人情報を流出させた疑いで今日逮捕された。
「借金があった」と供述。

悪いやっちゃ。(▼▼;...

あっ。
一昨日の記事の川高は、残念ながら昨日行われた3回戦で蕨高校に8-2で惜敗しました。

2014年7月15日 (火)

半年以上ぶりのブログ

半年以上のブランクがあったのには訳がある。
その訳をいずれ書くか書かないか迷っているところである。

取り敢えず・・・ブログ更新。
再開となるかどうか。

ブログのアップの仕方忘れちまったぜ。(▼▼;...

・・・と、akku-i節が戻ってきたところで。
全国高校野球選手権地方大会-埼玉-

川越高校野球部、完全試合で「20対0」の5回コールドで勝利!!

140714_105a

実は1回戦も先頭打者にヒットを打たれただけの試合。
「10-0」で5回コールド勝ちだった。

今回、打者15人を凡退させた5回コールド勝ちは「完全試合」になるのか。

完全試合とは「相手チームの打者を一度も出塁させずに勝利する」こと。
野球では9イニング27人の打者全て凡退させる必要がある。

5回にピッチャーが変わったのにノーヒットノーランと云うのか。

ノーヒットノーランとは「投手が相手チームに得点を与えない」こと。
完全試合との違いは、ヒットは打たれていないが、フォアボールやデッドボール、味方のエラーなどで出塁を許したケースである。
ひとりの投手という定義はなかったと思う。

Wikipediaにコールドゲームの場合の扱いが書かれていた。

「コールドゲーム、あるいは9回もしくは延長戦までおこなっての引き分け試合で無安打無得点を達成した場合は参考記録扱いとなる。」

ですと。。

翌日(今朝)の新聞に川高の圧勝を伝える記事はなく、相手チーム「日高高校」を称えるコラムがあった。

春は部員が足りず、同じ境遇の他校との連合チームで戦い、地区予選で敗退した。
夏に向け、2年生が懸命に部員を集め、総勢10人。うち、1年生が5人というチームが出来た。
「少ないメンバーだから、上下関係をなくそう」。
ただ一人の3年生高橋拓也主将は、何でも話し合える雰囲気作りに努めた。
後輩も「一人でも欠けたらやばい。高橋先輩を試合に出す」と誓い合った。

(朝日新聞-埼玉西部-より抜粋)

試合が行われたのは「川越初雁球場」。

140714_077a

川高の応援席は相変わらず熱い。暑い。熱い。

140714_055a

140714_092a

私の応援は、野球部はもちろんだが、応援席にあった。
応援部のパフォーマンス。
そして、校歌、応援歌の伴奏、コンバットマーチを奏でる吹奏楽部。

3年生が次々と部活動を引退していくこの時期。
野球部が勝ち続ければ吹奏楽部の3年生の引退はまだ先だ。

140714_099a

いっそのこと甲子園まで行っちまうか。(^^)ナンテナ。

2013年11月14日 (木)

勉強の秋

Jw_HP関東「2013-秋の勉強会」も終わり、まだまだ続く勉強の秋である。

11月20日「既存住宅現況検査技術者講習」
受講料26,250円

11月28日「建築士定期講習」
受講料12,900円

Kousyuu01
受講票がそろった。

忘年会の話もちらほら・・・
出費の年末である。

2013年11月 8日 (金)

定期講習

は・・早い。

もう3年経ったのか。

3年毎に受けなければならないと義務付けられた「建築士定期講習」である。

面倒なことは早く済ませた方がいい。
今月の28日、埼玉建産連研修センターで受講することにした。

平成24年度講習より受講手数料が15,750(税込)から12,900円に改訂されたが、それでも高い。

姉歯めぇ~!!・・・とは今更云わないが、も少しお手頃値段でお願いしたいものだ。

Teiki01_2

2013年11月 7日 (木)

トナーカートリッジ

なんだ、再生品でもなんの問題もないではないか。

なんだったか忘れたが、以前「純正品」ではなく「互換商品」を買って後悔したことがあった。
それ以来、少し高くても純正品を選んできた。

そして先日、レーザープリンターのトナーがなくなってきた。
トナー高いんだよな。。。
CANONの「EP-62」

前回は純正品を25,000円くらいで買った。

悩んだあげく、ダメ元で今回はAmazonで2,500円の再生トナーカートリッジを購入。
そして今日、トナーを交換。

Toner02

何の問題も無し。

Toner03

2013年11月 6日 (水)

新米もらってきました

鴻巣市の現場での仕事を終えたあと、前橋に向かった。
ついでに・・・と云える距離ではないのだが方角が一緒ということで。f(^^)

自宅から鴻巣市の現場まで約35㎞。
その現場から前橋の実家まで約55㎞。

二週間ほど前、父親から電話があった。
「今年の新米が用意できたから取りに来い~、早く来ないと古米になるぞ~~」
と云われていたのだ。

仕事も一段落。
空は秋晴快晴。
クルマの窓全開、気持ちのいいドライブ日和である。

鴻巣市の現場を離れるとすぐに行田市に入った。

131106shimooshi01

おっ!!下忍(しもおし)だ。
「のぼうの城」の下忍だ。

1590年、豊臣秀吉の関東平定の際、石田三成率いる軍の水攻めに耐えた忍城(おしじょう)があった場所である。

「忍城跡」への矢印看板があった。
寄っていこうか・・・いやいやそんな時間はないわな。

なわけでもらってきました。
南魚沼産、六日町産のコシヒカリ。(^^)

131106koshihikari05

運びやすいように15㎏に小分けしてくれていた。

いつまでもつか。
三か月もつかな。。。

2013年11月 5日 (火)

アンビエント・オクルージョン

[ARCHITREND Z]のパース作成時の光の計算方法には三種類ある。

1.通常光
2.天空光
3.アンビエント・オクルージョン

三番目の「アンビエント・オクルージョン」とは、くぼんだ部分の色(性質)を変える特殊効果シェーダーである。
この「アンビエント・オクルージョン」を一度使うと、もう他の設定でのレイトレーシングの結果がダサク見える。

しかし問題が・・・
私のPCの処理機能が低いせいもあるのだが、とにかく時間がかかる。
薄い本なら一冊読めてしまうのではないかと思うほど。。。

でも、満足のいく結果を出すには仕方がない。
PCを二台並べることも考えている次第である。

131105pers05
AmbientOcclusionの計算中。

131105pers02
デッサン風


131105pers04
水彩風

131105pers01a


2013年10月16日 (水)

半沢直樹

電車の利用がないとホントに本が読めない。

集中すれば4時間程度で読み終わる本一冊が一週間くらいかかってしまう。

今日シリーズ本を読み終え、買い置きしておいた本がやっと読める。(^^)

Lost01

これは寝床で読みふけってしまいそうだ。
明日の朝は早い・・・いいかげんにしておかないと。。。

午前8時に桶川市の現場に出没予定。

てことは・・・7時前には家を出ないとかっ。

«西武ライオンズ最終決戦

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

akku-i gallery